Die Tage des Fahrrads

ドイツ語で「自転車な日々」と言ってるつもり。…なんだが合ってるか?(^^;

ご無沙汰してます

2015-04-05 12:36:07 | 日常の私
なんとなく疲れて更新できずにいました。
とりあえずひめちゃんも私も元気です。

先月、奄美旅行に行った時、初めてキャットシッターさんをお願いしました。
打ち合わせの日はコタツに潜ったまま姿を見せず、どうなることかと思ったけど、初日(旅行2日目)こそ帰ってきたのが私でないと気づいた瞬間、背中の毛を逆立ててダイニングチェアの下に隠れたって話だったけど、2日目(旅行最終日)は隠れながらも周りをうろちょろしてみたり、シッターさんの背後に回って匂いを嗅いだりしてたらしい。ちょっと安心。
何回かお願いしたらもうちょっと馴染んでくれるかなー。
2泊3日ぐらいならご飯とお水さえあればなんとかなるんだけども、万一天候不良や機材トラブルで帰宅が遅れたりしたらと思うと心配なので、なるべくお願いしようと思ってる。
ただ、最終日は鍵を郵便受けに入れて帰ってくれるので、タイミングによっては「わー帰れない」となってもどうすることもできなかったりする。新鮮な水とご飯がある分、いいっちゃいいんだけど、本当は自動給餌器も使いつつシッターさんに来てもらうのがいいのかもと思った。

写真はひめちゃん近影。
20年近く使ったこたつ布団が色あせてボロボロになったので、新しいのを買ってとりあえずベッドの上に置いたらば、ひょいと乗ってそのまま離れなくなったひめちゃん。
かなりお気に入りらしいです。

明けまして

2015-01-01 20:26:53 | 日常の私
おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

一昨日から猫連れで実家に来ています。

昨日の朝方、ガサゴソ音がするなと思ったら、ドドドンと何かが床に落ちる音、でもガサゴソいう音は収まらずひめちゃんと一緒に動く気配。電気をつけて見てみたら、缶詰のフードなどを入れておいたレジ袋が首にはまって取れなくなったひめちゃんの姿が。しかも中身は入ったまま。
外そうと思ったけど、もがいたら腕まで入っちゃったようで、すっぽりとは脱がせられない。
仕方なくちぎろうとしてたら痛かったのか怖かったのかシャーシャー言いながら逃げ出そうとして、でも離さずビリッとやったら「フンギャーッ」と悲鳴のような声を上げてベッドの下に逃げ込んだ。
もう朝方から大騒ぎ。

そんなこんなで明けた大晦日の午後、母が出かけた後にひめちゃんが行方不明に。どこをどう探しても見つからず、不安でいっぱいになった頃に、トトンと音がして押入れからひめちゃんが。全部物をどけないと見えない陰で小さくなってたらしい。

いやもうひめちゃんに振り回されっぱなしの一日でした。

今日は納戸の探索に。

しばらくして姿を見ないと思って探しに行ったら段ボールからゴソゴソいう音が。

近寄って見てみたら、段ボールの穴から見慣れた模様が。

フタを開けてみたらなんか飛び出して来た(笑)

ここが気に入ったらしく、午後から私たちが夕食を済ませる頃までずっとこの中で寝てました。

今年もひめちゃんに振り回される一年かな(笑)

Bianchiのキャリーバッグ

2014-07-21 20:17:53 | 日常の私
そんなこんなの奄美旅行に連れて行ったのは、4月の終わりに買ったBianchiのキャリーバッグ。

それまでは、元旦那がANAのマイレージでもらった、しっかり直立しようとしない、だらしない風情のソフトキャリーしか持ってなかった。かなり大きな物体で、2~3日の旅行には大仰だし、何より中味がなくてもとても重たい。機内持ち込み可のサイズのバッグが欲しいなーって思ってたの。
そんなこんなの折にLOFTで見かけたのがコレ。

