団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「お刺身についている"大根のつま"って食べますか?」について考える

2017-12-26 05:53:58 | 食品・食文化

年末年始はお刺身を食べる機会も多いと思いますが、みなさんはあお刺身についてくる根の「つま」、食べますか? 食べませんか?

 

■お刺身についてくる大根の「つま」

スーパーのお惣菜から居酒屋で出されるものまで、あらゆるお刺身の下や横に添えられている大根などの細切り、「つま」の話です。

刺身のうしろに高く盛られたり、下に敷かれたりと、「添え物」的に扱われます。

お店のお皿を見ると、刺し身がきれいになくなり、「つま」だけが残されている光景もよく見かけます。

 

さしみつま【刺(し)身のつま】

刺身を引き立てるために添えられる野菜や海藻など。転じて、添えもの程度の軽い役割しか担っていないもの。

デジタル大辞泉の解説

 

「デジタル大辞泉の解説」には添えもの程度の軽い役割しか担っていないものとありますが、本当にそうでしょうか?

 

■これってみんな、食べている?残している?

この「つま」は食べるべきなのか、残すものなのか

 

■そもそも"つま"にはこんな役割があります

刺身の鮮度を保つ

料理の主役ではないけれど、主役の風味を引き立て、見た目の美しさも高めるのが「つま」です。

刺身を美味しそうにひき立てる役割もありますが、刺身から出る水分を吸い取って鮮度を保つ防腐作用がありま。

そのため、生魚であるお刺身の“つま”として大根が重宝されています。

消化を助ける

大根が持つ辛味成分や酵素は、抗菌効果や消化を助ける働きを持ちます。

大根に含まれるジアスターゼという酵素には、消化を促進し、胃をスッキリさせる効果があります。

緒に食べることで食中毒や消化不良を防ぐことができます。

お口直しにも

口直しの意味もあります。

口の中をさっぱりさせてから別の料理に進むと、他の料理も美味しく感じられます。

ツマを、刺身と交互に食べることが新鮮な気持ちで刺身を楽しむことが出来ます。

 

■ということで、「つま」は食べてもOKなのです

一般的な和食のマナーとしては、刺身の「つま」は料理の一部なので食べてもOKです。

飾りではありませんので食べても問題はありません。

 

■ただ、刺身から出た血などで汚れている場合は残した方が無難です

食べられるツマかどうかは、提供する側が「食べ物」として扱っているかどうかにかかっています。

スーパーの刺身パックでありがちな「敷きつまが汚れている」という場合は、残しましょう。

みんな、お刺身についてる"大根のつま"って食べる?

 

どうですかみなさん。刺身の「つま」には結構な役割があったんです。決して、添え物だけではありません。

したっけ。

 

 

   【かってにせんでん部】  

 

    minimarche

 

 

  

   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

  

   雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

    可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955 

  落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

 

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

   http://www.d-kyoya.com/minimarche/

   080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

 

:友人がオーナーの店です

  

絵手紙をかこう 日本絵手紙協会公式教本
クリエーター情報なし
学研プラス

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

レック 激落ちシート 電子レンジ ・ 冷蔵庫用 15枚入
クリエーター情報なし
レック(LEC)

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「年末年始に食べたい三つの... | トップ | 「絵手紙もらいました―達磨―... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (まる)
2017-12-26 09:13:00
食べてます。大葉(紫蘇の葉?)も食べてます。
若い頃は残してたけど、もったいないし、
だんだん体に気を遣うようになりました^^
特に冬は根菜類がいいですよね。
返信する
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2017-12-26 10:15:19
都月さん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
お刺身にはツマが付け合わせで
ついていてお刺身食べてツマも食
べます(*^^*)
今から買い物に行きますのでお刺身
見てきます(*^^)v

都月さん爆弾低気圧はそちらは被害など
大丈夫でしょうか?
何事もないといいですね♪
返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2017-12-26 11:44:05
つまは家で切って添えるので、きれいに食べます。
しその葉も同じ効能ですね^^
大根はお腹にも喉にもよくてスゴイですね^^
返信する
★まるさん★ (都月満夫)
2017-12-26 13:35:26
食べる派ですね。
私もです。
せっかくついてるんですから食べないとね^^
したっけ。
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2017-12-26 13:37:18
そうですか。
やっぱり食べる派ですね。
爆弾低気圧は風が強いですが雪は大丈夫です。
ご心配ありがとうございます^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2017-12-26 13:38:42
自家製ですか。
それ絶対食べますね。
そうですね。
昔に人の知恵ってすごいですよね^^
したっけ。
返信する
Unknown (みゆきん)
2017-12-26 13:50:23
私は食べるけど
大根1本300円もするのよ
買えませんザマス
返信する
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2017-12-26 14:19:26
お正月のなますように値上がりしてるべ^^
したっけ。
返信する
Unknown (chako)
2017-12-27 11:10:23
刺身のつまは大好きです。
身体にもいいし、勿体なくて捨てられません。(^^:
返信する
★chakoさん★ (都月満夫)
2017-12-27 14:56:55
そうですよね。
つまがあるからお刺身も美味しいんですよね^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食品・食文化」カテゴリの最新記事