団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「蝦夷御前橘が咲きました」 MY GARDEN 2018.06.03撮影

2018-06-15 06:28:49 | 自宅庭

本日二つ目の更新です。一つ目は「野良クレマチス」です。

 

蝦夷御前橘の花が咲きました。これは今年買ってきた新入りです。

これも高山植物です。

 

花名:蝦夷御前橘 (エゾゴゼンタチバナ)

開花時期:6~7月(自生地)

花の色:黒紫色

分布:北海道の大雪山系や釧路地方、根室地方および北方領土に分布 海外では、サハリン、ユーラシア大陸北部や北アメリカにも分布

生育地:原野や高山草原

植物のタイプ:多年草

大きさ・高さ:5〜30cm

分類:ミズキ科 ゴゼンタチバナ属

 

花の特徴

花茎を伸ばし、小さな花が10個から20個集まった黒紫色の花をつけます。

白い花びらのように見えるのは萼です。

茎や葉の表面には短い毛がまばらにあります。

地下茎を伸ばして広がります。

葉は楕円形で、互い違いに生えます(互生)。

近縁種の御前橘 (ゴゼンタチバナ)は一箇所に向かい合って生えます(対生)。

花の後にできる実は球形の核果(水分を多く含み中に種が1つある)で、真っ赤に熟し、食用にもなります。

氷河期時代からの遺存植物の1つです。

環境省のレッドリスト(2007)では、「現時点では絶滅危険度は小さいが、生息条件の変化によっては『絶滅危惧』に移行する可能性のある種」である準絶滅危惧(NT)に登録されています。

なお、御前橘 (ゴゼンタチバナ)の名の由来は、白山の御前峰で最初に発見され、果実の形が唐橘(カラタチバナ)に似ていることからきています。

したっけ。

 

    【かってにせんでん部】  

       minimarche

   080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

  

     ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

    雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

      可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

     Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

    落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

      http://www.d-kyoya.com/minimarche/

    

  株式会社ディステリア京屋

   080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

   :友人がオーナーの店です

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

 

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
クリエーター情報なし
マルマン(maruman)
 
 
色で見わけ五感で楽しむ野草図鑑
クリエーター情報なし
ナツメ社

 

 

Auding 電撃殺虫器 捕虫器 UV光源吸引式殺虫器 LEDソーラー蚊取りライト ソーラー充電式 虫退治誘蛾灯 UV光源吸引式捕虫器 自動点灯 吊り下げ 環境に優しい 防水 地面に挿す 屋外/庭/園芸/玄関などに適用
クリエーター情報なし
Auding

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「クレマチスが咲きました」... | トップ | 「絵手紙もらいました―大紫露... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2018-06-15 10:53:49
都月さん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
クレマチスのお花は見たことが
ない淡いピンクに白色に淡い紫
などの花などが同じ木から生っ
て珍しくキレイでですね( *´艸`)

蝦夷御前橘 (エゾゴゼンタチバナ)
のお花 黒紫色も珍しい色で高山
植物でお花もキレイですね(*^。^*)
返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2018-06-15 12:44:11
華やかなクレマチスと可憐なエゾゴゼンタチバナ。
どちらも個性があってきれいですね。
エゾゴゼンタチバナは壺形ではないのは珍しいですね。
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2018-06-15 14:25:44
この野良クレマチスは、庭のあちこちに生えたものの寄せ集めです。
蝦夷御前橘も面白い形をしています^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2018-06-15 14:28:14
クレマチスの寄せ植えになってしまいましたが、これはこれで綺麗です。
蝦夷御前橘は高山植物ですが壺型ではありませんね。
ですが、花は小さく真ん中に蕊のように固まっています^^
したっけ。
返信する
こんにちは~ (haru)
2018-06-15 16:06:28
こんにちは~

ぜ~んぜん見た事ないで~す。
さすがに売ってる物も違いますねぇ~
返信する
Unknown (はぴ)
2018-06-15 16:39:00
こんにちは
高山植物が庭で咲くなんていいですね。
蝦夷御前橘 花弁も蕊も綺麗ですね~。
お庭も年々新種が増え楽しいですね^^
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2018-06-15 16:47:08
見たことないでしょう。
専門店が2店ほどあるんです。
札幌からも買いに来るそうですよ^^
したっけ。
返信する
★はぴさん★ (都月満夫)
2018-06-15 16:49:27
いいでしょう。
白いのは花弁じゃなくて萼ですよ。
もう、大きいものは増やせません^^
したっけ。
返信する
Unknown (みゆきん)
2018-06-15 17:07:45
可愛いお花にキャビアが( *´艸`)
返信する
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2018-06-15 21:56:01
おお~~!
さすがはみゆきん。
私のような庶民にはキャビアなど思いもつかない^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自宅庭」カテゴリの最新記事