んが、Bianchi。しかもチェレステ。

3ヶ月ぐらい悩んだ挙げ句に買っちゃった。シルバーのとかベージュのとかあったんだけど、どうせ買うならと思って自転車とお揃いのチェレステで。

自転車の方のBianchiは、もう5年以上は乗ってない。まず空気入れを買わなきゃいけないのと、おそらくゴムが劣化してるのでタイヤを交換しなきゃいけないのと、サイクルコンピュータが電池切れでまっさらになってると思うので設定しなおさなきゃいけないと思うとなかなか乗ろうという気にならなくて。
そんなこんなの自転車は和室のラックにかけられていて、時折ひめちゃんがカラカラタイヤを回して遊んでます(^_^;

ロゴはこんなん。
フレームとサドルっすか。大きいタイプのはまた違ったロゴで、そっちのも格好よかった。

ちとピンぼけだけども、中味もおしゃれなのです。

で、帰ってきた後にしばらく開いたまま和室に置いといたら、

ひめちゃんがいちいち中に入ってくつろぐ。片付けられない…。

アフター奄美

2014-07-21 17:34:34 | 日常の私
すごく不思議なのが、奄美旅行があまりに楽しすぎ、夏を満喫しすぎたため、関東地方ではまだ梅雨も開けていないというのに、すでに感覚的には「楽しかったあの夏」なこと。
まだこれから暑くなるんだよね。
なんかヘンな感じ。

奄美大島行ってきました 3日目

2014-07-21 17:21:46 | 日常の私
…というか最終日。

ホテルのロビー朝6時半集合で散策に連れてってくれるっていうので、のそのそと起き出して日焼け止めだけ塗って部屋を出た。
この日も天気は上々。

せいぜい集まるのは女性3人ぐらいかと思っていたら、1人を除いて5人集まった。
他に子供連れのご夫婦や単独女性の方も参加され、参加者は10人ぐらいだったか。
まずは玄関外でラジオ体操をして(奄美の言葉のラジオ体操第1だったんだけども、何を言ってるのかさっぱりわからず)から出発。

結構真剣に山道とか歩いちゃったらどうしようかと思ったけど、奄美の生き物や植物をひとつひとつ紹介してくれるのを聞きながら、のんびり散策するようなペースだったので助かった。
日によって、というかガイドさんによってコースが異なるそうで、前日も参加した女性の話では、前日は野山を駆け巡る系の厳しいものだったそうな。
ガイドさん曰く、前日のガイドは元自衛隊員だったとか。
よかった、そんなのに参加しなくて(笑)。

それにしても、いつ見ても海がきれいなのなんのって。
見るたびにきれいーと言わずにいられなかった。

そういえば、歩き始めた頃、台風8号についての注意喚起の町内放送が流れた。
台風来てるのかー。結構大きい台風みたいでぶち当たらなくてラッキーだ、と思った。
それにしても歩き始めてちょっとだから、7時にはなってないよな。
日曜日の朝に家で寝てて、7時前に大音響で放送が流れたら、私なら怒るわさ。

ともあれ、ゆったりペースでの散策だったけど、朝から気温も高めで大汗かいた。
シャワーを浴びてから朝食へ。

前日和食を食べたから、最終日は洋食に。
パンも美味しそうだったの。
パンは丸いのとスライスした茶色いのとがあって、トースターで焼いて持ってくようになってる。
温め目安は1分なんだけども、1分って黙ってそこで待つにはちょっと長く、みんなおかずを取りに行っちゃったりするから結構使用中が多い。
私も取りに行っちゃったけど(^_^;

おかずはスクランブルドエッグ、ソーセージ、ポテトフライ(朝からつい取った)、サラダ、マカロニグラタン、フルーツなんてなものをチョイス。コールスロー的なサラダ一つ取っても美味しい。
ドリンクはオレンジジュースやミルク、コーヒー、紅茶に加え、冷たいレモングラスティーも。
朝から歩いたからご飯が美味しい!

