団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「栗は果物? 野菜? 食べているのは果実じゃない?」について考える

2018-09-25 07:12:05 | 食品・食文化

栗はその実のなり方が不思議な果物です。

果物?

いきなり答えを言っちゃいました。

そうです。栗は果物なのです。

農林水産省が作物を分類する時に、樹木になるのを果物としているので、栗は果物っぽくないように思いますが果物です。

イチゴなどは逆に草花ですから、野菜に分類されます。

 

栗は秋に実が成熟するとイガが自然に割れて、中から堅い殻に覆われた果実が現れます。

果実?

現れるのは栗の皮だと思っていましたか?

そうですね。堅い方を鬼皮、その下の薄い方を渋皮と呼んでいます。

でも、実はその「皮」だと思っていたところが「果実」なんです。

じゃあ、あの食べている「実」はなんなの?

あれは「種子」です。

なんともややこしいのですが、

•堅い皮・薄い皮 → 果実

•食べている実  → 種子

 

 

ということで、リンゴや梨は果実を食べて種子を捨てますが、栗は果実を捨てて種子を食べます。

じゃあ皮は?

そう。あのイガが皮だったのです。

 

さて、栗は、いわゆる「ナッツ」の類ですが、栄養価としては脂肪分が少なくでんぷんが多いちょっと風変わりな食べ物です。

しかもミネラルが豊富なので、非常にヘルシーです。

 

 

ミツバツツジ 5号ポット
クリエーター情報なし
(有)インターフェース

したっけ 

 

 

 

          【かってにせんでん部】  

           minimarche

             080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

                       

            ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま

  

              雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

                      可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  

            Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

                             落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

                             http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

            株式会社ディステリア京屋

               080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

         :友人がオーナーの店です

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

 

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
クリエーター情報なし
マルマン(maruman)

 

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「“秋茄子は嫁に食わすな”の... | トップ | 「貴乃花親方、退職届の理由... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chako)
2018-09-25 08:59:47
お早うございます。
本当に区分が解りにくいですね。
イチゴは私の中では果物の部類なんですけど、、。
返信する
★chakoさん★ (都月満夫)
2018-09-25 09:56:14
そうですね。
果物の定義のひとつに「強い甘味を有し、 調理せずそのまま食することが一般的であるもの」というものがあります。
これから言うと、イチゴは果物ですね。
しかし、「木になるもの」という定義もあります^^
したっけ。
返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2018-09-25 12:27:48
栗もおいしいですね。
その上栄養もたっぷり^^
お店にむいた栗があって即買っちゃいました♪
炊き込みご飯にしようかなって楽しみです^^
返信する
こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2018-09-25 12:58:59
都月さん   こんにちは♪

いつもありがとうございます」♪
クリの実を取るのは大変で皮を
むくのも大変ですね実をむくのも
大変でした。
若い時はクリでいろいろ作りました
が今は面倒です。

今日はケイの朝の散歩から帰って
きまして雨が本降りです。
今日は病院に行き明日も午前と午後
に病院の予約があります。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2018-09-25 13:12:25
栗、美味しいですね。
炊き込みご飯かあ~。
美味しそうですね^^
したっけ。
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2018-09-25 13:14:18
そうですね。
皮をむく道具を発明したら助かりますね。
また、雨ですか~。
台風も近づいているようです。
お気を付けください^^
したっけ。
返信する
果物 (ゆり)
2018-09-25 13:52:36
こんにちは。

木だから果物はわかりましたが、果実=種だとばかり思ってました。
わが家の夕飯は今日は自家産の栗炊き込みおこわですよ。

でも~~~~小栗旬はもう少しハンサムに描いて欲しかったです(*^^*)
返信する
★ゆりさん★ (都月満夫)
2018-09-25 14:54:12
自家産の栗ですか。
いいですね。
小栗旬はいまいちでしたか~。
ハンサムな人は難しいんですよね^^
したっけ。
返信する
Unknown (はぴ)
2018-09-25 17:45:30
栗は果物になるんですね。
あまり考えたことなかったです。
焼き栗 食べたいな~。
返信する
★はぴさん★ (都月満夫)
2018-09-25 21:59:31
そうなんですね。
栗って不思議な食べ物ですよね^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食品・食文化」カテゴリの最新記事