Die Tage des Fahrrads

ドイツ語で「自転車な日々」と言ってるつもり。…なんだが合ってるか?(^^;

福島康司 170kmを逃げ切って総合リーダーに

2005-01-30 18:06:39 | ニュース
うぉーっ!!
事前の情報で福島康司未出走という噂があったが、いやいやなんのなんの。
今日も元気に逃げました。
一時は12分近い差をつけたものの、なにせ山岳過ぎてゴールまでが長い。100kmぐらい残ってるので、単独での逃げ切りはちょっと難しいだろうと思ってた。

が、なんなんだ、この放送は。
あと30分にどうやって残りの100kmを詰め込むんだろうと思っていたら、あっという間に残り10kmになって目が点。
でもタイム差は5分28秒。

集団も追い上げてるけど、今ひとつペースが上がりきらない。
残りの距離数が短くなっていく。
3km
2km
1km

ゴール前、背後のチームカーからは小松メカが写真を撮ってる。
両手を高々と上げてゴールする康司選手の後ろではチームカーの左右から拳が突き出てる。

途中、史くんが集団先頭を走る姿があった。

なんだかそんなのを目にして、世界が近くなってきたなぁなんて思ってたんだけどね。
いやいやこんな瞬間を目の当たりにできた幸運に思わずうるうるしてしまった私ではあった。

で、福島康司選手は集団におそらく3分近い差をつけて勝ったため、そりゃもちろん個人総合リーダーに立った。
もちろんアジアンリーダーも。
山岳賞は現リーダーのハウスの獲得ポイント次第だけど、2つ目の山岳ポイントで3位以内に入っていなかったとしたら(いなかったかも)山岳賞リーダージャージも獲得することになる。
ををー。

康司くんおめでとう。感動をありがとう。

(BGM CICLISMO Sound for Roadracer「Escape (Is My Style)」)

シクロクロス世界選手権

2005-01-30 00:59:51 | その他
が開催されているのであった。
今日は男子ジュニアとU23が行なわれ、男女エリートは明日。
男子ジュニアで竹之内悠選手(京都・立命館宇治高等学校)が25位フィニッシュらしい。出場者はざっくり数えて75名。なかなかの成績だ。

明日のレースも楽しみだ。絹代さんの声援が辻浦選手に届くといいな。
遠い日本から念を送ります。

…とかいって、ランカウイ、カタール、ドイツのどこにどう送っていいかわからなくて混乱してる私ではあったが(^^;。

やっとエンジンかかってきた

2005-01-27 21:52:14 | ヨタ話
頭はまだ寝込んでるみたいだけど。

何度計っても35度台だった体温が、今計ったらやっと平熱の36度4分に戻った。
なんだったんだ?
別に熱を下げる頓服を飲んでたわけじゃないんだが。

写真は、旦那が倒れた時に吸い飲み代わりに大活躍したストロー付きボトル。
でも1つしかなかったから、2人目の私が倒れた時はPOLARのボトルが登場。
中にお茶入れて、喉が渇いたら寝たままちゅーちゅー。
…便利じゃないか。
自転車乗りの方、風邪で寝込んだらお試しあれ(笑)。

なんとか復活

2005-01-25 22:19:56 | ヨタ話
やっとこさ36度台まで下がりました。熱が下がるとこんなに楽になるとは。
あちこち痛くて大変だった。
布団から出られないからずっと寝てるんだけども、体の痛みとあれやらなきゃこれやらなきゃの気持ちで眠りが浅く、その時気になってる物事を延々夢に見るの。
たとえば動画の夢。熱出して倒れた瞬間、動画関連でいろいろ検索したりなんだりしてたので、動画のファイルを扱う夢、ビデオカメラ回していろいろ撮影する夢、人が撮影してるのを見てる夢なんてのを朝までずっと見てました。
その中で出てきたのが、西谷選手がカメラを構えて他の選手の表情を撮ったり、宿舎の中を解説入りで撮影したりするシーン。これってよさげでないですか?>絹代さん
「○○'s eye」とかいって週代わりぐらいで公開したら楽しそう。

かと思えば食事に起きた時にTEPCOひかりのCMに出てる女優さんを「これ誰?」って聞かれて「井川遥」と答えたものの、ホントにそうだっけかというのが気になって、寝てる間中、ネットで「井川遥」とか「TEPCOひかり」で検索かけてる夢を見たりとか。

熱も下がり、やっと穏やかな眠りが訪れるようになりました。
でも旦那が大咳野郎状態なので、起こされるかなぁ。

とりあえず明日から再始動だ!