食後はまたも東屋でまったり。
もちろんお店が開いたらビールを買って。
今日も今日とていい天気であっちっちーだけども、木陰にいると風が抜けてとても過ごしやすい。
奄美で過ごした幸せーな時に、この東屋の存在は大きかった。
幸せだったねー。

ホテルのチェックアウトは11時。
その前にお土産物屋さんでお土産を買って、荷物をパッキングしないといけない。
会社へのお土産はかさばるから空港で買うことにして、自宅および実家用にパパイヤ漬け(3つ買うとちょっとお買い得に)、事務チームの人用に佐久間のドロップみたいな缶に入ったタンカンドロップを購入。

んでもって部屋に戻ってみたら、ドアの前にケンムン(奄美に伝わる妖怪。と真面目に説明されても困るだろうが)からの贈り物のビールが。

パッキングしながら空けちゃったよー。

ちなみにお部屋の入り口。

多分人のいる部屋に布が結いてあるんだろうね。
わかりづらいけど、布の上に飾られている白い貝は伊良部島でも見かけたもの。
このトゲトゲした貝は「スイジガイ」という名前で、どちらの島でも火事除け、魔除けのために、民家の門柱などに飾られるらしい。
魔除けの石碑「石敢當」も双方に共通して見かけたし、奄美と沖縄で共通している部分も多いんだね。

パッキング時に何が面倒だったって、浮き輪の空気を抜くのが一番大変だった(笑)

ともあれ無事荷物もパッキングし終え、ホテルをチェックアウト。
離島専門ドライバー?D青年のとてもスリリングな運転で「味の郷かさり」に寄ってお買い物。
私が買ったのは、我らがビッグIIでも気になってた「にんにく漬け」。

帰ってきてから土曜の夜に食べてみたんだけども、いやもう「うはー強烈」としか言いようがない(笑)
塩らっきょうのにんにくバージョンみたいなものなんだけど、刻んで1~2片食べたらもうお腹いっぱい。
そのままというより調理に使う方がよさげ。
夕べにんにく1つをスライスして大葉にんにく醤油を作ってみた。
おにぎりにしたり和風パスタにしたら美味しいだろうと思う。
が、普通のにんにくでも美味しいしなー(^_^;
とにかくにおいが強烈で、パッケージ自体はもう捨てたものの、何日かそれが入ってた容器包装用のゴミ箱からいまだににんにく臭が…。

道の駅的なこのお店では野菜や果物も売ってて、気にはなったけど、これからまだお土産を買って帰ることを考えるとなかなか手が出ず…。
人が買った、月桃の葉っぱで包んだお饅頭?あんこ?をちょっともらって食べたけど、甘すぎず美味しかった。

お昼ご飯は「奄美きょら海工房」のレストランで。
さすがに「ラスト鶏飯」ということはなく、ピザやパスタをみんなでシェア。
とてもおしゃれなお店だったんだけど、ちょうど昼時で結構混んでて、6人組の私達はテラス、というか、さらにその下の段の屋外、な席に案内された。
ただこれがオーシャンビューで気持ちがよくて、お料理も美味しくてGood。
でも、ご家族、ご親族での集まりっぽかった、テラス席の方々は、視界に小うるさい我々が入ってちょっとヤだったかも(笑)

食事を終え、店内に戻る頃になって大粒の雨が。
今回の旅行では何度か雨に降られたけれど、朝から晩まで雨降りとか、雨は降らないまでも一日中どんより曇り空ってことがなくて本当によかった。
まだ梅雨が開けてなかったことを考えるとラッキーだよね。

レンタカー屋さんに車を返しに行ったら、その車のまま空港まで送ってくれた。レンタカー屋さんの車に乗り換えるのも面倒だから助かった。
空港で会社用のお土産「黒糖せんべい愛加那」を購入。どこかのお店で味見用のを食べて美味しかったのと、22枚入りの箱と8枚入りの袋のとがあって、数を合わせるのにちょうどよかったから。

奄美空港内には九州で見かけるファミレス「ジョイフル」が。
ここ安いんだよねー。もう10年以上前だけども、鹿児島に行った時に機材トラブルでもう一泊する羽目になり、航空会社持ちでご飯を食べたことがある。和風スパゲッティとポテトフライと生ビールで850円とかで済んじゃってびっくりした覚えが。
時間があったらジョイフルでうだうだ飲んだくれるのもよいのかも(笑)

