団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙もらいました-ブランパン-」について考える

2021-02-10 06:20:52 | 絵手紙

今回は「ブランパンを描いてきました。

師匠は、ローソンのブランパンが糖質90%カットで大流行というのをテレビで見て買いに行ったそうです。

その時はあいにく品切れでしたが、やっと手に入れたそうです。

普通のパンだったそうです。

師匠! 普通じゃなかったら何を期待したんですか。

糖質90%カットで普通ならいいじゃないですか。本来、ふすまはそんなに美味しいものじゃありませんからね。カスとして家畜のえさにしていたものですから…。

しかし、糖質はエネルギー源として食べるんですよね。90%カットしたら、食べる意味がないことになりませんか?

ま、いいか…。

師匠は「ブラン」のことを「フスマ」と言ってました。

「フスマ」て、今の人は分かるかな~。私は分かりますが…。

 

ふすま(麩)

コムギふすま

 コムギの製粉過程で得られる副産物で,粉をとった残りの部分。果皮、種皮、アリューロン層,胚芽などからなる。大部分飼料となる。

栄養・生化学辞典の解説

 

ブランパン

こんにちは。ローソン研究所、研究員のひさこです。

ローソンでは、手軽に美味しく楽しくロカボ(緩やかな糖質制限)を実践できるよう、

糖質を抑えたロカボ商品を展開していますが、その看板商品といえば「ブランパン」!

ローソンのブランパンには、乳酸菌(殺菌乳酸菌パウダー)を配合しているってご存知でした?

ちなみに「ブラン」とは穀物の「外皮」の部分のこと。

ローソンでは粉の開発から取り組んでいて、お客様のお声を元に何度もリニューアルしているんですよ♪

2020年11月10日(火)から発売されるブランパンの特徴は以下の通り!

・生地の配合を見直しブラン独特の風味やエグミを抑え、より食べやすくなりました。

毎日の生活にロカボ※を取り入れてみよう!と思ったら、ぜひ、ローソンの売場で「ブランパン」を手に取ってみてくださいね。

ローソン

 

※ロカボってナンダ? ~最近の糖質制限食~

ロカボは“緩やかな糖質制限„の事で、Low(ロウ:低い)Carbohydrate(カーボハイドレート:糖質)で「ロカボ」と呼ばれています。

これは食・楽・健康協会が提唱している「糖質」を適正に摂取し、血糖値の上昇を抑えるように「おいしく楽しく適正糖質」を目標にした考えのことで、極端に糖質を食べないダイエット・食生活とは違います。

医療法人社団 倫生会 みどり病院

 

スタッフおすすめパンブログ第148弾「麦音のリンゴのデニッシュ」

みなさんこんにちは!

麦音店調理の上川です。

今回私が紹介する商品はサックサクのデニッシュの上にのったあま〜いシャキシャキの「リンゴのデニッシュ」です!!

麦音の商品はなんといってもデニッシュが美味しい!!マーガリンではなくバターを使用しておりクロワッサン生地1つで多様なデニッシュを作っています。

プレサージュという砂糖漬けされたりんごには

厳選された国内産の富士りんごを使用しているので酸味があり食感がシャキシャキしています。

りんごの下のカスタードは大人気商品のクリーム王子にも使用している米粉カスタードで、清水町あすなろ牛乳のコクが感じられる上品な甘さになっています。

生地、クリーム、りんごにこだわりの素材を使った隠れた名品です。

わたしがお勧めする食べ方は焼きたての「リンゴのデニッシュ」の上に冷たいアイスクリームを乗っけて食べることです!!

ジュワ〜っととろけたアイスがりんごの酸味とマッチして病みつきになること間違いなし!!

春頃にはあすなろファーミングさんのソフトクリームでお好きなパンに100円でソフトクリームをトッピングすることもできますので是非お試しください!

お待ちしております☺

満寿屋商店

 

師匠! 今回は「パン」ですね。

私は懐かしい「麦音のリンゴのデニッシュ」を描きます。

「麦音」は自宅から近いので、たまにお昼にパンを食べます。「パン」はカロリー高いんですよね。

↑師匠が私にくれた絵手紙

私が師匠に送った絵手紙↓

 

したっけ。

 

都月満夫のlinestamp好評販売中!

Mitsuo Tuzuki

全種類1セット120円

 

花魁でありんす~ 日本語版」24種類

 

 

ワン子さん8種類

頑固おやじが怒ってる8種類

ばあちゃんの教え8種類

だるまさんが口論だ」16種類

随時追加予定あり!

新作も見られます。クリックしてみてください↓

Mitsuo TuzukiのLINE スタンプ一覧 | LINE STORE

 

minimarche

雑貨 Tkuru&Nagomu

     ハーブティーも取り扱っています  

0155-67-5988

 

Chef's dish Noix

食べログでメニュ―が見られます↓

Chef's dish Noix シェフズ ディッシュ ノワ

(【旧店名】Cafe&Bar Noix) 

 

 

 

詩集「涅槃歌」

倉内 佐知子

 

 

 

 

 

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「三寒四温の本来の意味は?... | トップ | 「建国記念の日は日本ができ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2021-02-10 07:00:43
ちゃんちゃんこの名前の由来に関係する職業の問題で、都月のブログを思いだして役だったわ♪
返信する
ブランパン (ゆり)
2021-02-10 08:53:21
おはようございます。

マイナス10度。動けません(;^_^A

ロカボなんて言葉も初めて聞きました。
ご飯少なめにしてますが痩せません。

標準体重ですが、既存の洋服を着るために2キロダイエット目標ですが(;^_^A

ブランパンより、ディニッシュのほうが美味しそう!!
返信する
Unknown (都月満夫)
2021-02-10 09:41:24
「ちゃんちゃんこの語源」について考えるは、相当前の記事だべ。
よく覚えてたな^^
したっけ。
返信する
★ゆりさん★ (都月満夫)
2021-02-10 09:45:54
-10℃で動けなかったら、-20℃のなったらどうなるの?
ロカボ、私も知らなかったので調べました。
新しい言葉がどんどん出てきて大変です。
それはデニッシュの方が断然美味しいですよ。
カロリーを考えなければですが…^^
したっけ。
返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2021-02-10 13:54:25
パンはデニッシュが一番好きです。
リンゴのデニッシュもいいですね。
今はどこもいちごフェアをやってて
甘い香りがあふれてます^^
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2021-02-10 14:30:02
デニッシュ、サクサクしていて美味しいですよね。
私は生のリンゴはあんまり食べないんですが、リンゴのデニッシュとかアップルパイが好きなんです。
イチゴですか。
春の香りですね^^
したっけ。
返信する
こんにちは~ (haru)
2021-02-10 16:04:34
こんにちは~

糖質90%オフってある意味すごいですね。
今度ローソンに見に行ってみようっと。
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2021-02-10 16:16:54
すごいですけど、それって食べる意味がありますか~^^
したっけ。
返信する
Unknown (8739matiga11)
2021-02-10 20:02:02
ブランパン、食べてみました。
美味しかったけど、麩菓子を思い出させる感じでした。
いろいろ種類があったので食べてみたいと思います。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2021-02-10 21:40:18
美味しそうなリンゴデニッシュ
絵をみて食べたくなりました
絶対リンゴのデニッシュのほうが美味しいですよね^^
麬?知りませんでした(*^-^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事