団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「茄子の“へた”の役割と効能」について考える

2018-10-10 06:38:51 | 食品・食文化

■へたを”下手”に扱ってはいけません

 

茄子は、5度以下で保存すると低温障害を起こして、しなびやすくなってしまうことをご存知ですか?

茄子はもともと高温の気候を好む野菜なので、低温を嫌うのです。

では、茄子をなるべく長持ちさせるにはどうすればいいか?

その答えは「へた」にあります。茄子は、へたの部分からの水分蒸発がもっとも激しいので、へたの部分をラップでくるんでおくと、しなびずに保存できます。

”へた”の周辺、ガク(花びらの外側の部位)についているトゲは、新鮮であればあるほど先端が尖っています。

 

■へたが健康に一役買います

茄子のへたは、調理するときに捨ててしまいがちです。

でも、茄子にはプロテアーゼインヒビターという物質が含まれ、その物質は炎症を静める効果があるので、茄子のへたを焼いたものを口内炎や歯痛の患部につけると炎症がおさまります。

さらに、焼いたへたに塩を混ぜて歯茎に塗れば歯槽膿漏の予防にもなります。

へたにまで、こんな立派な作用があるなんてびっくりです。

したっけ 

 

 

 

  

 

 

 

           【かってにせんでん部】

 

              minimarche

 

                080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

 

                         

 

                ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま

 

  

 

              雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

 

                          可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

 

  

 

            Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

 

                                 落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

 

  

 

                               http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

              株式会社ディステリア京屋

 

                   080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

 

             :友人がオーナーの店です

 

 

 

  

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

 

 

 

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
クリエーター情報なし
マルマン(maruman)

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「“飯”という字は“食”に“反”... | トップ | 「絵手紙もらいました―鈴蘭の... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2018-10-10 09:45:44
都月さん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
ナスは美味しくて大好きなお野菜で
浅漬けはサラダとして食べて美味し
いです(*^^)v
昨日は焼きナスも食べました(*^-^*)
へたに栄養があるのには驚きです~
これから利用したいと思います(*^。^*)

今日は夕方から雨の予報です(*^^*)
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2018-10-10 09:53:20
美味しいですよね。
焼き茄子は最高ですね。
ヘタも栄養があるんですよ。
こちらも夕方から雨の予報です^^
したっけ。
Unknown (きままなマーシャ)
2018-10-10 12:39:09
へたにそんな効能があるんですね。
皮に栄養が多いので
なるべくそのまま食べるようにしてます。
焼いてもおひたしにしても漬物もサラダも
ほんとおいしいですね^^
Unknown (青翠)
2018-10-10 13:56:42
なるほどね。
ヘタを下手に扱っては駄目なんですね。
冷蔵庫に入れると駄目なことは経験から掴んでいました。
これでも主婦してましたから。
あんまり威張る事じゃないけど。
へたは捨ててましたが・・・ (ゆり)
2018-10-10 15:25:44
こんにちは。

都月さんのお話で子供の頃を思い出しました。

兄に「いぼ」ができた時のことになんですが、
知り合いのオバサンが茄子のへたを使って呪文を唱え!確か1日か2日でいぼが取れたのです!!
魔女みたいなオバサンでしたが兄の友人のお母様(*^^*)
だから!へたには、それだけの力があるってことですね!
ガンにも効かないかな?
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2018-10-10 15:39:33
そうですね。
なんでも、皮とかの捨てる部分に栄養があったりしますね。
ナスは美味しいですね^^
したっけ。
★青翠さん★ (都月満夫)
2018-10-10 15:40:32
そうですか。
経験という知識は忘れませんね^^
したっけ。
★ゆりさん★ (都月満夫)
2018-10-10 15:41:23
そうですか。
茄子のへたにそんな超能力がありましたか^^
したっけ
こんにちは~ (haru)
2018-10-10 17:07:19
こんにちは~

黒焼きにしたもので歯磨きすると良いそうですよ~
民間薬ですが真面目にやってる人も居ますもん。
★haruさん★ (都月満夫)
2018-10-10 17:39:37
調べてみました。
茄子の黒焼き粉入り歯磨きの製品がたくさんあっります。
効果あるのかも・・・^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食品・食文化」カテゴリの最新記事