団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「読めたら天才!? 超難読漢字クイズ三択問題-1-」について考える

2022-09-07 06:37:48 | 漢字・文字

第1問【齷齪】

① そご

② あくせく

③ やそく

 

 

第2問 【蠢動】

① しゅんどう

② かいどう

③ ちゅうどう

 

第3問 【鱶鰭】

① あざらし

② ふかひれ

③ かわうそ

 

第4問 【膾炙】

① そきゅう

② ひきゅう

③ かいしゃ

 

第5問 【横溢】

① おういつ

② おうはん

③ よこしま

 

 

第1問 【齷齪】

正解:② あくせく

デジタル大辞泉「齷齪」の解説

あく‐せく【×齷×齪/×偓▽促】

[副](スル)《「あくさく」の音変化》細かいことを気にして、落ち着かないさま。目先のことにとらわれて、気持ちがせかせかするさま。「―(と)働く」「つまらないことに―する」

 

 

第2問 【蠢動】

正解:① しゅんどう

デジタル大辞泉「蠢動」の解説

しゅん‐どう【×蠢動】

[名](スル)

1 虫などがうごめくこと。また、物がもぞもぞ動くこと。

「全く人間も他の動物と同様に…地上で―してるんだね」〈葉山・海に生くる人々〉

2 つまらないもの、力のないものなどが騒ぎ動くこと。「不満分子が蠢動している」

 

 

第3問 【鱶鰭】

正解:② ふかひれ

デジタル大辞泉「鱶鰭」の解説

ふか‐ひれ【×鱶×鰭】

サメのひれの外皮を取り去って干した食品。中国料理の材料となる。鱶潤目ふかうるめ。ふかのひれ。

 

 

第4問 【膾炙】

正解:③ かいしゃ

デジタル大辞泉「膾炙」の解説

かい‐しゃ〔クワイ‐〕【×膾×炙】

[名](スル)《「膾」はなます、「炙」はあぶり肉の意で、いずれも味がよく、多くの人の口に喜ばれるところから》世の人々の評判になって知れ渡ること。「人口に膾炙する」

 

 

第5問 【横溢】

正解:① おういつ

デジタル大辞泉「横溢」の解説

おう‐いつ〔ワウ‐〕【横×溢/×汪×溢】

[名](スル)水がみなぎりあふれること。また、気力などがあふれるほど盛んなこと。「―する若い力」「生気―」

「太陽が出るや否や、水門の水が放たれたような―で、光は地平線まで一気にほとばしる」〈野上・迷路〉

 

したっけ。

#NO WAR  #STOP PUTIN

#StandWithUkraine

 

■昨日のアクセスベスト3  

 

 

 

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「絵手紙もらいました-エキナ... | トップ | 「怪我しちゃいました」につ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凡人確定 (ゆり)
2022-09-07 09:21:56
こんにちは。

5問中2問しか(;^_^A
文系が昔から苦手だったツケです。
返信する
★ゆりさん★ (都月満夫)
2022-09-07 11:08:56
2問も解ったら才能ありですよ^^
したっけ。
返信する
こんにちは~ (haru)
2022-09-07 15:00:53
こんにちは~

自信をもって読めるの無いで~す。
あたりぼっけのやまかんが頼りです~
返信する
こんにちは(*^_^*) (きままなマーシャ)
2022-09-07 15:20:27
膾炙はかいしゃなんですね。
はじめまして。の漢字でした^^
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2022-09-07 17:52:28
普段使わない漢字ですから、難しいですね^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2022-09-07 17:53:21
読めなかったのは膾炙だけですか~。
すごいですね^^
したっけ。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2022-09-07 23:20:54
蠢動 しゅんどう 読めましたです(^^)v
膾炙 炙 しゃ が読めませんでした
かいしゃ 変換してみましたらでてきました。
意味が凄いですね。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2022-09-07 23:53:08
あちゃぁ~~~、今日は2個しかわからなかったです。それもヤマカン。(;'∀')
見たことない字だらけですね。
返信する
★sakurabanaさん★ (都月満夫)
2022-09-08 06:36:57
1個でも読でも読めたらすごいです。
普段使わない言葉の漢字すからね^^
したっけ。
返信する
★ゆずぽんさん★ (都月満夫)
2022-09-08 06:40:24
2個わかったら才能ありですよ。
ヤマカンではなく字面から推測できたんだと思います^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

漢字・文字」カテゴリの最新記事