…閑話休題。

帰りの飛行機ではひたすら爆睡。
1日目に書いた「寒かったらブランケットを買え」な一件以外はほとんど記憶なし。
ふと気づいたら着陸態勢に入ってた。

成田到着は夕方5時前だったか。
もろもろ精算があったので、空港内のカフェで飲んだり食ったりしながらわいわいと。
朝のケンムンからの贈り物も含め、とにかくこの日はよく飲んだ。
ビールを2リットルや3リットルは飲んだような…。

んでもって空港で解散。それぞれ帰途に着いた。
私は19時のリムジンで。
現在無料試用中のMusic Unlimited(ソニー・ミュージックエンタテインメントの音楽配信サービス)で昔のTUBEとか聴きながら快適に帰ったとさ。

振り返ってみればとにかく楽しい旅行だった。
もう初日から「いやーんもう楽しい!」「また来ようね」とかいう会話が飛び交ってたぐらい楽しかった。
あまりに楽しすぎて、翌週金曜日に高円寺の奄美料理屋さんに集結したのはいい思い出(笑)

いや、奄美大島、侮れない。
食べ物も美味しかったし、海もむっちゃきれいだった。
垢抜けた観光地化されたりしないといいなぁとか。

いろいろ抜けもあると思う。
思い出したらまた別のエントリーで書くかもです。

奄美大島行ってきました 2日目

2014-07-20 19:55:07 | 日常の私
朝ご飯は8時。
朝7時頃にのそのそと起き出して、NHKのニュースでドイツの勝利ににやにやしてから夕食も食べたレストランへ。

朝食はビュッフェスタイル。
主食はご飯、おかゆ、パンから選べて、おかずもいろいろあった。
どちらかというと洋食のおかずが多めだったけど、2日目の朝は和食が食べたくて、ご飯、味噌汁、焼き魚、お豆腐、納豆などの和食に。
お味噌汁は、いろいろな具材が入ったお椀におつゆを入れるタイプだったんだけども、具だくさんで美味しかった。和よりは洋の方がおかずが充実してる感があったけど、これだけでも結構満足。

朝食の後は、そのまま外に出て、ビーチサイドの東屋でまったりと。
朝から上々の天気で、外は日差しが超強そうだったけど、日陰にいると風もあっていい感じ。
ちょっと待ってお店が開いてからビールを頼み、至福の朝ビーon the Beachをば。

そうそう、私は南国リゾートのこういう雰囲気が何よりも好きだったんだ。
なんかもう楽しくて楽しくて、何してもいちいち幸せだった。

で、順番は前後するけども、奄美のネット事情。
当然のごとくWiMAXは通じるわけもなく、iPod touchは単なるメディアプレイヤー、通信手段はパケホなしのガラケーオンリーという状況だった。
事前の調べで宿泊先のホテルの部屋にインターネット接続環境がないことはわかってた。
各社LTEや3Gはつながるようだったけど、だからってそのためにスマホを買うとか、お金を出してWi-Fiルータをレンタルするほどのものでもなく。素手で奄美に向かったわけだけど、人のWi-Fiに便乗させてもらってそこそこネットもできた。
都市部で過ごしてる限りWiMAXオンリーでも困らず生活できるけど、地方や離島に旅行する時にはちょっと考えるね。

ともあれ。
持ってった本を2~3ページ読んでは海を眺めてぼーっとしたり、人のWi-Fi電波を借りてネットしたりしつつ、昼近くまでうだうだ。
結局今回の旅行ではほとんど読書はしなかった。
そういう時もあるさねー。

昼近くになって宿を出発。
1日遅れで到着する人がいたので、車でお迎えに。
途中、宿泊先の候補だった「ティダムーン」に寄り、一通り冷やかす。
確かにきれいでおしゃれ、いかにもリゾートな垢抜けた感じだったけど、レストランのお値段も結構よかったし、ここでなくてもよかったかな。というか今回泊まった宿が素晴らしすぎて、他が良く見えない(^_^;

