Die Tage des Fahrrads

ドイツ語で「自転車な日々」と言ってるつもり。…なんだが合ってるか?(^^;

終わった終わった。

2006-04-19 23:41:14 | 日常の私
幸い、今日はシュレッダーと闘わずに済んだ。
午後に手が空いた時にはどうしようかと思ったけど。


というわけで、3日間の単発仕事の最終日。
ダラダラ歩くと30分近くかかるとはいえ、家から徒歩で通える稀な立地条件のお仕事。でも近いとつい油断しちゃうのよね。
電車で通勤するとなると、いつもかーなり余裕を持って家を出る私だけども、昨日、一昨日はふと気づくと始業まで25分を切っていて、競歩のような勢いでざくざく歩き、汗だくになりながら始業5分前に出社した。
今日は余裕を持って家を出たら、今度は余裕を持ちすぎて、コンビニで余計な買い物をして時間をつぶし、やっぱり5分前に出社したのであった。

でもって、今日は月曜日にやっていた仕事の続きをば。テンキー中心の入力作業。
半年振りぐらいにテンキーを触った派遣会社本登録の時には、どうしようってぐらいにたどたどしかったテンキー入力だけども、やってるとすぐ慣れるのがこれまたテンキー入力だ。
今日あたりはそこそこの速度で入力できるようになっていた。
やっぱりスキルチェック前には一夜といわず、数時間でもいいから漬けるべきだ。

そんなこんなが午後の休憩前に終わり、隣の課の頼まれ仕事をした。
店舗名等がだーっと並んだ表をソートして、全店舗の軒数、県別の軒数、とある分類の軒数を表にする作業。
なーんだ、COUNTAやらCOUNTIFやら使えば簡単ぢゃん。
時給1000円の仕事で関数を使って処理するのもどうかと思いつつ、あまりにさっさと終わってしまった。

ももももしかしてシュレッダー?と冷や汗をかきつつ「手が空いちゃったんですが」と声をかけたら、あーでもないこーでもないと相談した挙げ句に、封筒にスタンプを押し、普通紙に印刷した宛名を切り取り、封筒に貼る作業が降って来た。

ほっとしたのもつかの間。
宛名貼るのに時間がかかって、結局定時までに終わらなかった。あーあ。
中途半端って嫌いなのに。

そんな作業で残業するわけにもいかず、やりっぱなしで放置して帰ってきた。
今回はちゃんとタイムシートにサインしてもらったし、派遣先に1枚置いてきた。
これで派遣会社に送るのを忘れなければおっけーだ。

今回の派遣先は、雰囲気は割合ぬるい感じで居心地は悪くなかった。
ただし、同じ派遣会社からのスタッフが10人以上(多分)いて、お昼も休憩も、いちいちつるまなければいけない雰囲気なのがちょっと窮屈だった。
お昼は全員手作りだったりデリバリーだったりコンビニだったりのお弁当を持って来て、休憩室で1つのテーブルを囲んで食べる。
少なくとも私が働いた3日間、外で食べる人は誰もいなかった。

昼休み終了10分前になると、休憩室を出て、自分の働く階のトイレで揃って歯磨きタイム。

ここまではいい。

驚いたのは3時の休憩だ。
ヒマだから本でも読もうかと思ったら、一人の人が声をかけてきた。

「いつも私達、トイレで休憩するんですけど、一緒にどうですか?」と。

トイレで休憩? そんな話、聞いたことないよ。
半ば驚愕しつつトイレに入ったら、その階で働く派遣スタッフ全員が顔を揃え、流しの前で話をしてた。

確かに広いし明るいし、きれいなトイレだ。
でもドアを開けると左に3人、右に3人ぐらい向き合って立ち、話し込む光景はなかなか奇妙だった。

人とつるむのがあまり得意でない私。
長期、フルタイムで働いたら逃げたくなるかも。

まぁ顔見知りはできたし、たまに単発で働くのはいいかもしれないけど。


考えてみたらもう来週からゴールデンウィークなんだね。
これ以降の仕事は今のところ何も入っていない。
GW前はもう働かないだろうし、GW明けも、働いて1週間かな。
わざわざ自分から探す気もないし(5月第2週だけなんて、あまりにわがまますぎて言いづらい(笑))、降って来たら請けるかもって感じです。

ともあれ、お疲れ>私
とりあえず掃除をしましょう。