死亡中。

2005-01-24 08:27:27 | ヨタ話
昨日こんなことを書いてたのに、来ました来ました。日が変わった頃、急に背筋が寒くなって、「来た来た」と思っていたら、37度2分、38度と順調に熱が上がり、だんだん気分が悪くなってきて。
こりゃあかん、と布団に入った。
朝起きたら背筋が寒いのは治まっていたので、熱は下がったのかなと思ったら、38度4分あった。下がってないぢゃん。
でも寒くないんだよ。気持ちが悪いだけで。
いろいろ山積みだけど、画面見てると酔いそうなので、とりあえず今日は寝かせてもらいます。
ううう。

AXIS-JAPANプロジェクト始動

2005-01-23 02:41:20 | その他
…というわけで、AXIS-JAPAN始動なのであった。

AXIS-JAPANはサイクルロードレースの日本代表チームを編成し、海外で転戦することで選手の強化、UCIポイントの獲得を図るプロジェクト。
でもって、レースの模様や選手の素顔などもひっくるめて広く配信することで、サイクルロードレースをメジャーにし、ひいてはエコで健康的な乗り物であるところの自転車のイメージまで向上してしまおうという、かつてない斬新なプロジェクトだったりするわけだ。

日本って、競輪がとてもメジャーであるがゆえに、「サイクルロードレース」に対して誤ったイメージを持ってる人が多いんじゃないかと思う。
実際、私の母親なんかは、娘の私がこれだけのめり込んでるというのに、何度説明しても「また競輪見に行くの?」「お金を賭けるの?」となってしまう。
競輪は競輪で面白いと思うんだけど、でも競輪とサイクルロードレースはまったく別物だもんね。

こんなに面白い、見る人に感動を与える競技を広く人に知ってもらいたい。

そして、サイクルロードレースは好きだけど、海外のしか見たことがないって人に日本のレース、日本のチーム、日本の選手にも興味を持ってもらいたい。

これだけ魅力的な選手が揃ってるんだもん。もっとメジャーになってもらいたいし、もっと大きなレースで走ってもらいたい。

日本のナショナルチームとして海外のレースに出場する機会はもちろんこれまでもあった。
が、たとえば去年の年末から元旦にかけて行なわれたツアー・オブ・サウスチャイナシー。
ナショナルチームが出場していたのに、なぜか情報がまったく伝わってこなかった。そもそも誰が出てるのかすらわからなくて、あちこち調べた挙げ句にやっとわかったのは12月30日のことだった。
しかも国内のメディアじゃなくて、cyclingnews.comからだもんね。
もうちょっと何とかしてほしいと切実に思った。

今後はこういうこともなくなるよね。

今回の動きに際して、海外遠征の費用などは自費だったりチームからの補助だったりするらしい。
スタッフだって持ち出しが多いんだろう。
大金儲けてうっはうはなんて目的で動く人はいないだろうけど、もっとお金が回るスポーツになればいいなぁと思う。

ともあれこの夢のあるプロジェクトをここまで持ってきてくれた大門監督と絹代さんにこの場を借りて(私のとこだってば(^^;)お礼を言いたいです。
大変なのはここからだろうけど、お体に気をつけて頑張ってください。

でもってまぁそのうち私の関わり方も見えてくるんでないでしょうか。

とお茶を濁してさっさと去る私ではあった(笑)。

ををっ!

2005-01-19 23:37:50 | ヨタ話
神奈川県民なら誰でも知ってる、かどうかは定かではないが、テレビ神奈川の超人気番組「saku saku」がDVD化されるらしい。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00076QHQ8/qid%3D1106145138/249-4127549-8544304

3343円で買えるなら欲しいかも…。

ちなみにうちの車にはサッカー日本代表レプユニ(もどき?)を着た増田ジゴロウがいます。
私の待ち受けはジゴロウだし、旦那の携帯はメールが届くとジゴロウの声で「メールが・・・ドーン!」と言います(笑)。

さらにこの際あまり関係ない情報としては、去年愛三工業の別府匠選手の車にジゴロウマスコットが搭載されていたのを目撃しました(笑)。