Die Tage des Fahrrads

ドイツ語で「自転車な日々」と言ってるつもり。…なんだが合ってるか?(^^;

久しぶりに動いた

2007-06-30 23:33:49 | 日常の私
病院でもらってきた薬が今日でなくなるので、午前中に病院に行ってきた。
咳が止まりましぇんと訴え、咳止めの薬を増やしてもらった。
夜寝る前に飲んでみよう。

その後、延滞してた本を返しに図書館へ。6冊借りて重たい本を抱えたまま、駅に向かう途中で99 SHOP発見。
こんなとこにあったのかぁ。
うちの近所、普通に生活する分には困らないだけの商業施設は揃ってるんだけど、唯一無二、私の不満は生鮮食品まで扱っている安売りショップがないことだった。
今回発見した店も決して近くないけれど(京急だと最寄の駅から駅2つ、京浜東北線だと横浜駅から駅1つ分川崎寄りの駅の、うちとは反対側方面に出て5分かもうちょっとか歩いたところ)、前に見つけた、関内駅から5分か10分歩いたところよりはもうちょっとだけ行きやすい、かもしれない。
パスタとパスタソース、喉が乾燥してヤバげだったのでペットボトルのウーロン茶を購入し、さらに荷物を増やして電車で(定期があるからムキになって電車に乗る)横浜駅周辺へ。

電車の中で大いにむせて、半分泣きながら電車を降りた。
来週からの通勤が恐怖だ…。

でもって横浜駅周辺に行ったのにはワケがある。
そごうのポイントカードでもらった商品券2000円分の有効期限が今日までだったのだ。
もったいないからなんか買わなきゃと思ってそごうに行ったわけ。
そごうといっても、私が行く店はとても限られている。
B2の食品店と7階のLOFT+紀伊国屋+無印良品+山野楽器、あとは飲食店ぐらい。
いまだ無印良品以外で服を買ったことはないし、服飾小物も贈答品も円がない、のは確かだが、これは誤字で、縁がない。

なので7階を中心に見て回ったけど、欲しいものは皆無。
いっそメシでも食って帰るか?とレストラン街に行ったけど、どこも10人待ち、20人待ちでとても寄り付く気にはならない。
再び7階に戻って足にマメができるほど(帰宅してしばらく痛かった)歩き回った挙げ句に、友達のバースデイプレゼントに、あまりに日用品で申し訳ないんだけど、もんのすごく手触りのよいガーゼのバスタオルを見つけ、サンプルを握ったら離せなくなり、この手触りで癒されてもらいたいと思って購入。
商品券がただの紙切れに変わらないうちに使えて、無駄なものに使わずに済んでよかったなぁと。

げほげほけろけろしながらベイクォーター経由で家まで帰る。
すでにその時点でかなりの大荷物だったんだけど、一度家に帰ったら、もう出る気にならないのはわかっていたので、近所のスーパーでマーガリンやら麦茶のパックやらポン酢やら、買わなきゃいけないものを買い込んで、どの指を離したらどの袋が落ちるのかわからないぐらいの状態で帰宅した。

はぁしんど。

咳は多少は治まってきてるのかなぁ。
というか、症状が末期症状に変わってきてるのかも。
風邪をこじらせて気管支炎みたいな状態になると、最初はひたすらげほげほしてるんだけど、最後の最後はいつも、喉の奥にいがいがというか、むずむずというか、なんかもうどうにかして出さないと我慢ができない塊があるような感じになり、でも普通に咳をしても何も引っかからない感じで、無理矢理搾り出すようにぐえぐえやらないとどうしようもない感じになる。
時折それがどうしても我慢ができなくなり、泣きながら、鼻水たらしながら(汚くてごめん)げほげほげーげーすることになって、これがまたつらいのなんのって。
しかも、電車に乗ってる時とか、道を歩いてる時とか、ここで出たら困るなぁって時に限って出るもんで、外出するのがものすごくつらい。
かつ、ヘタするとこれが数週間~数ヶ月続いたりする。
困ったなぁ。今回も続いちゃうのかなぁ。
通勤するのが恐怖です…。

結局

2007-06-29 22:39:31 | 日常の私
一週間休んでしまった。
週末で持ち直せばいいんだけど。

昼間は比較的落ち着いてるけど、夜中と朝方が厳しいっす。
夕べは寝付くのに3~4時間、朝方目が覚めてそこから2~3時間げほげほやってた。
って間に何時間寝られたんだろう?