空港近くの漁港でむっちゃきれいな海を眺めたりもしつつ、同じ便で到着した出渕青年をピックアップ。
前日「ひさ倉」で教えてもらったお店「てっちゃん」でランチをば。

てっちゃんの外にはなぜかハブがそそり立ってる。

歌手のB'zが来店したそうな。

ここでも鶏飯と、前夜ホテルのレストランで気になってた油ソーメン(レストランでの表記は「油ぞうめん」だった、多分)、鳥刺しなんてものを頼んだ。
ヒットだったのが油ソーメン。あんまり美味しそうなネーミングではないけれど、魚系のだしが効いてて、結構しっかり塩味がついてて美味しかった。
奄美では、食べるもの食べるもの美味しかったのが印象的。
美味しくないものには巡り合わなかった感が。

昼食後はマングローブパークへ。
カヌーでマングローブ探検ができるということだったんだけど、話を聞いてみたら私たちが行ったタイミングは引き潮で、マングローブが大きく生い茂ったところには行かれないみたいだったので、カヌーは取り止め。
後から考えれば取り止めといてよかったって話だ。

てくてく歩いて展望台へ。
微妙に幅のある階段で、左足で1段、右足で1段とは上れず、子供のように右足で上って左足で追いついて、右足で上って左足で追いついてとやっていたら必要以上に疲れた。
展望台からはカヌーで巡る方々も見え、次はあれも乗ろうねなんて。

写真を見てもわかるように、天気が微妙だったので、あんまり長居をせず降り始めたわけだけど、階段の途中でむっちゃ大粒の雨がぼつぼつと。
げ、とか思ってるうちに土砂降りの雨に。
ふんげーと休憩所まで走って雨宿り。服は乾きやすいものだったけど、バッグがびしょ濡れで違う色の物体になってた。
一人はぐれた人がいて、もしや階段から落ちて動けなくなってるのでは?とかいう話もあったんだけど、フタを開けてみたら一人だけちゃんと傘を持ってて車のとこで待ってたそうな。
一人上まで探しに行っちゃったよ。私じゃないからどうでもいいけど(をい(笑))。

雨に打たれた後は2日目にしておなじみ、我らがビッグIIへお買い物に。
追加のビールやらお土産物やらを買いに行ったはずなのに、水着コーナーに引っかかる女2人。
だって安いんだもん。
そんなこんなで買っちゃいました新しい水着を。
この日もさんざんお土産品に引っかかり、泳ぐ時間が短くなる!と怒られつつ車に戻った。
ちなみに私は買わなかったけど、パッションフルーツとかがお買い得だったっぽい。
持って帰るのが面倒でつい買いそびれた。買ったら買ったなりに幸せだったかも。

ホテルに戻り、前日とそんなに変わらない時間帯から海遊びをば。
買った水着をそのまま装着。ビキニの段階で鏡を見て倒れそうになったけど、上に着ちゃえばなんとかなる。
もう日も陰ってたし、ラッシュガードはなしで、お買い上げの水着の4点セットでビーチへ。
前日使いそびれた浮き輪を使うべく、ビーチサイドの施設で膨らますブツ(プロ仕様)を借りてガーッと膨らました。80センチもある浮き輪は自力じゃきっついよね。

そんなこんなで浮き輪でプカプカ。
超楽しい! 楽しいったら楽しい!
浮き輪がなくても十二分に楽しかったけど、浮き輪があったらもっと楽しかった。
ゴーグルは浜辺に置きっぱなしだったんだけども、裸眼でも青いお魚とかが見えてきれいだったよ。
ビーチサイドでは結婚式を挙げたカップルと付添人たちが記念撮影とかしてた。
ロマンチックでよかったけども、おじさんおばさん的には海辺でぷかぷかに夢中もいいとこ。
変な生き物が写ってたらごめんね、みたいな。

海で泳いだあとは例のごとくプールでちゃぱちゃぱ。
このプールのぬるさ加減が気持ちいいんだよね。
結構浅めのプールだから水温が上がるのかな。
毎朝ゴミをすくってメンテしてくれてるからきれいだった。
…けど湿布拾ったのは興ざめ。はがれたら拾って捨てろよと。

