Die Tage des Fahrrads

ドイツ語で「自転車な日々」と言ってるつもり。…なんだが合ってるか?(^^;

最近のお気に入りその2

2014-03-29 20:37:23 | 

もひとつおまけにお気に入りなのが、この不織布製の収納ボックス。
中身を整理したらスカスカになっちゃって、ひめちゃんが乗るとたわむの。
このたわみっぷりが気持ちいいんだろうか?

中にはプリンタのインクカートリッジとかいただきもののフランセーズデジュー(フランスの自転車チーム)のトランプとか雑多に詰め込んであって、隙間に前足を突っ込んで引っ掛けて遊ぶらしく、時折それらがフタの上に出てたりする(笑)。

最近のお気に入りその1

2014-03-29 20:31:40 | 

最近のお気に入りは100均のマットとケーブルタイで作ったハンモック。
最初に1回乗ったきり、それっきり見向きもしなかったのが、最近ふと気づくとここでくつろいでる。
寒い間はずっとコタツに潜りっぱなしだったのにね。
暖かくなったんだなーと実感。

ラック購入

2014-03-24 21:15:27 | 買い物
10年やそこらは前に3coins(100均ならぬ300均のお店)で買ったラックにセルDVDやCDを並べてた。
下はラックwithひめちゃん。



一度捨てようと思ってバラした後で、組み立てて写真を撮ったんだけども、いま思えば使ってた時は逆向きだった気がする。
そんなに収納できるものではないけれど、とりあえず手元に置いときたいDVDやCDを収納しとくには手頃だった。
ついでに小さかった頃はオーディオラック内のボックスの上によじ上るひめちゃんの踏み台にもちょうどよかった。

が、棚板の1枚が割れてきて(下の写真右端)、てっぺんに汚れが(ひめちゃんの足あとか?)。



撤去するかなーと思ってた時に、通販サイトで手頃なラック発見。
送料込みで3080円ってやすっ。
組み立ててみたら、お値段のわりにしっかりしてた。



ただ棚板が真ん中固定なので、2段にセルDVDを入れると残り2段はCDとか、せいぜい新書ぐらいしか入らない。
あともうちょっと背が高ければいいのにと思わなくもないけれど、まぁこの値段なら文句も言えないか。

で、これをどこに置いたかというと、テレビ裏のデッドスペース。
うちはいろいろ物があって、意外に家具の置き場所がない。ちょこっと空いてた場所にすっぽり収まった上に目立たず、しかも見たい時にすぐ手に取れて便利。
とりあえずいい買い物したということにしておきましょう。

猫侍

2014-03-16 20:18:57 | 映画
「猫侍」にハマってる。
TVKでやってた放送前の特番でハマって、ドラマで大ハマり、映画を見に行ってさらに超ハマりな状態になっている今日この頃。

映画は3月1日公開。
まさか自分が初日に観に行くとは思ってなかったんだけど、ちょうどその日がファーストデイで1000円で見られることがわかり、そのままの勢いで19時35分の回を予約。
夜になってのそのそ支度をして観に行ってきたわけ。

そんなこんなの「猫侍」。
いや玉之丞がいい味出してる。
特に玉之丞役の3匹の白猫さんのうち、あなごさんが可愛いのなんのって。
立ち回りの時に北村一輝の懐にすっぽり収まってリラックスしてたのにはびっくり。大物だね。

また常に眉間にシワを寄せた北村一輝が男前で。
井上雄彦の「バガボンド」をそのまま実写版で演れそうな劇画調の顔立ちに出で立ち。
それが白猫に萌えてるギャップに思わずニヤニヤ。

ちなみに白猫さんは14歳にして超美形の「あなご」さん、寝てばっかな「さくら(大人)」さん、アクティブで好奇心旺盛な「さくら(若)」さんの3匹で撮影。
あなごさんの可愛さは特筆モノだけども、「さくら(大人)」さんのぶちゃ可愛さもだんだん癖になってくる。見てるとニヤニヤが止まらん(笑)。

