団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「色鉛筆画描きました-日雀-」について考える

2020-02-24 06:37:58 | 色鉛筆画

色鉛筆画を描きました。

今回は日雀(ひがら)」を描きました。

これで庭にやってくる雀類はおしまいです。

この日雀は10年ほど前までは他の雀類(四十雀、五十雀、嘴太雀等)に混じって来ていましたが、最近は来ません。

まず「ヒガラ」という名前の由来についてですが、ひがら眼(斜視/しゃし)であることに由来する説、日陰でカラカウようにさえずることに由来する説、「ヒン」と鳴く、小鳥「カラ」で「ヒンカラ」が転じた説などがあります。

カラ類の中では最小なのですが、鳴き声も小さくてよく聞こえません。

分類

スズメ目シジュウカラ科

名前(漢字、学名)

日雀Parus ater

体長 

11cm

日本での分布

日本では北海道、本州、四国、九州に周年生息する留鳥です。(ユーラシア大陸、アルジェリア、イギリス、チュニジア、日本、モロッコ)

生息環境

主に針葉樹林に生息します。冬季になると標高の低い場所へ移動します。

秋季や冬季は群れを形成して生活し、シジュウカラなどの他のカラ類と混群を作ることもあります。

食性

食性は雑食で、昆虫、クモ、果実、種子などを食べます。樹上で採食していることが多いです。

木の隙間に貯食する習性があります。ヒナにはチョウ類の幼虫、クモ類を与えます。

繁殖形態

産卵期は5~7月で、針葉樹林の樹洞やキツツキの古巣などに蘚類を材料として椀型の巣を作る。通常5~8個産卵し、抱卵日数は約15~16日。

観察される習性

シジュウカラの仲間としては日本で最小です。シジュウカラによく似ていますが、胸にネクタイ模様が無いことで区別できます。

ヒガラの場合はネクタイというよりも蝶ネクタイです。

過眼線から頭上と喉は光沢のある黒色で、冠羽があります。首の後ろと頬は白く、上面は灰青色、下面は白っぽく、脇は灰色味があります。尾は短いです。

雌雄同色です。

鳴き声

囀りは「ツピンツピン」「チョピンチョピン」で、早口で鳴く。地鳴きは「チー」「ツイツイ」

したっけ   

 

 minimarche

  

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地 

   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま  

  雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

      可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  http://www.d-kyoya.com/minimarche/  

   株式会社ディステリア京屋

      080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

         ↑:友人がオーナーの店です

 

Chef’s Dish ノワ 

 

 

詩集「涅槃歌」 

 

私の一押しの詩集を紹介します。現代女性詩人のトップクラスの詩を感じてください。魂が揺さぶられます。これは倉内佐知子の入門としては最適な詩集です。一度読んでみて下さい。

〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。

 

海鳩

 ―潮騒が希望だったー 

 

ぐしゃぐしゃに砕かれた大顎の破片が散乱し 

ているのは知っていたがここのものではない

 さんざん悪質を通過しなお何ものとも繋がら 

ない兵器的非感覚の海を死生の循環の内へと

流し込むなど可能かぶふぅィ暫し棘状の海塚 

にうずくまりわたしたち固有の肉体がはぜる

 記憶のふあんに堪える堪えて噛む海鳩が翔ぶ  

〈母ァさん 母ァさん〉

 あなたさえ答えようもないのです 

(後略)

 

Photoshop Elements 2019 日本語版 通常版 Windows/Mac対応
アドビシステムズ
アドビシステムズ

 

私も写真の編集や似顔絵の色付けにに使っています。非常に使いやすく機能も多彩です。あなたもフォトショップで、写真の新しい世界を体感してください。以前はフォトショップエレメンツ12を使っていたのですが、全然違います。ここまでできるかというくらいです。

 

三菱鉛筆 色鉛筆 No.888 36色 K88836C
三菱鉛筆
三菱鉛筆

  

アルテ エンボスペン (細中) No.1 ES-No1
アルテ
アルテ

 

 

 

 

 

マルマン ポスト
画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
マルマン(maruman)
マルマン(maruman)
カード 絵手紙用

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「絵手紙もらいました―金柑―... | トップ | 「“誕る”って何と読む?」に... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2020-02-24 08:44:36
かわいいですね(*^_^*)
体長11cm。
ちっちゃいですね^^
白い頬がチャームポイントですね!
ふわふわってした毛が柔らかそうです^^
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2020-02-24 09:57:52
可愛いでしょう。
小さくてよく動きます。
じっとしていません^^
したっけ。
返信する
日雀ですか (ゆり)
2020-02-24 19:26:01
こんばんは。

お上手ですね~~
ふわふわ感が出ていてとてもいいですね。

なんの技術もそうですが継続してないと技術は衰えます。
私は10年近く描いてないのでかけないとおもいます。
返信する
★ゆりさん★ (都月満夫)
2020-02-24 19:57:43
ありがとうございます。
そんなことはないと思いますよ。
私は突然描き始めました。
習ったわけでもなく、本を買っただけです^^
したっけ。
返信する
Unknown (甘姫です~)
2020-02-24 22:33:32
都月さん、今晩は~♪

色鉛筆画・・・才能有り・・・ですね( ^)o(^ )
可愛い~♪
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2020-02-24 23:21:16
声の小さなお洒落で上品な鳥なんですね
それに可愛いです
そんないろとりどりの鳥が訪れてくれるお庭素敵ですね
絵の素材には事欠きませんね^^

返信する
★甘姫さん★ (都月満夫)
2020-02-25 06:17:30
そうですか。
ありがとうございます^^
したっけ。
返信する
★sakurabanaさん★ (都月満夫)
2020-02-25 06:19:45
とってもシャイな鳥です。
可愛いですよ。
庭を訪れてくる鳥はずいぶん種類が減りました。
周りに住宅がいっぱい立ちましたからね^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

色鉛筆画」カテゴリの最新記事