団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「黒船躑躅の花が咲きました」 MY GARDEN 2023.05.10日撮影

2023-05-11 07:12:08 | 自宅庭

黒船躑躅(クロフネツツジ)の花が咲きました。

今年は花つきが良くありません。

エゾムラサキツツジは、さっぱり咲かずに終わってしまいました。

他の躑躅も花芽がいつもより少ないような気がします。

暖冬が影響しているのでしょうか。

黒船躑躅は大輪の花を咲かせ、「ツツジの女王」と呼ばれる躑躅です。

体調はなかなか戻りません。

昨日は微熱が出て、体がだるくてしっかり寝ていました。

コロナは治ったと言われていますし、症状もそれ程ひどいわけではないので、病院にも行きづらいです。

クロフネツツジ(黒船躑躅)

Rhododendron schlippenbachii

クロフネツツジ(黒船躑躅)は江戸時代に黒船によって持ち込まれたことが名前の由来です。当時、日本に来航する外国船は一般的に「黒船」と呼ばれていたため、あの有名なペリーの黒船によってもたらされたわけではありません。ピンク色の大きな花を咲かせることから「ツツジの女王」とも呼ばれます。

植物の百科事典

 

したっけ。
 
 #NO WAR  #STOP PUTIN 

 #StandWithUkraine 

 

 

■昨日のアクセスベスト3 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「絵手紙もらいました-大花延... | トップ | 「絵手紙出しました-菫 -」に... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (8739matiga11)
2023-05-11 08:54:49
お大事に。
早く後遺症が治るといいですね。
返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2023-05-11 15:23:23
今年は花つき少ないんですか?
たくさん咲いてきれい~って思いました(*^。^*)
ふんわりとやさしい色合いですね。
お体心配です。
お辛いですね。
ゆっくり養生されてください。
返信する
★8739matiga11さん★ (都月満夫)
2023-05-11 20:24:59
ありがとうございます。
なかなかスッキリとはいきません^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2023-05-11 20:27:24
花つきは少ないです。
これでも例年の半分くらいです。
体はですね~。
ものすごく辛いわけではないのですが、あんまり動きたくないというぼんやりした状態です^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自宅庭」カテゴリの最新記事