団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙もらいました-ジャガイモの花 -」について考える

2023-06-27 05:49:02 | 絵手紙

師匠は「ジャガイモの花」を描いてきました。

師匠はキタアカリかな? メークインかな? と言っています。

師匠! 自分で植えたのに分かんないんですか~。

ほうれん草も収穫したようです。とれたては甘いと言っています。

コロナワクチン6回目を接種したそうです。

師匠!私は5月に終わりました。

 

キタアカリ

花冠の形は中間で、花数と花の大きさはともに中である。花の色は「男爵薯」よりやや濃い赤紫系で、花弁の先端は両面とも白い。花粉量は多く、自然結果も少程度みられる。

メークイン

花色はヘリオトロープのような紫系で、花弁には白い斑点(しぼり)が散在し、先端部は白い。花の大きさは中ないしやや大きく、花梗が長いのでややにぎやかにみえる。

日本いも類研究会

 

師匠! 今回は野菜の花ですね。

私は庭に野菜は植えていないので、行者大蒜(ぎょうじゃにんにく)のネギ坊主を描きます。

毎年、種を植えて少しずつ増えています。

行者大蒜を庭に飢えているところはないでしょうね。

白い花を、白い紙に描くのには少し考えました。花の白は修正液で描きました。

私の絵手紙は、何でもありです。

↑師匠が私にくれた絵手紙

私が師匠に送った絵手紙↓

したっけ。
 
 #NO WAR  #STOP PUTIN 

 #StandWithUkraine 

 

 
■昨日のアクセスベスト3 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「深山霧島の花が咲きました... | トップ | 「芍薬の花が咲きました」 M... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (haru)
2023-06-27 14:07:58
こんにちは~

うちもジャガイモ適当に植えたら2種類植わってるみたいです。
行者ニンニクのお花は見たこと無いです。
返信する
こんにちは(*^_^*) (きままなマーシャ)
2023-06-27 14:52:58
野菜の花もきれいですね。
行者大蒜の花はやっぱりネギと似てますね^^
白い花は修正液で。
素敵な画、見入ってます(*^^*)
ジャガイモは白い花しか見たことないです。
紫色の花、きれいですね^^
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2023-06-27 16:34:14
ジャガイモ植えたんですか~。
なんでも植えますね。
行者大蒜を庭に植えてる人はいないだろうな^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2023-06-27 16:36:07
行者大蒜はネギですからね。
あはは!
白を塗ったら滲むので、修正液を使いました。
こちらの農家のジャガイモの花は色付きが多いようです^^
したっけ。
返信する
Unknown (sumire024)
2023-06-27 22:57:50
ほぉ~
ジャガイモって品種によってちょと違う花なんですね~
返信する
★sumire024さん★ (都月満夫)
2023-06-28 06:43:29
ジャガイモの花は、品種によって違います^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事