昼間考えれば別に一晩や二晩眠れなくてもなんてことはないような気がしても、実際眠れない夜はイライラするもので。

毎食後に飲む咳止め薬を、薬剤師のアドバイスに従って、朝は飲まず、昼、夜、寝る前にシフトして飲んでるんだけど、効かないっすねー。
咳止め薬って効かないのよねー。
噂の(笑)ブ○ン液とか、2本や3本飲み終わっても(もちろん一気飲みじゃないっすよ)何一つ変わらずけほけほできる。
唯一無二効いた経験があるのが、横浜駅周辺にある漢方薬局の処方薬なんだけども、今回はほとんど効かなかった。
明日もう一度病院に行って、その薬を飲みきってまだ席が続くようなら再度漢方薬局の薬を試してみよう。


でもってそんなこんなの今日、今月の給料?が振り込まれた。
日給+2冊の本の原稿料が一気に振り込まれたので、普通のOLさんの給料の倍ぐらいの手取り収入があったわけだけど、それでもトータルで赤字な私の懐事情って…。
頑張って働かなきゃ。

そのためにもさっさと寝て風邪を治さなきゃ、なのでした。

どーもいまひとつ

2007-06-28 22:27:39 | 日常の私
相変わらず朝に昼に晩にげほげほけっけっともだえ苦しんでいる昨今です。
病院でもらった薬を飲んでるのになぜだーーーっ!!!と絶叫したい気持ちになるけど、一度こうなっちゃったら何日どころか何週間も、あるいはヘタすると1ヶ月も2ヶ月も引きずるのがいつものパターンだ。
薬を飲んだからってすぐに治るはずもなく。
焦らず完治を待つしかないわな。

というわけで、いまだ会社を休み続けているわけで。
ホントに申し訳ないとしかいいようがないんだけど、ズル休みしてるわけじゃないので許して欲しい。
ま、日給で働いてる身の上で、ズル休みして困るのは私の方って噂もあるが…。

咳が一番ひどいのは夜布団に入ってからと朝方世間が起き出すまでの数時間だ。
暑くて寝苦しい(んだ、人並みに)わりに半袖で寝るとどうも体調がいまひとつなので、長袖着て寝てるため、ますますもって寝苦しい。
ましてやテレビの音が気になるので、寝室のドアを閉め切って寝ているから、これまたさらに寝苦しい。
そんなこんなで一番至福の時であるはずの睡眠時間がプチ拷問に近い昨今なのでありまする。
きびしーっす。

うー

2007-06-27 23:08:34 | 日常の私
咳のしすぎで喉と腰と腹筋が痛い。
ついでに全身がぎくしゃくしていて、股関節までスムーズに動かない。

今日も休んでしまったので、明日こそは行かなくてはと思いつつ、電車に乗るのが非常に恐怖だ。
ここで咳き込んだらヤバいと思うと咳き込んじゃうんだよねぇ。

あうー。

私が悪かった。

2007-06-26 09:14:17 | 日常の私
夕べも咳でほとんど眠れず。
腹筋、腰が痛くて「さぁするぞ」と気合いを入れてからじゃないと咳ができない状態です。

航空券も宿も取れちゃってるし、いまさらキャンセルってわけにもいかないからと思って行ったわけだけども、勇気を出して行かない選択をすべきだったと思う。
だってこうなるの予想しえたことだもん。

