団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「ロシア マック最終日に大勢の客 ユニクロも混雑続く」について考える

2022-03-15 06:45:49 | ニュース

 

ロシア マック最終日に大勢の客 ユニクロも混雑続く

3/14(月) 11:57配信

フジテレビ系(FNN

 

ロシアのウクライナ侵攻を受けて、ロシア国内の全店舗の一時閉鎖を決めたマクドナルドが、13日、最後の営業日を迎えた。

 

1990年から営業を続けてきたマクドナルド1号店には、朝から多くの人が訪れた。

 

「食べ納め」を惜しんで、テーブルクロスや花を用意し、ハンバーガーと一緒にワインを楽しむ客の姿も見られた。

 

マクドナルドは、ロシアに850以上の店舗があり、関係企業を含めると、およそ10万人の従業員がいるが、給与などの支払いは継続するとしている。

 

マクドナルドの客「時代が終わったと感じている

 

ロシアで50店舗を展開するユニクロでも、事業の一時停止を発表した日から、大勢の利用客が訪れ、混雑が続いている。

 

一方、モスクワ市内では13日、抗議デモで、これまでに1,000人近くが拘束されている。

 

ユニクロ、ロシア全店舗の営業休止を表明 「さまざまな困難から」

3/10(木) 18:51配信

朝日新聞デジタル

 

 衣料品チェーン「ユニクロ」を運営するファーストリテイリングは10日、ロシアでの事業を一時停止すると発表した。1週間~10日ほどの準備期間を経て、ロシア国内の全50店舗の営業を休止する。「現在の紛争を取り巻く状況の変化や営業を継続する上でのさまざまな困難から、事業を一時停止する判断にいたった」との声明を出した。

 

 同社は2010年にロシアへ進出した。昨年12月には欧州最大規模の店舗をモスクワ市内に開いた。ロシア国内の店舗は2月末で計50で、欧州全体の店舗数の約4割を占める。

 

 同社は今月4日、難民らを支援するため1千万ドル(約11億5千万円)と衣料品など約20万点を寄付することを表明していた。

 

 日米欧の企業のロシア事業をめぐっては、米アップルが販売を一時停止するなど、「ロシア離れ」が加速している。(山下裕志)

ロシア国内に850店舗以上を展開し、関連企業を含めると10万人以上いるマクドナルドはは13日ロシア全土の店舗を閉鎖しました。

ユニクロもロシアの50店舗の閉鎖を決めました。

日本や欧米各国のロシア離れはロシア国民にも徐々に打撃を与え始めています。

欧米文化に慣れ親しんだ世代が、どれだけこの状態を我慢できるのかが試されます。

ロシア国民のみなさん、プーチンはあなた方の生活を奪おうとしています。

立ち上がるときは今です!

#NO WAR  #STOP PUTIN

#StandWithUkraine

 

■昨日のアクセスベスト3 

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「プーチン政権、内部粛清開... | トップ | 「露国営テレビでスタッフが... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2022-03-15 13:45:36
給与などの支払いは継続されるんですね。
しばらく我慢すれば状態が良くなるという思いからでしょうね。
そうだといいですね。
返信する
こんにちは~ (haru)
2022-03-15 15:34:05
こんにちは~

ドナルド・プーチン最高ですなぁ~

実際ロシアの若者も被害者ですよね。
世界中でロシア人を見る目も変わってきているようだし。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2022-03-15 16:45:23
再開されるかどうかは微妙です。
ロシアは撤退した外国企業の施設店舗は国が没収して事業をすると言っています^^
したっけ。
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2022-03-15 16:46:51
あはは!
ありがとうございます。
ロシアの若者もロシア人も被害者です。
戦争に勝手も100年前に戻るという人もいます^^
したっけ。
返信する
Unknown (meru615popo1123)
2022-03-15 21:48:26
恥ずかしながら帰ってまいりました😋
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2022-03-15 21:57:10
最後の2行 その通りかと
立ち上がるのは今!ですよね。
返信する
★meru615popo1123さん★さん★ (都月満夫)
2022-03-16 06:37:06
おかえり^^
したっけ。
返信する
★sakurabanaさん★ (都月満夫)
2022-03-16 06:38:25
私はプーチンを倒せるのはロシア国民しかいないと思っています。
立ち上がってほしい^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事