団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙もらいました―チェロネ―」について考える

2018-10-20 06:51:50 | 絵手紙

また、師匠から絵手紙が届きました。

今回は「チェロネを描いてきました。

師匠の腰の様子はだいぶ良いようです。

風邪の方も良くなったそうです。

そう言いながらも「とかち文化まつり」の搬入をやったそうです。

師匠! 歳をとったら体は無理が聞きませんから、ほどほどにしてください。

 

チェロネは、北米の東部が原産のゴマノハグサ科ジャコウソウモドキ属の宿根草で、ケロネあるいはスピード・リオンとも呼ばれます。

丈夫で育てやすい宿根草ですので、庭のすみに植えておけば、花の少ない時期だけに切り花としても重宝します。

Chelone・・・・・ギリシャ語のカメという意味です。

※ つぽみの形がカメの頭に似ていることに由来します。

別名:ケロネ リオン チェロン ジャコウソウモドキ

別名の「リオン」は広く栽培されているケロネ・リオニーの「リオニー」の部分(種小名と言います)から来ており、お花屋さんでの通称名です。

師匠! 私は庭にはもう花がないので、ススキを描きます。

 

 

↑彼が私にくれた絵手紙

私が彼に送った絵手紙↓

 

 

 

モバイルバッテリー 24000mah 大容量 急速充電 99% 機種対応 LCD残量表示 地震/災害/旅行/出張/アウトドア活動などの必携品 USB充電可 一週間の電量が満足できる ナイロン袋付き
クリエーター情報なし
HF

 

 

Aikove モバイルバッテリー 大容量 24000mAh 急速充電 2USB入力ポート(2.4A+2.4A) 3USB出力ポート (2.4A+2.4A+2.4A) 三台同時充電でき iPhone/iPad/Android各種対応 地震/災害/旅行/出張/アウトドア活動などの必携品
クリエーター情報なし
Aikove

 

  

 

したっけ 

 

 

 

            【かってにせんでん部】

 

                minimarche

 

                  080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

 

                           

 

                  ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま

 

  

 

              雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

 

                            可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

 

  

 

            Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

 

                                   落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

 

                                 http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

                株式会社ディステリア京屋

 

                     080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

 

 

 

              :友人がオーナーの店です

 

  

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

 

 

 

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
クリエーター情報なし
マルマン(maruman

 

 

 

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「片山さつき氏、現金授受否... | トップ | 「宮腰大臣が全額返金へ “談... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2018-10-20 07:56:22
お師匠さんの体調が良くなられてよかったですね(*^_^*)
チェロネってお花、知りませんでした。
ストックのようなかわいいお花ですね^^
秋風にそよぐススキもほんときれいですよね。
心にさわやかな風が吹きました^^*
返信する
こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2018-10-20 09:54:00
都月さん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
お師匠さんから絵手紙が届き今回は
「チェロネ」を描いてこられたんで
すね(*^-^*)
お花も淡い色の紫のお花が素敵ですね(*^^)v
お師匠さんの腰の様子はだいぶ良い
ようで良かったですね(*^-^*)
風邪の方も良くなって良かったですね
( *´艸`)
都月さんもススキを描かれ秋ですね(*^^*)

こちらは今日は晴れていますが風が
冷たく寒いです(^_^;)

昨日はゲリラ雨に大きい音の雷でした(;'∀')
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2018-10-20 10:07:15
師匠は絵手紙歴が長いのでいろんな花を知ってるんですよ。
ススキが風になびいていると秋を感じますね^^
したっけ。
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2018-10-20 10:09:13
そうですね。
チェロネなんて花は知りませんでした。
ススキは秋を感じますねえ。
こちらも晴れていて今日は17℃の予報です。
暖かいです^^
したっけ。
返信する
Unknown (chako)
2018-10-20 10:36:43
チェロネっていう花は知りませんでした。
綺麗な絵手紙です。
都月さんのお庭にはもう花が無くなったんですね。
あとは雪が降る季節ですね。
返信する
★chakoさん★ (都月満夫)
2018-10-20 14:11:42
やっぱり知りませんですたか。
そうです。
もう花はありませんから、これから冬囲いをして雪が降るのを待つだけです^^
したっけ。
返信する
Unknown (青翠)
2018-10-20 17:06:00
この花は知りませんでした。

お返しのススキの絵が素敵です。
にじんだ文字もいいなあ。
返信する
★青翠さん★ (都月満夫)
2018-10-20 19:50:12
みなさん知らない花なんですね。
薄いいですか?
ありがとうございます。
このハガキは手漉きの画仙紙なので結構滲みます^^
したっけ。
返信する
Unknown (はぴ)
2018-10-21 00:41:45
こんばんは
チェロネってお花は知りませんでした。
お師匠さん お忙しくしてるようですね。
ススキも綺麗な季節なので絵にするのもいいですね。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2018-10-21 00:49:25
チェロネっていうお花、知りませんでした。かわいいお花ですね。
夫っさんのススキも良いねぇ~~~。
少し前までは 外来種のパンパグラスに押されて ススキなくなっちゃうんじゃないかと思った時期がありましたが わりと最近はススキが勢力を盛り返してきたみたい。
けれど セイタカアワダチソウは あいかわらず 元気だなぁ・・
って何の話だ。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事