休んだら職場の人に多大な迷惑をかけるし、セコい話だけど、日給でもらってるわけだから、その分収入が少なくなって私も困る。

北海道がどうこういう話もあるけれど、「自分が頑張れば」って考え方はもうやめようと思った。

とりあえずもう一日休んでひたすら寝ようと思う。
寝てる間だけでも咳がおさまっていてくれればいいんだけど。

やっちゃった

2007-06-25 22:33:58 | 日常の私
数年に一度、風邪をこじらせて気管支炎のような状態になって死ぬ思いをするんだけども、必死の体力温存策も実らず、結局そんな症状になってしまいました。
いつもは効く薬もまったく効かず、これは長引きそうだなぁという感じ。

今回の遠征に関しては、なんかふと気づいたら行くことになってた感じで、土日の休みも一日は家から出ずに過ごさないと疲れが取れない昨今、とにかく体力温存で乗り切るつもりだったんだけど、いざ行っちゃうとなかなかそうもいかんわな。
服装に関しては「暑いぐらい」をモットーに長袖on長袖を心がけたので、あんまり寒い思いをせずに済んだ。
でもそういう問題ではなかったようで。

熱が出るでもなく、頭痛があるわけでもなく、ただひたすら咳だけだったんだけど、夜眠れなかったのがつらかったなぁ。


しかし、ホントに最悪中の最悪なコンディションのレースだった。
湿気の多く、しかも標高が高いところで、この時期、霧が立ち込めることは容易に予想しえたことだと思う。
実際、あのあたりは毎年梅雨の時期はああなんだって。
荒天で結局使わなかったものの、サーキット+駐車場+外周道路をむりくりくっつけて作った、自転車練習場みたいなコース設定といい、「無理矢理」感が強いレースだったといわせてもらおう。

それでも、そんな中で戦い、勝利した選手達は強かった。
正直、昨日は天候も体調も最低最悪だったので、ほとんどの時間をミヤタのピットで過ごしてしまい、何も見てないに等しいんだけど(まぁ見ようとしても見えなかったが)、集団で追っても差が開く幸也くんの独走力と、序盤の土井選手、晋一選手の逃げをつぶした盛選手の鬼引きには強烈な印象を受けた。


落車などのトラブルで涙を飲んだ選手も多かっただろう。
どんなコンディションだろうと勝ちは勝ち。
勝った者が強い者。
This is Race.
それも真実だと思うけど、できるならもっといいコンディションで戦ってもらいたかったなぁと。
特に年齢に制限のあるアンダーやらジュニアやらのレースでその思いが強い。


レースを執り行った方々はどう思っているんだろう?


いろいろ考えさせられた全日本選手権でした。

今日もこんなです

2007-06-24 07:51:27 | Moblog
しかもかなりの強風。雨はまだ降り出してないけど、降らないわけはなさそう。

もともとサーキットに外周道路をくっつけた、かなり無理矢理なコース設定だったんだけど、昨日は霧のためサーキットのみのショートコース使用だった。
今日はどうだろうと思ってたら、コースをしきるパイロンが取り外されていて、今日もショートコース使用らしい。

この外周コース、駐車場をむりくりパイロンでしきって対面通行させたりして、サイクルショーの試乗コーナーか?というぐらいひどいものだったので、使わなくてよかったです。


私はというと、先週から毎日「体調最悪」記録更新中。
夕べは咳が止まらなくてまぢでつらかったっす。


8時から女子のレース。申し訳ないけど、女子は車の中で音だけで観戦します(^^;。


朝起きると

2007-06-23 09:08:25 | Moblog
やはり声が出ない今日この頃。

ということで熊本におります。
なにせ、何の準備も調べ物のせず入ったため、なぜレース会場は大分なのに熊本?と思っていたら、会場は熊本と大分の境目にあるのね。納得です。

で、夕べご飯を食べた後、宿の直近のコンビニに寄って、デザート見ながら「すげー美味そう」とか言ってたら、隣で商品見てた人が反応。
「あっ」と言われ、でもこんなとこに知り合いいないし、と思いつつ目を上げたら、絹代さんで、その向こう側に大門監督の姿も。

なんか、横浜のコンビニでの光景みたいで笑った笑った。

しかも泊まる宿は図らずもNIPPO-COLNAGOと同宿でした。

ということで、今日はジュニアとU23のレースです。

現地天候は雨。でもこれから上がってくるのかな?

もう少ししたら始動です。