団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙もらいました-本別公園 -」について考える

2021-05-19 05:24:40 | 絵手紙

今回は「本別公園」を描いてきました。

師匠! 十勝毎日新聞で連載していた「NO密~十勝レジャースポット」ですね。

昔ヒマワリ迷路に行ったついでに、本別公園は何回か行ったことがあります。

本別町には義経伝説があり「義経の里」と言われています。

師匠は、義経は子どもの頃「牛若丸」だったので、十勝は牛が多いからかな~、なんて言っています。

師匠! 義経伝説は北海道中にあります。

「鯨に関する言い伝え」について考える

 

サマイクルと12匹のオオカミの伝説 (本別町、義経山)

本別町市街地から約1・5kmにある義経山は、 昔サマイクル・サンと呼ばれていました。 サマイクルは人間の生活に必要な知恵を教える 文化の神のことです。

 

ある年、義経は弁慶他数名の家来とともに、密かに平泉を脱出し、蝦夷地に渡ったそうでございます。

アイヌ語で「サマイクル」と呼ばれる人間の生活に必要な知恵を教える文化の神が、一二匹のオオカミを引き連れ「トカプシ・ポンペツ」の山の急斜面の洞で、一冬を過ごしたという伝説がございます。サマイクルは「チョー、チョー」とオオカミを呼び集めましたが、後にアイヌの人が犬を呼ぶ時に 同じ掛け声で呼ぶようになったということです。

翌年の春、一行はサハリンから、モンゴルへと旅立ったそうでございます。

義経が家の建築、狩猟、農耕、道具の作り方などを教えたため、 このように伝えられているのでしょう。

 

この北行伝説の延長として幕末以降の近代に登場したのが、義経が蝦夷地から海を越えて大陸へ渡り、成吉思汗(ジンギスカン)になったとする「義経=ジンギスカン説」です。

 

アウトドアでNO密~十勝のレジャースポット(8)「義経の里本別公園 本別」

2021/05/11 14:00

多彩な遊び 家族で満喫

 町の一押し観光スポットでもある義経の里本別公園。大型遊具などもあり家族連れで休日を満喫できる。園内はもちろん展望台を持つ神居山登山道での自然散策、静山キャンプ場やコテージ(義経の里御所)では宿泊もできる。

 

 公園のほぼ中央にある「かぶと池」ではボートに乗れる。手こぎボート(3人乗り)が5台、スワンやドラゴンといった見た目も楽しい足こぎボート(2人乗...

 

師匠! 今回は「十勝のレジャースポット」ですね。

私は「札内川園地キャンプ場 中札内」を描きます。

夏に行くとピョウタンの滝が涼しいですよ。

 

アウトドアでNO密~十勝のレジャースポット(7)「札内川園地キャンプ場 中札内」

2021/05/10 14:40

日高山脈の麓 自然体感

 上札内の中心部からさらに南へ向かい、木々が生い茂る中を進む。車窓を開けて走っていると、爽やかな風と札内川の清流の音が感じられる。ピョウタンの滝を見ればいかにもマイナスイオンが出ていそうだ。

 

 日高山脈襟裳国定公園内にある札内川園地。山々の麓に広がる広大な敷地では、ゆっくりと遊歩道を散策したり、アスレチックで目いっぱい体を動かしたりできる。日高山脈の...

↑師匠が私にくれた絵手紙

私が師匠に送った絵手紙↓

おまけ

 

田村正和さん、芸に生き、芸に死す “ダンディー”貫いた77年

5/19(水) 5:30配信

スポニチアネックス

 「眠狂四郎」「古畑任三郎」などテレビ史に残る数々のドラマで存在感を放った俳優の田村正和(たむら・まさかず)さんが4月3日午後4時20分、心不全のため東京都港区の病院で死去したことが18日、分かった。77歳。京都府出身。葬儀・告別式は親族で行った。喪主は妻和枝(かずえ)さんが務めた。ニヒルな二枚目で、私生活をベールに包んだミステリアスなスターだった。

 

したっけ。

 

都月満夫のlinestamp好評販売中!

Mitsuo Tuzuki

全種類1セット120円

 

花魁でありんす~ 日本語版」24種類

 

モ~ぎゅう物語16種類

     

ばあちゃんの教え8種類

ばあちゃんの教え 2」 8種類

「ばあちゃんの教え 3」 8種類

 

 

だるまさんが口論だ」16種類

随時追加予定あり!

新作も見られます。クリックしてみてください↓

Mitsuo TuzukiのLINE スタンプ一覧 | LINE STORE

 

minimarche

雑貨 Tkuru&Nagomu

     ハーブティーも取り扱っています  

0155-67-5988

 

Chef's dish Noix

食べログでメニュ―が見られます↓

Chef's dish Noix シェフズ ディッシュ ノワ

(【旧店名】Cafe&Bar Noix) 

 

 

 

詩集「涅槃歌」

倉内 佐知子

 

筆ペンで楽しく書けて、想いが伝わる ゆるふで
 
ふでこ
日東書院本社
 
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「五輪客判断「6月早めに」下... | トップ | 「黒船躑躅の花が咲きました... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本別公園 (ゆり)
2021-05-19 08:30:45
おはようございます。

まさか!義経まで北海道??
平泉までは確かだと思うのですが(;^_^A

本名より、古畑任三郎のほうが通っちゃう(^^)/
全部見ましたよ。 さんまさんのものなど楽しかったです。
面白みが薄いと思ったのはイチローさんのものかな。
いい役者さんでした。
返信する
★ゆりさん★ (都月満夫)
2021-05-19 11:49:08
そうですよ。
北海道まで逃れてきて、大陸に渡りジンギスカンになったという伝説があります。
古畑任三郎。見てましたね。
毎回ゲストが楽しみでした^^
したっけ。
返信する
こんにちは~ (haru)
2021-05-19 16:41:09
こんにちは~

風景の絵手紙も良いですねぇ。

北海道にも色々な歴史が有っておもしろいですよね。
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2021-05-19 16:56:39
義経の伝説は、もともとあったアイヌの12匹の狼伝説に義経を当てはめたものです。
義経がつまづいたという義経岩もあります。
義経山も静山もあります^^
したっけ。
返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2021-05-19 17:15:35
義経伝説があるんですね。
ジンギスカン説おもしろいですね。
来年の大河ドラマではどんな義経に描かれるんでしょうね。
ピョウタンの滝見たいです。
涼しくて気持ちいいでしょうね^^
田村正和さん亡くなられましたね。
びっくりしました。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2021-05-19 22:14:46
義経が本別で一冬過ごし、大陸に渡ってジンギスカンになった。
そんな話は大河ドラマには出てきませんね。
若いときは、夏によくピョウタンの滝に行きました。
田村正和さん亡くなりました。コロナ下ではひっそりと亡くなりますね^^
したっけ。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2021-05-19 22:30:25
北行伝説からジンギスカンになった義経^^
人々は英雄を死なせたくなかったのでしょうね
判官贔屓からなんでしょうか。

大阪の歌舞伎座で田村正和さんの舞台みました
迫り上がりから白の着流しを着て現われた姿に
うわぁ~という声とため息だけ
まるで研ぎ澄まされた刃みたいでした 美しすぎて・・・
ただ残念!のみです。
返信する
★sakurabanaさん★ (都月満夫)
2021-05-20 05:15:32
そうなんでしょうね。
日本人は判官びいきが好きですからね。
女性は田村正和さんがお好きですね。
美しすぎて…。
それが第一線から遠ざけた原因なんでしょうか…。
コロナ下での死はヒッソリとしていますね^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事