プールから上がり、一旦部屋に戻ったものの、部屋のバスルームでシャワーを浴びるのも面倒で(ユニットバスって面倒でない?)、上に着るもの、バスタオルなどを持って下の大浴場へ。私の部屋からは階段降りたすぐのところでとても便利。
ざっくり髪の毛と体を洗ってから湯船へ。最初に入ったちょい大きめのが海水風呂かと思ったら、そっちは単なる真水で、隣の小ぶりなのが海水風呂だった。
水温は高めだったにしても、冷えた体に気持ちよかった。

夕食は前夜と同じくホテルのレストランにて。
気になってた油ぞうめんも頼んでみたけど、こちらのは海老が3匹乗った、ちょっと豪華な印象のものだった。
それはそれで美味しかったけど、味で言ったらてっちゃんのが好みだったかな。
この日は山羊汁、山羊肉のカレーなんかも食べた。きっと観光客向けなんだろうね。臭みはまったくなく、美味しかった。

写真は、料理が届くととりあえず写真を撮る人達の図。

夕食後は残りの花火を楽しんでから例のごとくオーシャンビューの部屋に集まって飲んだくれ&マッサージ三昧(笑)。
私は全身凝りまくりみたいなんだけども、本人意識してないから幸せ(笑)。

部屋に戻って残りのビールを飲んでから就寝。
やたらと充実した南国の2日目なのであった。

奄美大島行ってきました 1日目

2014-07-20 13:51:59 | 日常の私
最近ブログを書くのが面倒で、ちょっと放置気味だった。
Facebookには書いてたけども、自らの記録という意味ではやっぱり自分のブログに勝るものなし。
またぼちぼち書いてみようかなと思ってる。
多分ぼちぼちだけど。

で、行ってきました、奄美大島。
バニラエアの成田←→奄美大島便が就航するというのでそれに乗って行ったわけだけど、奄美大島についての予備知識はほとんどないままの旅行だった。
LCCの直行便なんて、早朝か夕方かの便しかないのかなと思ったけど、往路は成田発10時半→奄美着12時55分、復路は奄美14時10分発→成田着16時30分という、至って普通な時間帯だった。
安いで言ったら定期のある京急&浅草線を使って成田まで出る路線だけども、金曜の朝に、普段通勤するのとそんなに変わらない時間帯に、キャリーバッグを引きずりながら乗る気力がどうしてもなくて、往復リムジンバスを利用。バスは道路状況次第で時間が読めない部分もあるけれど、楽チンか否かでいうならこんなに楽なものはない。結局横浜駅周辺から乗るのは一緒だしね。
前日、旅行の準備をしていて、お財布の中味も整理した。不要なカードは財布から出し、クレジットカード1枚+PASMOだけ入れて、あとは現金だけでいいよねと思った。…んだけども、念のために健康保険証も入れておいたのが功を奏した。
成田空港なんか滅多に行かないから、空港に入る前に身分証明書のチェックがあるとか考えたこともなくて。持ってなくてもなんとかなったのかもしれないけど、一発提示でおっけーなものを持っててよかったと思った。

前日出社した際、「明日の朝は大荒れだって」と言われていやんな予感に苛まれたもんだけども、当日はそんなこともなくて一安心。傘は無理矢理折りたたみで済ませるにしても、キャリーバッグを引きずってくとなるとびちょぬれになると大変だから、ハンドタオルとそれを入れるビニール袋を持って、とかいろいろ考えたけど、使わずに済んでラッキー。

バニラエアの航空機の客席は、路線バスなみのシートピッチだった。
でもまぁこれが5時間、6時間続くとなると苦行だけど、2~3時間ならノープロブレム。
笑ったのは、帰りの便での出来事。
一緒に行った女性がキャビンアテンダントにブランケットを貸してくれるよう頼んだところ、ブランケットは売り物しかないので、機内販売の1500円のソレを買ってくれと言われたそうな。
さすがLCC。
まぁそのあたりを割り切ればおっけーだ。

奄美に着いたらむわーっと湿気に包まれた。
肌寒いぐらいの梅雨時の関東から来た身にはちょっとキツかった。
でも天気は上々。
まだ梅雨が開けてなくて、雨降り、じっとりじめじめみたいなのを想像してたのでラッキーと思った。

