団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙もらいました-カスタネット-」について考える

2022-03-12 05:59:41 | 絵手紙

 

※師匠! まだ絵手紙は届いていないと思いますが、掲載します。郵便局のペースに合わしていたら話題が時機を逸してしまいます。絵手紙だって旬がありますから…。

 

今回師匠は「カスタネット」を描いてきました。

引き出しから見つけたそうです。

師匠は「これもネットだ」と言っています。スペイン語で「栗の実」の意味だそうです。

「タンタン叩いて大きな音を挙げよう! 戦争辞めろ!! タンタンタン」

師匠の家の電灯のリモコンは奥さんしか使いこなせないそうです。

師匠! それはあまりにメカ音痴すぎませんか~。

 

カスタネットの起源

カスタネットとは、スペイン語の“カスタニア(castanetas,castanuelas:栗の実)”が語源である。

カスタネットの起源は、一説によると、古代エジプトの儀式で、20~30 cmの長さの木製または象牙製の打楽器を両手に持って叩いていたことに始まる

その楽器が紀元前にクロタロン(crotalon)という楽器としてギリシャに伝わった。

次にイタリアにもたらされた時には、 クロータロ(crotalo) と呼ばれ、 民衆の踊りに用いられた。その後は、マロネーチ(marronettes)クルスマータ(crusmata)パリージョ(palillos)などの名前で各地に伝わり、スペインで改良された楽器が、現在のスパニッシュ·カスタネットとされている。ヨーロッパを中心とした国々では、このスパニッシュ·カスタネットの他にも、柄付きカスタネット、コンサート·カスタネットが存在する。

木のあれこれ。

 

カスタネットが赤と青の理由

カスタネット(castanets)は、スペインで発達した木製の打楽器である。日本では教育用の楽器として、赤と青のカスタネットが使用される。

 

カスタネットは、スペインの民族音楽に欠かせない楽器で、スペインの舞踊フラメンコなどに用いられる。指を細かく動かして演奏され、実は難しい楽器である。そこで、子どもにも簡単に使えるように日本で開発されたのが、指で挟んで、閉じるように音を出す「ミハルス」という楽器である。「ミハルス」という名称は、考案者である舞踊家「千葉みはる」の名前に由来する。

 

このミハルスを改良して、教育用のカスタネットが作られた。元々は小学生向けのリズムをとる楽器であった。この時、男の子用の「青色」と女の子用の「赤色」の2種類のカスタネットが誕生した。このカスタネットは、指で挟むミハルスとは違い、現在のような手のひらに乗せて叩く楽器となった。

 

しかし、男女で色を分けたことで製造業者にとって面倒なことがあった。それは発注されるカスタネットの数が青と赤でそれぞれ異なり、在庫の管理が大変だったのである。そして、これを解決する対策として、男女兼用の青と赤を合わせたカスタネットが誕生した。

雑学ネタ帳

 

師匠! 今回は「反戦」ですね。

私は「子ども」を描きます。

ウクライナ侵攻では、幼い子どもも犠牲になっています。許されません。

↑師匠が私にくれた絵手紙

私が師匠に送った絵手紙↓

 

NO WAR  STOP PUTIN

#StandWithUkraine

 

■昨日のアクセスベスト3 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「シャラポワ 寄付を表明「支... | トップ | 「福寿草の花が咲きました」... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2022-03-12 09:33:50
栗の実の意味なんですね。
知りませんでした^^
戦争辞めろ!!タンタンタン!
これからが怖いですね。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2022-03-12 17:51:16
栗の木で作ったという説もあります。
ウクライナ情勢がどんどん悪化しています。
ロシアは外人部隊を投入です。
なんとかならないのでしょうか^^
したっけ。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2022-03-12 21:43:15
スペイン語で「栗の実」勉強になります^^

ロシアやりたい放題ですね
ほんと何とかならないのでしょうか。
返信する
★sakurabanaさん★ (都月満夫)
2022-03-13 06:42:17
語源は面白いですね。
核のボタンを握っている狂人にはうかつに手が出せません。
困りましたね。
ロシアへの経済制裁は、世界中の経済にも影響を与る両刃の刃です^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事