団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙もらいました-福寿草-」について考える

2024-04-04 06:45:15 | 絵手紙

師匠は「福寿草」を描いてきました。

師匠の庭の福寿草も咲いたそうです。

春一番の花だと言っています。

あっと言う間に開いたと言っています。

私の庭にも咲きました。

これから、他の花が咲くまでの間、どんどん咲くと思います。

師匠のお母様の嚥下能力が落ちて、点滴の医療処置が必要になったそうです。

師匠! 大変ですね。ケアマネージャーさんとよく相談してください。

私の母は、お陰様で元気で、毎日食器拭きやらお盆拭きなどさせてもらっています。

元気でいてくれるのは、ありがたいですね。

 

古代のアネモネは、実は福寿草?

福寿草の属名「アドニス(Adonis)」は、ギリシャ神話に登場する絶世の美少年の名前です。愛と美の女神アフロディーテに溺愛された少年でした。

“狩りで猪の牙に突かれて死んでしまったアドニスの流した血から赤い花が咲いた”

というエピソードがあり、それが花名の由来といわれています。当時の西洋の福寿草は赤花の品種が主流でした。その後、アドニスという花名はずっと福寿草を指してきました。

が、なぜか神話の花は、福寿草ではなく、同じキンポウゲ科のアネモネにすり替わります。中世に描かれたアドニスとアフロディーテの絵でも、近代に編纂されたギリシャ神話の本でも、アドニスの血から咲いた花はアネモネとして伝わっています。

 

薄幸の美少年の花

『悲しき思い出』は、アドニスのギリシャ神話に由来する花言葉です。

アフロディーテがアドニスを愛するようになったいきさつなど、細かいストーリーは複数の話が伝えられていますが、アドニスを殺した猪は、アフロディーテの愛人だった戦いの神アレスだったという説が多いです。

そして、アレスにアフロディーテの心変わりを密告してそそのかしたのは、同じくアドニスを溺愛していたアフロディーテの恋敵、冥界の女神ベルセポネでした。彼女もまさかアドニスが殺されてしまうとは思わなかったのでしょう。

アドニスは、神々の嫉妬心に翻弄されて絶命したわけです。なんとも哀れな話です。

「悲しき思い出」は、アドニスを想うアフロディーテとペルセポネの心でしょうか。

福寿草の花言葉

 

師匠! 私も「福寿草」を描きます。ほかに花がありませんから…。

↑師匠が私にくれた絵手紙

私が師匠に送った絵手紙↓

したっけ。
 
 #NO WAR  #STOP PUTIN 

 #StandWithUkraine 

 

 
■昨日のアクセスベスト3  
3トップページ                       40PV
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「熟字訓・これ何と読む?-13... | トップ | 「熟字訓・これ何と読む?-13... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2024-04-04 15:42:49
福寿草きれいですね。
輝いて咲いて春を告げてますね^^
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2024-04-04 17:30:39
北海道は、福寿草が咲くと、春だな~と思います^^
したっけ。
Unknown (suisuimedaka)
2024-04-04 21:01:46
ギリシャ神話は詳しく知らないけど😄(じゃあ何が詳しいの?って聞かれたら困りますが😆)
福寿草の属名がアドニス(?)・・
美少年の名前がアドニス・・
流した血から赤い花が咲いて😲
その赤い花がアネモネ(う〜ん🥴)
絵に惹きつけられてました😍
春が来るんですね〜🥰
★suisuimedakaさん★ (都月満夫)
2024-04-04 21:08:41
ギリシャ神話は血なまぐさいですね。
当時の西洋の福寿草は赤だったそうです。
やっぱり福寿草は黄色くなくては春に^^
したっけ。
こんばんは^^ (sakurabana)
2024-04-04 22:57:39
咲いたよー^^
春が来た。と
絵で言葉を表現されてるのに驚きです
こちら桜満開です^^
★sakurabanaさん★ (都月満夫)
2024-04-05 06:34:07
ありがとうございます。
絵手紙ですからね。
こちらの桜は、まだ先です^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事