レンタカーを借りてまずはホテルへ。
泊まったホテルは何を取ってもすんばらしいとこだったので、人にあんまり教えたくない(笑)
なぜか今回は全員1人部屋で、でもビジネスホテルでもあるまいし、そんな部屋がたくさんあるわけもなく、ダブルベッドルームだったり、私なんかトリプルベッドルームだったりした。
広い、きれい、必要十二分。
もちろん部屋にお風呂はあるけど、海水と真水の湯船のある大浴場もあった。

お昼を食べてなかったので、荷物を置いたら下に集合して車で出かけた。
鶏飯で一番有名らしい「ひさ倉」に行くべくカーナビにセットしたけども、カーナビ不具合で時間がかかり、たどり着いた頃にはランチギリギリ間に合う?ぐらいなタイミングだった。
が、店の前に貼られた紙を見て愕然。材料がなくなったので閉店ですって。
お店の人にお薦めを聞いたらば、「隣のとんかつ屋」って(笑)。
さすがにとんかつはないよなって食い下がってくれて、「てっちゃん」というお店を教えてもらった。
でもこの日は結局、宿泊先として検討した「ネイティブシー」でご飯を食べることに。

もういい時間で、鶏飯が1人前しかないというので、鶏飯1人前、ピザ、デミハンバーグ、和風ハンバーグなどいろいろ取ってシェア。
鶏飯もそれ以外のお料理も美味しかったねー。

ご飯を食べた後はお買い物タイム。

まず黒糖焼酎直売所の「浜千鳥館」でお土産を。
売ってるのは黒糖焼酎だけでなく、普通のお土産品も売ってる。
とりあえずどんなものがあるのかを見ておいて、かさばるものは後で買うことに。
会社の事務チームの人やいつもお土産をいただいてる方に差し上げようと、飴みたいに小袋に分かれてる黒糖、マンゴー黒糖、ミント黒糖、ブルーベリー黒糖を購入。
焼酎にはあんまり興味がないんだよねぇ。お土産に買って帰るどころか、結局奄美滞在中に一滴たりとも口にしなかった。

続いてネットで探した「ビッグII」ってスーパーへ。たどり着いてみたら規模の大きさにテンション上がる!
スーパーというよりホームセンターかな?
食品、園芸用品、衣料、レジャー用品、お土産品まで何でもある。
旅先のテンションで浮き輪をゲット。
あとは夜部屋で飲むためのオリオンビールやらなにやらを買い込んでホテルへ。
といってもここで1時間やそこらは引っかかってたんじゃなかろうか。
ビッグIIへは翌日も行くことになる。

ホテルに戻って水着に着替えて集合することに。
ホテルの部屋は私以外は別棟で、3階の部屋はオーシャンビューのバルコニー付きだった。
2階はオーナーの住居ビューだったそうだけど(^_^;
私の部屋からはプールとその向こうの海が見える。
オーシャンビューの部屋と変わってくれるって話もあったんだけど、会社だろうがホテルの部屋だろうがすぐに荷物を広げて住むタイプのわたくし。
すでにクローゼットまで進出していたので気持ちだけありがたくいただいて、ひっろーいトリプルベッドルームをそのまま使わせてもらった。

そんなこんなでお部屋を見に行ったりして、そのままの勢いで海に向かってしまったので、用意していたビーチサンダル、ゴーグル、浮き輪は部屋でお留守番。
でも十二分に楽しかった。
水が冷たいことを危惧してたんだけども、足をつけたらぬるーい感じ。
湘南あたりの海は、7月、8月のあっつい日でも、水は結構冷たかったりした印象があるんだけど(水着になるのがイヤ&冷たい水がイヤで、たいてい毎回海には入らず、ビーチで飲んだくれ&読書ばっかだったのでなんとも言えないが)、日が陰った後でも寒くなくて快適ーだった。
また水がきれいなんだわ。
砂浜はあくまで真っ白(サンゴのかけらで足がちょっと痛かったけど)、水はどこまでも透明。
波打ち際で波と一緒に行ったり来たりしてるの、ものすごく楽しかった。

