団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「“すっぴん”“べっぴん”の語源・由来」について考える

2019-12-16 07:24:09 | 言葉

「すっぴん」とは、「化粧をしていない状態」「ノーメイク」のことを意味する。主に女性に対して使われる言葉である。

 よく、「すっぴんを見られるのが恥ずかしい」という女性がいますが、それは大きな間違いです。

「すっぴん」は確かに化粧をしていない状態

すっ‐ぴん【素っぴん】

1 (女性の)化粧をしていない顔をいう俗語。よけいな手を加えていない品物・状態についてもいう。素顔。「素っぴんの彼女を見てもらう写真集」

2 しらふであることをいう俗語。

デジタル大辞泉の解説

 

「すっぴん」の元々の意味については諸説あるが、「素でもべっぴん」という意味であるとする説があります。

「べっぴん」は「美人」「綺麗な人」の意味であり、現在でも、「すっぴん」には「素顔でも美人」という意味もあります。「すっぴん」と「べっぴん」、この2つの言葉は対語として出来た言葉です。

 

「べっぴん」は元々、京ことばで「別の品物」「特別によい品物」を意味する「別品」に由来する説があります。本来、「別品」は品物だけを指す言葉であったが、優れた人物にも使われるようになり、女性に限らず、男性にも用いられました。その後、「べっぴん」は女性の容姿のみを指す言葉になっていきました。

 

漢字では「すっぴん」は「素嬪」、べっぴんは「別嬪」と書くそうです。

「嬪は天皇の寝所に選ばれるくらいなので、素顔でも当然美女揃いだったのでしょう。(ひん)」という言葉は、中国語で「皇帝の側室」「宮廷の女官」という意味である。

 

ひん【×嬪】

古代、天皇の寝所に侍する女官。皇后・妃・夫人の下位。四位・五位の者で、後世の女御(にょうご)・更衣(こうい)にあたる。

デジタル大辞泉の解説

 

嬪は皇帝の寝所に選ばれるくらいなので、素顔でも当然美女揃いだったのでしょう。「別品」が美人のことを指すようになり、「高貴な女性」を意味する「嬪」の字が当てられ、「別嬪」と書かれるようになった。

「私、すっぴんに自信がない」という日本語は、謙遜になってしまい、嫌みにさえなります。

ちなみに、最近は「すっぴんメイク」というのがあるらしいですが、メイクしている時点で「すっぴん」ではないと思うんのですが・・・。

 

したっけ   

 

 minimarche

   080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地 

   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま  

  雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

      可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  http://www.d-kyoya.com/minimarche/  

   株式会社ディステリア京屋

      080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

         ↑:友人がオーナーの店です

 

Chef’s Dish ノワ 

 

 

詩集「涅槃歌」 

 

私の一押しの詩集を紹介します。現代女性詩人のトップクラスの詩を感じてください。魂が揺さぶられます。これは倉内佐知子の入門としては最適な詩集です。一度読んでみて下さい。

 

涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇 (22世紀アート)
倉内 佐知子
22世紀アート

 〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。

 

海鳩

 ―潮騒が希望だったー 

 

ぐしゃぐしゃに砕かれた大顎の破片が散乱し 

ているのは知っていたがここのものではない

 さんざん悪質を通過しなお何ものとも繋がら 

ない兵器的非感覚の海を死生の循環の内へと

流し込むなど可能かぶふぅィ暫し棘状の海塚 

にうずくまりわたしたち固有の肉体がはぜる

 記憶のふあんに堪える堪えて噛む海鳩が翔ぶ  

〈母ァさん 母ァさん〉

  あなたさえ答えようもないのです 

 

 

 

(後略)

 

 

Photoshop Elements 2019 日本語版 通常版 Windows/Mac対応
アドビシステムズ
アドビシステムズ

私も写真の編集や似顔絵の色付けにに使っています。非常に使いやすく機能も多彩です。あなたもフォトショップで、写真の新しい世界を体感してください。以前はフォトショップエレメンツ12を使っていたのですが、全然違います。ここまでできるかというくらいです。

 

 

三菱鉛筆 色鉛筆 No.888 36色 K88836C
三菱鉛筆
三菱鉛筆

  

アルテ エンボスペン (細中) No.1 ES-No1
アルテ
アルテ

  

 

スタイラスポリマー粘土陶器彫刻モデリングツール
SZCOMI
SZCOMI

 

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
マルマン(maruman)
マルマン(maruman)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「探し物をする時に独り言を... | トップ | 「“ややこしい”の語源・由来... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2019-12-16 13:11:37
きれいな人はスッピンもメークしても
きれいですね(*^。^*)
新垣結衣さんの透明な肌、
ただただ美しく素晴らしいですね^^
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2019-12-16 14:50:42
そうですね。
すっぴんで検索したら新垣結衣に当たりました。
化粧品のCMようです^^
したっけ。
返信する
Unknown (みゆきん)
2019-12-16 15:44:16
スッピンで外を歩いたらナンパされるかも( *´艸`)
返信する
メークは変わりますね (ゆり)
2019-12-16 16:21:47
こんにちは。

ご近所のご主人「うちの奴は化粧もしない」と私にぼやいていきました。

私はその時すっぴんでしたし、ほとんどメークはする方ではないのです。
焦りました・・・

これって、私も「素でもべっぴん」って、とってもいいのかな(爆)
返信する
こんにちは~ (haru)
2019-12-16 16:41:26
こんにちは~

じゃあすっぴんの方が良いですねぇ。

今は男も化粧する時代ですが、困った時代になったものです。
返信する
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2019-12-16 16:52:23
何!
厚化粧で老けさせてるってことか^^
したっけ。
返信する
★ゆりさん★ (都月満夫)
2019-12-16 16:54:41
そんなことをぼやく旦那がいるんですか~。
アハハ!
素でも別嬪に間違いありません^^
したっけ。
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2019-12-16 16:56:43
そうですよ。
素でも別嬪が一番です。
そうはいかないから化粧をする。
男の化粧はいかがなものかと思いますね。
ピアスまでつけてる男もいますね^^
したっけ。
返信する
Unknown (青翠)
2019-12-16 20:55:50
すっぴんでいられたらこんなにいいことはないわ。
すっぴんでいられないからあれこれ塗ってるのだもの。
返信する
★青翠さん★ (都月満夫)
2019-12-16 21:32:09
すっぴんのために美顔器とかいろいろやられてるじゃないんですか~^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言葉」カテゴリの最新記事