いやーニヤニヤが止まらんドラマ&映画なのでありました。

あれから3年…

2014-03-11 23:59:17 | 日常の私
「もう」なのか「まだ」なのかよくわからないけど…。

私なんか、自宅に被害はなかったし、電車が動くまで水も食料も心配のない会社で様子を見て、会社に泊まりもせず朝方には帰宅できたし、計画停電にも引っかからずに生活できた。
こんなで大変だったとか言ったら罰が当たるに違いない。
だけどこんな私でさえ、不安で心配で緊張の連続で疲れてた。
ましてや寒い時期に寒い東北で被災された方の苦労はいかばかりか。

とりあえず、考えること、できることをできる範囲でやっていくことを忘れないでいたいと改めて。


なんだか最近、以前にも増して身動きが取れない。
必要最低限の物事のうち、2~3個漏れてるよね、これ、ぐらいのことしかできなくて、あとは何も成し遂げずだらだらしてる。
疲れてるんだかなんなんだか。
平日は1分でも早く寝ることに注力しないと。

2014年2月 読書記録

2014-03-07 07:09:35 | 
2014年2月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2494ページ
ナイス数:88ナイス

エール!  2 (実業之日本社文庫)エール! 2 (実業之日本社文庫)感想
OLさんの話はとても身につまされたんだけども、でもこのテのアンソロジーにファンタジーってアリだろうか?と思った。「心の隙間を灯で埋めて」の「人生に無駄なことはない」は私もそう思う。大変な仕事だと思うけど、うん、一番励まされた。
読了日:2月27日 著者:坂木司,水生大海,拓未司,垣谷美雨,光原百合,初野晴
まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)感想
再放送の「まほろ駅前番外地」を見てからこれを読んだ。多田と行天、瑛太と松田龍平で再生されまくってもう。電車の中で読みながら、時折にんまり。この人の書く文章好きだなー。続編、番外編も読まなくては。
読了日:2月25日 著者:三浦しをん
パートタイム・パートナーパートタイム・パートナー感想
自分の言葉に酔っちゃうあたり若いなー青いなーと思いながら。でも、2時間1万円で雇えるなら、不快な思いをさせられないとわかっているなら、どこかにドライブに行きたい時にでも雇いたいかも。
読了日:2月20日 著者:平安寿子
キアズマキアズマ感想
通勤電車の中で読んでいて、気がついたら降車駅ということが何度か。行きに読み始め、帰りに読み終わった。夢中で一気読み。2003年のツールのことが出てくる。ランスが15秒遅れて云々。映像が脳裏をよぎり、自分がかつて夢中になっていたもの、それを中心に生活していたもの、機会を逃して近づきがたくなってしまったものを懐かしく思う気持ちに圧倒されて、一瞬涙が出た。このシリーズ、借りて読むんではなく家に置いておいて読み返したい。
読了日:2月17日 著者:近藤史恵
ダブル・イニシャル (角川文庫)ダブル・イニシャル (角川文庫)感想
面白くないわけじゃないし、さらっと読めてよかったんだけど、殺人の動機、謎解きに無理矢理感が。登場人物は魅力的ではあったけど。
読了日:2月16日 著者:新津きよみ
居場所もなかった (講談社文庫)居場所もなかった (講談社文庫)感想
わかる、わかるんだけど、読んでてつらかった。どこまでが現実で、どこまでが空想の世界なのかがわからない。あとがきは目が滑って斜め読み。とりあえず、払い終わってないながら分譲住宅住みでよかったわ。
読了日:2月14日 著者:笙野頼子
at Home (角川文庫)at Home (角川文庫)感想
さまざまな家族の形を描いた短編集。さらっと読めて後味もよかった。表紙の食卓の写真で、家庭の日常を切り取った小説なのかなと一瞬思ったけど、よく見たら拳銃が並んでるのね。それがすべてを物語ってる小説でした。
読了日:2月11日 著者:本多孝好
だらしな日記―食事と体脂肪と読書の因果関係を考察する (幻冬舎文庫)だらしな日記―食事と体脂肪と読書の因果関係を考察する (幻冬舎文庫)感想
面白い! 性善説ならぬ「性ダラ説」を公言してはばからない(嘘)私としては「そうでしょ? ほっとくと人ってこうなるよね?」と思いながら読んだ。まぁさすがにここまでの人はそうそういないと思うけど(笑)。ブラジャー代わりにガムテープは笑った。マンション購入記もぜひとも読みたい。
読了日:2月9日 著者:藤田香織

読書メーター