泳ぎ始めたのが6時半頃だったのかな。
さすがに暗くなってきて、そろそろ上がろうかという話になり、プールサイドのシャワーを浴びた。
プールに入るつもりはなかったんだけども、みんなして突き落とされて(笑)入ってみたら、これがまたぬるくて温泉みたいに気持ちがよくて、そこでもしばしぷかぷか。
ふやけてへにょへにょになった頃にやっと上がってシャワーを浴びてからホテルのレストランで夕食をば。

ホテルのレストランで夕食なんて、どんだけ怠惰、という話もあったけど、フタを開けてみたら鶏飯、マシュ・メンなる汁そば等々、何食べても美味しくて、びっくりするほどリーズナブルだった。
奄美で初めて食べたのが、パパイヤの漬け物。ちょっとにんにくがきいてて、歯ごたえがよくて美味。
帰りにホテルのを3つ買って帰ってきたよ。

そーいや鶏飯をみんなで食べるのに、取り分け用の器で作るんじゃなくて、鍋にご飯と具材をどぷんと入れて、とやってたら、店員さんに苦笑されたっけ(笑)。

さんざん飲んで食ってから、ビーチでビッグIIで買った花火をば。
大きなパックを買ってきたんだけども、去年のなのかそれともあまりに湿気が多いせいか、それぞれしっかり湿気ってて、火をつけるのに難儀したけど、ひっさしぶりの花火、とても楽しゅうございました。

さすがに星がきれいでねー。
Androidアプリの「スカイマップ」が大活躍だった。端末を空にかざすとどれがどの星座かわかるの。
すげーね。

その後、オーシャンビューの部屋に集合して飲んだくれてから就寝。
もうなんかたった一日でお腹いっぱいになるぐらい奄美を満喫したよ。

番組持ち出し

2014-04-26 20:56:56 | 日常の私
去年BSとCSの契約を打ち切り、現在見られるのは地上波だけ。
平日も土日もおおむね引きこもり君。土日は寝腐ってる時間があまりに長いとはいえ、一生懸命録画した番組を消化すべく頑張ってるつもり。
だけど、特に新しいドラマが始まる時期はとりあえず録画してみちゃったりすることもあって、レコーダーの中身はまったく減る様子はなく増えてく一方なのである。

困った挙げ句にMedia Link Player for DTVというアプリを落として、DIGAで録画した番組をiPod touchに持ち出して、通勤電車の中で見ることに。
…が、普段使ってるカナル型のヘッドフォンでは、周りの音がうるさすぎてドラマの会話の内容までは聞き取りづらい。
音量MAXは耳にも精神衛生上もよくないし、これまた困った挙げ句に安物の密閉型ヘッドフォンを購入した。帰りがけに寄ったそごうのLOFTで買っちゃうあたり勢い以外の何者でもない。

で、そんなこんなのヘッドフォンを使ってみたわけだけど、思ったよりも快適だった。
カナル型のヘッドフォンなんかでは音楽すら聞き取れない、家から駅までの道のりでも、最小限の音量できれいに聞こえる。
当初の目的のドラマの音声も聞き取りやすくてGood。

難点があるとしたら持ち運びにかさばる、読書が進まない、密閉型は周りを拒んでる感が強すぎて駅から会社の道のりでは使いづらいというところか。
とりあえずしばらく続けてみます。

あれから3年…

2014-03-11 23:59:17 | 日常の私
「もう」なのか「まだ」なのかよくわからないけど…。

私なんか、自宅に被害はなかったし、電車が動くまで水も食料も心配のない会社で様子を見て、会社に泊まりもせず朝方には帰宅できたし、計画停電にも引っかからずに生活できた。
こんなで大変だったとか言ったら罰が当たるに違いない。
だけどこんな私でさえ、不安で心配で緊張の連続で疲れてた。
ましてや寒い時期に寒い東北で被災された方の苦労はいかばかりか。

とりあえず、考えること、できることをできる範囲でやっていくことを忘れないでいたいと改めて。

なんだか最近、以前にも増して身動きが取れない。
必要最低限の物事のうち、2~3個漏れてるよね、これ、ぐらいのことしかできなくて、あとは何も成し遂げずだらだらしてる。
疲れてるんだかなんなんだか。
平日は1分でも早く寝ることに注力しないと。