団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「急に時計をみると一瞬時計の秒針が止まって見える現象には名前がついている」について考える

2016-11-30 06:42:50 | 豆知識

目をつぶっていて、ふと時計を見上げると、止まっていた秒針が動き出すということがあります。止まっていたと感じる時間はおよそ1秒以上です。

時計をみつめていると一瞬針が止まったようにみえる現象を「クロノスタシス」というそうです。

 

■「クロノスタシス」

 

クロノスタシス:Chronostasis)は、サッカードと呼ばれる速い眼球運動の直後に目にした最初の映像が、長く続いて見えるという錯覚である。

概要

名前はギリシア語の「クロノス」(時間、χρόνος)と「スタシス」(持続、στάσις)に由来する。クロノスタシスのよく知られる例として「時計が止まって見える錯覚」がある。アナログ時計に目を向けると、秒針の動きが示す最初の1秒間がその次の1秒間より長く見えるというものである。

眼球がサッカード運動をするとき、時間の認識は僅かに後に伸びる。そして観察者のは、実際よりもわずかに長い間時計を見ていたと認識し、秒針が1秒間以上固まっていたという錯覚を生む。実は、見ている方向がある点から次の点へ移動するたびにこの現象が起きているのだが、われわれがそれに気付くことはほとんどない。説明の一つは、見る方向が移動する際の時間の隙間を脳が埋めているというものである。

実験によると、おそらく、サッカードがあるにも関わらず脳が連続した意識体験を構築しようとすることで、この錯覚は引き起こされる。この現象はあらゆる眼球運動によって生じるが、何か時間を計れるものがある場合に顕著になる。

クロノスタシスは、視覚的な観察でしか起こらないわけではなく、聴覚刺激でも認識される。

Wikipedia

 

クロノスタシスのよく知られる例として「時計が止まって見える錯覚」があります。アナログ時計に目を向けると、秒針の動きが示す最初の1秒間がその次の1秒間より長く見えるというものです。

パッと見たものを脳が認識するまでにタイムラグが発生するために起こるようです。

ふと時計を見た瞬間に秒針が1秒以上止まっていたように見える現象の名前はクロノスタシスというそうです。

 

実際に、時間を止める能力が欲しいものです。

いや、時間を戻す能力が欲しい。あの時まで・・・。

 

▼ 身の回りの「かっこいい名前」の現象をまとめてみた

いくつ知ってる?「格好よすぎる名前」がついてる身の回りの現象をあつめてみた

したっけ。

 

 minimarche

ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955

落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます。

080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

 http://www.d-kyoya.com/minimarche/

★★★★★★★★★★アロマオイルで認知症予防!!★★★★★★★★★★

メモリーブレンド【アロマオイル】 aroma blend 昼用ローズマリー&レモン 夜用ラベンダー&オレンジ 天然成分100%
クリエーター情報なし
あなたショップ

 実は、このアロマオイル、私も使っています。 minimarcheでも買えます。

おまけの頭の体操

昨日のAnswer

 

 

今日のQuestion 

 

舞妓さんの練り香水「うさぎ饅頭」 金木犀
クリエーター情報なし
しのびや.com

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「テスト前に急に掃除をした... | トップ | 「3つの点があればそれが顔に... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (まる)
2016-11-30 10:01:47
科学的に色々と研究がなされてるんですね~。
人間の認識というものはいい加減なものである、ということですね。
時計じゃないけど、、時間というものはあるのではなく、実際は自分が変化している(変化の流れ)だけらしいですね。しかもものっすごい速さで。
これも、人間は鈍感だし錯覚によってなかなか実感できませんけど。時間感覚も主観ですからね。^^
返信する
★まるさん★ (都月満夫)
2016-11-30 10:21:12
そうです。
人間の意識はいい加減であると言えます。
しかし同時に、隠れている部分を推測するという能力もあります。
時間は意識しなくても、流れていきます。
時間に流されずに生きたいですね^^
したっけ。
返信する
Unknown (柴犬ケイ)
2016-11-30 10:37:01
都月さん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
クロノスタシスよく知られる例として
「時計が止まって見える錯覚」なんで
すね。
パッと見たものを脳が認識するまでに
クロノスタシス発生するために起こる
ようなんですね。

今朝はこの冬一番の寒さで0℃で最高
気温も12℃の予報です。」
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2016-11-30 11:25:45
そうですよ。
急に物を見た時に、脳が認識するまでにタイムラグが生じるために起きる現象です。
こちらは-8.3℃。最高も3℃の予報です^^
したっけ。
返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2016-11-30 14:30:06
時間は怖いくらい早くどんどん過ぎていきますね。
時間を戻す能力があったらどんなにいいでしょう。
せめてこのまま止められる能力がほしいです^^

猫ちゃんのヒントでわかりました(^_-)
目はしかく。鼻はきゅうかく。舌はみかく。
耳はちょうかく。
兆ですね~(^o^)

パソコンの不調で何度もコメントを送ってるかもしれません。
すみません。
返信する
こんにちは~ (ha)
2016-11-30 14:40:18
こんにちは~

感じた事無かったでっす。
年々早く進むようになってきました。
これも困った事ですねぇ~
返信する
★chakoさん★ (都月満夫)
2016-11-30 14:48:35
年々早く進むのにも、法則があるんですよ。
それは、あとでネタにします^^
したっけ。
返信する
Unknown (青翠)
2016-11-30 14:51:23
わからないよお~。

そちらはずいぶん寒いのですね。
私の耳なんか都合のいいことしか聞こえません。
返信する
★青翠さん★ (都月満夫)
2016-11-30 16:24:20
まだまだこれからですよ。
この寒さは序の口です^^
したっけ。
返信する
Unknown (甘姫)
2016-11-30 20:37:06

動物の五感がヒントですね~♪

目 → 視覚→ しかく→ 4
鼻 →嗅覚 → きゅうかく→ 9
舌 → 味覚 →みかく → 3
耳 → 聴覚 → ちょうかく → 兆 →1兆

今日は冴えてた?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

豆知識」カテゴリの最新記事