Slow Life-Style

My Life Change! 移住から5年が過ぎ
8年目の石垣Life Styleを紹介していきます
お楽しみに

大型台風8号過ぎ去って

2018年07月16日 | Weblog
 石垣島直撃に近かかった大型台風8号、10日から11日早朝にかけ、
あっと言う間に通り過ぎてい行きました。お陰様で大きな被害もなく胸をなでおろす。
 
 10日夕方6時ころから停電に!回復まで何日かかるのかなー!???
鳴くまで待とうホトトギスならぬ「つくまで待とう!外線電気やさん」

 翌朝起きると家の周りは大変!!垣根は飛んでつやらあちこちでの倒木
強風で引きちぎてた木の葉、枝が山のように!

 電気もまだ通電しておらず、早速発電機を用意し2年振りの稼働!エンジン係るかな??
何とかエンジン始動してくれ、家の中の冷蔵庫2台、冷凍庫1台、トイレを最優先させた。

 そんな強風の中で朗報と悲報が確認された
1.朗報は、あの風の中それも一番厳しい夜のなか、ひっそりと咲いていた我が家の「サガリバナ」
よくぞ、頑張って咲いてたもんだ!確認できたのは朝だったので、しおれ始めgていたが・・・

 

2、悲報は、台風来る前気になっていたあの野鳥の巣だ。何とか越してくれるかな?と
  風が強まって来た風雨の中、子育て中の巣を見ると。親鳥がずぶぬれになり、巣の中で
  ヒナを抱いていた。がんばれ!!
 
 翌朝、一番にまだ強い風の中ではあったが、心配で巣を見に行ったら、巣はあるが
中には親鳥も、」ヒナもいなくもぬけの空。どうしたんだろう?ヒナを喰え避難したのか?それとも・・・
この地域に台風避難勧告が発令されていたの聞いて避難していればいいのだが?

 それ以降、あの巣には戻ってくることがありませんでした。自然の掟には逆らえません。
そして台風通過3日後には我が家の月下美人が開花していました。

  

 植物は本当に強いですね!また、今週末頃には発生するのかな?これだけ海水温が高いくなってきているから。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

瞬間風速70m級に大型8号台風

2018年07月10日 | Weblog
 身の危険を感じるくらいの大型台風が近づいてきた。
昨日の内に台風対策は終えたものの、あまりにも大きい規模で気になるが

 今日午後一石垣北部、私の住む部落も含め、市から「避難勧告」が発令された、。
非難すれと言っても私の家の方がしっかりしているので非難することなく留まる。

 今夜0時ころ石垣島通過予定 速度30Kだからあっという間に台湾近くに
朝起きて外はどんな具合になっているかなー!? 被害は少なければいいのだが

 今、電気も付いたり消えたりと・・・そのうち転電になると思うが。
通過後がまた大変!あちこち散乱したものや、かたずけに3、4日はかかりそう!

 

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卵が孵化しヒナに

2018年07月09日 | Weblog
 6月28日にアップしたブログに我が家の庭、野鳥の巣に卵が4ケ入っていた写真を掲載した。
その後、親鳥の邪魔にならない様、観察して来ました。一昨日の朝親鳥が留守を見はらかって
巣を覗いてみると、弱弱しいヒナが。大丈夫かな??生き延びて行けるのかなー?


 今日改めて巣の中を覗いてみると、私を親と勘違いし元気よく、餌をねだる仕草が。
小さい体にも関わらず、大きな口を精一杯広げておねだりしていた。

  



 でも心配事が!明日10日~11日にかけてここ八重山諸島直撃の大型8号台風が襲来予定
私も今日一日かけて台風対策で汗を流した。最大風速50~60m 車がひっくり返るくらいの暴風雨が
果たして、我が家に巣を作ったこの野鳥の親子台風に堪えられるのでしょうか?
自然の掟、無事を祈るだけしかありません。

 いずれにしても、大き被害がなければいいのですが・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マイホーム外壁リホーム

2018年07月04日 | Weblog
 今年4月移満住10年となった。あっという間の10年
全く知らない、それも日本の最南端の石垣島 改めて振り返ると、よくこんな冒険をしたもんだ!と今更思う。
来てみて、環境も文化も違うし、それよりも誰一人知る人もいないところ。

 移住の覚悟の証として、住む家を新たに建築したことで、腹が決まったのかな?
そのマイホームが今年で10年ちょい経つ。さすが、南国の強い太陽と海辺沿いからの潮風、
木々に囲まれてるの葉から出る渋等で外壁は色もさめ、汚れも一段と目立ち始めてきた。

 昨年あたりから、外壁塗装をやらなくては思いながら、中々時間がとれなかった。
漸く、自由の身になり、重い腰を上げ、去る29日~3日まで5日間!!変えて決行!
実は塗装前3日間かめて外壁の高圧洗浄機による水洗い、これは私の仕事。いやーまいった!!

 まともに塗装業者に依頼したらそれ相当の金額がかかる。持つべきものは友達です。
元塗装業をしていた友人に頼み材料費と僅かな手間賃で済むんだ。
その中の一人が現役の職人、他の仕事を休んで我が家に3日間だけという約束で
来てもらい、その他3名がお手伝い。助かりました。

 

 

 

 カラーは、10年前と同じ(淡いピンク系)色に再現 まるで新築同様に仕上がりました!
今日は、後片付けで汗を流し、完成祝いで一杯!乾杯!!

