裏白瓔珞(ウラジロヨウラク)の花が咲きました。
これは先日紹介した「箱根釣鐘躑躅」と同じ仲間です。
この躑躅は、ネズミに齧られることもなく順調に咲きました。
葉の裏が白っぽいので、ウラジロヨウラクと言います。
花の形が不思議な躑躅です。
花名の由来は葉の裏側が白く、花の形が瓔珞(ヨウラク:仏像の首や胸にかける珠玉の飾り)に似ているが由来です。
樹高は1.5mくらいです。
裏白瓔珞(ウラジロヨウラク) ツツジ科 ツツジ属 Rhododendron multiflorum var. multiflorum
山地のやせた尾根、湿地や林縁にはえ、高さ1~2mほどになる落葉低木。 若い枝は無毛またはまばらに腺毛がはえます。 葉は互生する単葉ですが、枝先に4~6枚ずつ集まってつくことが多いです。 葉は長さ2~6cm、幅1.5~3.5cmの楕円形~倒卵形で、裏面はやや白みを帯びます。 葉の裏面の主脈に太い毛がまばらにはえる以外は、表面や葉の縁は無毛または長い毛が少数はえます。 葉柄は長さ2~5mmで太い毛がまばらにはえます。 枝先に短い総状花序を出し、3~10個の花が束生状につきます。 花は紅紫色の細い鐘形で10~25mmの花柄をもち、下向きに咲きます。 雄しべは10本です。 子房には腺毛が密にはえます。 花柄には短い腺毛があります。 萼は明瞭に5裂し、縁に太い腺毛がはえます。 果実は長さ3~4mmの球形~卵状球形の蒴果で5裂します。
名前 ウラジロヨウラク (裏白瓔珞) 花咲く季節 5月、6月、7月 分布または原産地 日本(北海道南部、本州中北部) 指定植物 日本固有種 |
したっけ。
#NO WAR #STOP PUTIN
#StandWithUkraine
■昨日のアクセスベスト3
ネズミも遠慮したんですね^^
濃い緑の葉の中でほんとうにきれいです!
ネズミも味の好みがあるのかと呆れます。
これは木陰に植えています^^
したっけ。
地震…大丈夫ですか?
ありがとうございます^^
したっけ。
ツツジ科なんですか
ほんと変わってますね~(・´з`・)
ヨウラクツツジの仲間は数種類あります^^
したっけ。