団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「コロナウィルスのワクチン接種が始まりました」について考える

2021-02-22 06:19:35 | ニュース

 

高齢者ら接種「週内に大枠」 企業にワクチン休暇要請も 河野氏

2/21(日) 11:28配信

時事通信

 河野太郎規制改革担当相は21日のNHK番組で、新型コロナウイルスワクチンの供給量が不透明であることを前提に、新たな接種計画の大枠を週内に示す方針を明らかにした。

 高齢者への接種については「限られたワクチン量だが、4月中にスタートしたい。ゆっくり拡大していきたい」と述べ、段階的に広げると説明した。

 政府は高齢者への接種を4月に始める方針だが、一般向けなどそれ以降の具体的な接種日程は決まっておらず、自治体側の準備への影響が懸念されている。河野氏は番組で「今週中にある程度の決断をしなければいけない」と述べた。

 

 河野氏によると、米製薬大手ファイザーが欧州工場を拡張しているものの、それに伴う供給量増加は5月以降になるという。河野氏は「量が入ってくれば全国津々浦々で始められる。大都市とそうでないところで差をつけることは考えていない」と語った。

 

 河野氏は高齢者への接種に関し「例えば100歳以上の方からスタートして95歳、90歳と年代を下げていくのか、あるいは施設に入られている高齢者を優先するのかなど自治体がいろんな想定をしている」と述べた。

 

 会社員など現役世代への接種については「ワクチン休暇みたいなものをお願いするとか、いろいろ考えていかなければいけない」と述べ、企業側への協力を求める考えを示した。 

 

[22日 ロイター] - 米疾病対策センター(CDC)は22日、米モデルナ製の新型コロナウイルスワクチンについて、接種後に重篤なアレルギー反応が起こるのは極めてまれとの見解を示した。

米国ではこれまでに400万人を超える人がモデルナ製ワクチンの1回目の接種を受けているが、CDCによると、アナフィラキシー(命にかかわる恐れのある重篤なアレルギー反応)が起きたのは接種100万回当たり2.5例だった。

CDCは今月、米ファイザーと独ビオンテックが共同開発したワクチン接種によるアナフィラキシーの確率は接種100万回当たり11.1例だったと発表している。

 

いよいよワクチン接種が始まりました。

私は自分の順番が回ってきたら躊躇なく接種しようと思っています。

騒がれているアナフィラキシー反応が起こるのは極めてまれで、万が一起きたとしてもすぐに処置を行えば大丈夫とのことです。

順番が来ても、様子を見たり、後回しにしたりすることで接種体制に遅れが出るのが一番問題ではないかと思っています。順番が来た時に、すぐに摂取することで役所の作業量も減らせると思います。無駄な税金を使わないためにも、速やかな接種を心がけましょう。

そして、一刻も早くマスク生活から解放されましょう。

したっけ。

 

都月満夫のlinestamp好評販売中!

Mitsuo Tuzuki

全種類1セット120円

 

花魁でありんす~ 日本語版」24種類

 

モ~ぎゅう物語16種類

      2021 02 21都月満夫の「モ~ぎゅう物語」ナレーション入り
     

ばあちゃんの教え8種類

だるまさんが口論だ」16種類

随時追加予定あり!

新作も見られます。クリックしてみてください↓

Mitsuo TuzukiのLINE スタンプ一覧 | LINE STORE

 

minimarche

雑貨 Tkuru&Nagomu

     ハーブティーも取り扱っています  

0155-67-5988

 

Chef's dish Noix

食べログでメニュ―が見られます↓

Chef's dish Noix シェフズ ディッシュ ノワ

(【旧店名】Cafe&Bar Noix) 

 

 

 

詩集「涅槃歌」

倉内 佐知子

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「大坂なおみ 全豪OP2年ぶり... | トップ | 「天皇誕生日」について考える »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
副作用 (ゆり)
2021-02-22 08:20:45
おはようございます。

順番がきたら受けようと思います。
まずは医療者!!

私はマスクするのはいいのですが、お医者へ具合が悪い時に行けないのが困ります。
元気でないとお医者へ行けないのです。

実弟も、のどが痛くて高熱が出たら、すぐお医者へ行けず・・・コロナ検査だったとか。
ただの風邪でもお医者へ駆け込めないのです。
返信する
★ゆりさん★ (都月満夫)
2021-02-22 09:39:18
そうなんですよね。
発熱したときに病院にいけないという異常事態。
これは解消したですね^^
したっけ。
返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2021-02-22 14:06:02
始まりましたね。
副反応が少し不安ですけど順番が来たら受けたいです。
家族が先に受けるので、ちょっと安心です^^
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2021-02-22 14:21:41
副反応は必ず起きます。
体が免疫を作る作業ですから…。
ここにきて、接種が遅れそうなニュースも入ってきましたね。
いずれにしても、順番が来たら受けます^^
したっけ。
返信する
こんにちは~ (haru)
2021-02-22 17:32:49
こんにちは~

始まりましたねぇ。
でも、ファイザーの工場が大きくなるからと言って日本向けばかりとは限りません。
5月からは少しは増えるでしょうが、今のところは10日に一便だもんね。
一か月で3便か4便とすると、1便あたり50万回以内だから多くっても150万回分。
医療従事者だけでも500万人近くいるから3月いっぱいでは無理かも~
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2021-02-22 19:55:58
そうですね。
工場が大きくなっても生産ラインが本格始動するまでは時間がありそうです。
入荷状況もハッキリしていないので、接種時期は後退しそうですね^^
したっけ。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2021-02-22 22:24:25
私は問診で駄目かも
いちどアナフィラキシーショックになり大変な事に
なりましたので怖いです。
翌日同じアナフィラキシーショックになった方は
なくなりましたその方はまだ18歳でしたのに・・・
そんなこんなで躊躇してます(*^-^*)


返信する
★sakurabanaさん★ (都月満夫)
2021-02-23 09:46:25
アナフィラキシーショックを経験済みですか。
それはちょっと心配ですね。
よく相談されてからですね^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事