団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「酢桃の花が咲きました」 MY GARDEN 2021.05.08日撮影

2021-05-11 05:59:36 | 自宅庭

今年も酢桃(スモモ)の花が咲きました。

枝全体にぼんぼりのように丸く固まって咲いています。

風が吹くと雪のように舞っています。

一般てきに、「スモモ」は「李」と書きますが、個人的には「酢桃」が好きです。「酸桃」とも書くようです。

 

酸桃/スモモ/すもも

・中国、日本及び朝鮮半島を原産とする落葉広葉樹。日本では古事記や万葉集の時代から薬用樹として親しまれるが、現在普及しているスモモは在来種ではなく、アメリカ等で品種改良され、逆輸入されたもの。

 

・4月の初めころ、葉に先立って写真のような白い花を咲かせ、6月~8月に黄色~紫色の実ができる。

 

・桃に似た酸っぱい実ができるためにスモモ(酸桃)と名付けられたという説と、桃と違って実に毛がないため「素桃」と名付けられたという説がある。別名のハタンキョウは「牡丹杏」が転訛したもの。

 

 

・葉は細長く、形状は柳に似る。秋に紅葉する。

植木ペディア

したっけ。

 

都月満夫のlinestamp好評販売中!

Mitsuo Tuzuki

全種類1セット120円

 

花魁でありんす~ 日本語版」24種類

 

モ~ぎゅう物語16種類

     

ばあちゃんの教え8種類

ばあちゃんの教え 2」 8種類

「ばあちゃんの教え 3」 8種類

 

 

だるまさんが口論だ」16種類

随時追加予定あり!

新作も見られます。クリックしてみてください↓

Mitsuo TuzukiのLINE スタンプ一覧 | LINE STORE

 

minimarche

雑貨 Tkuru&Nagomu

     ハーブティーも取り扱っています  

0155-67-5988

 

Chef's dish Noix

食べログでメニュ―が見られます↓

Chef's dish Noix シェフズ ディッシュ ノワ

(【旧店名】Cafe&Bar Noix) 

 

 

 

詩集「涅槃歌」

倉内 佐知子

 

筆ペンで楽しく書けて、想いが伝わる ゆるふで
 
ふでこ
日東書院本社
 
 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「蝦夷紫躑躅の花が咲きまし... | トップ | 「絵手紙もらいました-タラの... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2021-05-11 15:31:08
わー!きれ~い!
昨日は紅紫色。
今日は真っ白ですね^^
風に舞う花びらもきれいでしょうね。
たくさん花をつけて見事ですね(*^^*)
返信する
こんにちは~ (haru)
2021-05-11 15:38:45
こんにちは~

スモモ綺麗ですねぇ。
大きな木に実が生るのも見ものですね。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2021-05-11 16:41:28
きれいでしょう。
道を通る人が足を止めます。
大木ですから豪華ですよ^^
したっけ。
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2021-05-11 16:42:31
実は沢山生るんですが、小さくて固いです。
みんな落果します^^
したっけ。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2021-05-11 22:03:04
スモモの事を母はハダンキョと言ってました
訛ってたんですね(*^-^*)

我が家はプラムです
昨年豊作でしたが今年は全滅です残念!
返信する
★sakurabanaさん★ (都月満夫)
2021-05-12 06:14:18
ハダンキョウですか。
昔の人はそういうことがよくありましたね。
私の祖母はキャベツのことをカイベツと言ってました。
このスモモは実はたくさんなりますが、食べられません^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自宅庭」カテゴリの最新記事