団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「西洋石楠花の花が咲きました」 MY GARDEN 2023.05.29日撮影

2023-06-10 06:15:17 | 自宅庭

西洋石楠花(セイヨウシャクナゲ)の花が咲きました。

いつもはたくさん咲くのですが、今年は3房しか咲いていません。

色も白っぽくて例年の華やかさがありません。こんなに白っぽく咲くのは始めてです。

何が原因なのかはわかりません。

西洋石楠花(セイヨウシャクナゲ)

科名 ツツジ科ツツジ属

学名 Rhododendron cvs.

別名 ロードデンドロン

原産地 ヨーロッパ改良種

大きさ 高さ30cm~1.5m

開花期 4月~5月

 

常緑の低木で春に花を咲かせます。欧米で育成された園芸種などを総称して「セイヨウ(西洋)シャクナゲ」と呼びます。日本原産のシャクナゲとは違うところは、花が大きく、花色もカラフルで数多くの品種があるということです。とくに、花が枝の頂点にさく品種(頂生といいます)が特に美しく、満開の時期は見事です。

ヤサシイエンゲイ

 

ちなみに、去年の花がこれです↓

 

したっけ。
 
 #NO WAR  #STOP PUTIN 

 #StandWithUkraine 

 

 

■昨日のアクセスベスト3 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「絵手紙出しました-スポーツ... | トップ | 「裏白瓔珞の花が咲きました... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(*^^*) (きままなマーシャ)
2023-06-10 18:57:53
きれいですね。
セイヨウシャクナゲの花びらはシルクでできてるみたい^^
今年は例年より少ないって
なにか気象に関係してるのかもしれませんね。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2023-06-10 21:21:24
花が少ないうえに色が白っぽいんですよ。
温暖化の影響でしょうか^^
したっけ。
返信する
Unknown (sumire024)
2023-06-10 23:32:45
きれいですね~(*^-^*)
でも確かに去年のお写真とくらべると
あきらかにピンクが薄いですね
何故かな~?
返信する
★sumire024さん★ (都月満夫)
2023-06-11 06:51:49
ピンクが薄いでしょう?
これだと普通の石楠花のようです。
なぜかは分かり^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自宅庭」カテゴリの最新記事