 明後日からは、私の同級生夫妻が東京から石垣旅行に来ると言うので、またも忙しい日々が続きます。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またも逃れた台風7号

2018年07月02日 | Weblog
 3日前熱低(台風の卵)が発生し他と思ったら台風7号発生
丁度、外壁塗装中なのに台風接近してきたらどうしよう?

 心配をよそに石垣島を逸れ,宮古島をかすめ沖縄本島方面へと
お陰で南からの熱風が吹き込み蒸し暑い語が続きます。

 この暑さに加え一斉に泣き出す「クマゼミ」の鳴き声が耳につく
我が家裏の樹木のあちこちに蝉の抜け殻が。その数数えきれないほど

 それが孵化し真夏の競演だ! まー僅かな命だろうから泣くだけ泣いたら・・・
それにしても集団鳴きには、一層暑さを感じますね!

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野鳥の巣

2018年06月28日 | Weblog
 我が家表の生垣の中に、野鳥の巣を見つけた。
たまたま、生垣のそばを通った時、何の鳥か分かりませんが
生垣の中から飛び出していった。その場をふと見ると上手に
巣を作っているではありませんか!

 親鳥が出て行ったばかりなので暫くは戻ってこないだろうと
思い、そーと中を見たらなんと卵が4ケあるではありませんか!

 2年程前メジロの巣の中にヒナがいたときもありますが、
今回の卵はメジロより少し大※なので、メジロではないのは確か。
その後、巣の周りを見ていると黒っぽい鳥が巣の中に入っていた。
南東鳥なのか??? 

 数日後には卵が孵化しヒナとなるのが楽しみだ。

  

 でも、子育ての邪魔にならないように、見守ろう!
昨年も、ヒナが成長後巣立ち後の小さな空き巣がありました。
我が家の周りには、メジロ、シジュウカラ等小さな小鳥をよく見ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国凧揚げ大会in石垣島

2018年06月26日 | Weblog
 去広場でる24日(日)石垣島新港広場で毎年6月最後の日曜日
かいさいされる、全国凧揚げ大会が開催されていた。

 もう何年前になるでしょうか、初めて見に行ったのが。その後は
仕事に就いたりして中々現地に行くことが出来負かった。

 この日も好天に恵まれ、青空に色んな凧が上がっていました。
新潟からも参加していたチームもあり、それぞれ腕を競い合うと同時に
年一回の交流を楽しんでいたようです。

 先週土曜日には石垣島にも梅雨がけ宣言が出て、この凧あげ大会を
境に夏本番の石垣島です。

 

 


 


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けそうで明けない梅雨

2018年06月23日 | Weblog
 今日は梅雨明け宣言と思っていたが、まだのようでした。
しかし、着実に石垣島の夏に向け自然は進んでいます。

 その一つに、クマゼミの鳴き声、アカショウビンの鳴き声が
朝夕聞こえてきます。恐らく来週の月曜日には宣言あるのでは。

  

  

 そして、我が家の月下美人も今年初めてのつぼみが5個つき、明日の晩には
開花するでしょう! いよいよスローライフの始まりだー!
 
  

 今日は「沖縄慰霊の日」 米兵が沖縄上陸し第二次大戦最後の戦いが沖縄
20数万人にも及び命を落としてから73年 今もなあの凄まじさが
お語り継がれています。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ夏本番

2018年06月22日 | Weblog
 昨日は「夏至」一日一日 日が長くなり本格的な夏に入ります。
今日から天候が回復し、真夏の太陽の日が続きそうです。

 今日明日くらいには沖縄地方も梅雨明け宣言となりそうです。
昨日夏至でしたが、曇りで太陽に恵まれず、太陽が真上に来た時の影を
実感することが出来なかったのでsyが、今日は好天。

 12時近く外に置いてあった鉢植えのゼラニュームの花一輪を写真に
おさめてみました。

 確かに鉢花の鉢の影が僅かしか映っていませんでした。
太陽は頭のてっぺんを通過していくのが陰をみて実感!

   

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱりスローライフは・・・・

2018年06月18日 | Weblog
 2度目の定年退職? 6月10日付で退職してから1週間経過
これまで仕事をしていた時は、毎日朝55時半過ぎに起き弁当を作って
7時20分前後には出勤を4年間続いていたが、今ではこれまでの
ルーチンが亡くなったのですが、これまでの習慣はすぐにはとれず
これまで通り起床しているが、そこからがこれまでと違った生活が・・・

 何をすればいいのかスケジュールがない。これがスローライフスタイル??
しばらくこのスタイルが続くのかな? ゆっくり考えよう!

 仕事から離れ1週間で変化して来たのが、血圧の変化だ!
新潟でいた時から血圧が高く薬を飲んで10年余り、石垣に来てから
下がり始めたが仕事をしてから新潟でいた時程上がってはいなかったが

 この血圧データは、昨年一年前の計測データ。毎日朝晩計測しているが
ほぼ毎日朝は高く夜は低いパターンが続いていました

  

 それが、私語を離れ一週間後の現在の血圧計測データーがこれ

  

 御覧の通り、朝夕平均的になり、安定化して来たではありませんか!
そえも全体的にこれまでより低くなってきている。こんなに違うの???

 考えてみたら、これまで仕事をしていた時は、寝ている時でも仕事の事が
頭にあり、夜中に目が覚める事が続いていたが、今では・・・・・

 これで安心はしていられません。これからすることがなくなり、ボケが
早く来るのでは?心配は耐えることはありません。

 昨日は、父の日だった。息子夫婦からは私の大好物の新潟の食材を贈ってもらい、
娘夫婦からは豪華な花の籠盛を贈ってもらい感謝の父の日でした。


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加