Die Tage des Fahrrads

ドイツ語で「自転車な日々」と言ってるつもり。…なんだが合ってるか?(^^;

眠い。

2006-10-31 23:06:52 | 日常の私
多分私は、同世代の女性と比べれば無理がきく方だと思う。
寝不足が続いても何とかなるし、最後の最後には完徹明けに飲みにも行かれる(これはのんべなだけか)。

が、ひとたび過度な眠気を意識してしまうと、あとはもうひたすら眠くて眠くてしょうがなくなっちゃって。
しかも寝ても寝てもまだ眠いという。

なぜかわたくし、現在この状態になっていて。
寝てるばーいじゃないんだが…。

ということで、眠気との闘いで大量に摂取されるであろうお茶類を入れるために、夏の間、片付けてあった電気ポットをひっぱり出してきた。

ポットの外側の汚れをぬぐいながら、そういえば私がキッチンで料理をしている間、三毛猫のみーたんがキッチンの入り口付近に置いてあったポットの上に座って見てたっけ、と思い出した。

あれから2ヵ月半。
元気にしてるかな。
ずいぶん大きくなったんだろうな。
相変わらずやんちゃなんだろうか?
噛み癖は直ったかな?
会いたいような会いたくないような…。

さて、続きをやるか。
昼間寝たから寝ないでも耐えられればいいんだけど…。

佳境なり

2006-10-30 23:41:06 | 日常の私
昔からの友達とメールでやり取りをしてて、いま家で編集仕事をやっているといったらば、友達からは「家でやる仕事ってケジメがつけづらそう。際限なく働いちゃいそうで」と返事が来た。

その時私はというと、「家でやる仕事って、切り替えが難しくて。やりたくないからずるずる遊んじゃうし…」と返事を書いてるところだった。

こここれって性分の違いでしょうか?

というわけで佳境に差しかかりつつある昨今です。
もうなんだか打ち出しやらレイアウトのラフやら指定紙やら、ワケのわからない紙の山に埋もれつつ、自分のノートパソコンと借り物のデスクトップの間を行き来して、あーでもないこーでもないやっております。

とりあえずこの山を乗り越えて美味しいものでも食べに行こう。
うんうん。

ツール・ド・北海道

2006-10-29 23:58:37 | レース関連
昨日見損なったツール・ド・北海道のリピート放送を見ている。
日本のレースもこのぐらいのボリュームでやってくれると嬉しいなぁ。

といいつつ、選手にしてもスタッフにしても普段見慣れた人がテレビで見られるのってなんか不思議。
…なんてなことをつい思ってしまう私は所詮小市民なのではありました。

ツアー・オブ・ジャパン、3DAY熊野なんてなレースもこのぐらいのボリュームで取り上げてもらえれば嬉しいのに。
まぁTOJに関しては、去年までの情熱大陸系のドキュメンタリーな番組よりは今年の1時間番組(だったっけ?)の方が何十倍もよかったけど。

ぱ、パソコンが

2006-10-28 23:59:56 | 日常の私
また賑やかなことになってきた。
冷却ファンのカラカラいう音も時折するんだけど、それよりなによりハードディスクらしいがりがりごりごりいう音が気になる。
バックアップを取っておかなくちゃ。

この子を買って3年か。
その使い倒し方といったら半端じゃないが、できることなら5年ぐらいは使いたいところだ。
とはいえ、編集仕事が降ってくることを考えたらVistaの動く環境を作っておかないといかんなぁとも思うし。

どこかから1億ぐらい降ってこないかなぁ。

#来ないって。

なぜだろう?

2006-10-27 23:57:04 | 日常の私
特に新庄選手のファンというわけではないんだけど、今日の引退会見を聞いていて、なぜか涙が出た。

スポーツ選手にあまりに求めすぎるのは好きではないんだけど、ファンを楽しませること、それを徹底的に実践し、チーム全体にその雰囲気を波及させた功績は大きいと思うし、プロのスポーツ選手ってこうあるべきなんだろうなと思ってしまう。
野球にしてもサッカーにしても、海外のプロ選手はそのあたりをよくわかってる。

前にね。
自転車レースを見に行った時に、コース内を歩いていたら(もちろん横に広がって歩いてたわけじゃない。邪魔にならないように端っこを歩いてたつもりだけど)、集団からちぎれ、まもなく切られるだろうなぁという位置で単独で走っていたU21の選手に罵倒されたことがある。
正確な表現は忘れたけど、ひどい言葉を吐き捨てるように言われた。
その時一緒にいたのは女性3人に小学生の女の子が1人。
自転車関係者だったり選手のご家族だったりと、こんなイヤな思いをするならもう二度と行かん、という人達でなかったのは幸いだ。
もしも、罵倒されたのが、たまたま近所で自転車レースがあって、天気もいいし、一度見に行ってみるかな程度の気持ちで見に来た、特に自転車レースのファンでない人だったら…。
私だったらもう二度と行かないと思う。

プロでない若い選手にそこまでの自覚を求めるのは難しいかもしれない。
でも、自分の言動が人にどういう印象を与えるかちょっと想像力を働かせても罰は当たらないよね。

でもって、逆にさすが海外で走っていたプロ選手だなぁと思ったのは、ミヤタスバルの三船選手。
去年、熊野の最終日、レースが終わった後で自分のゼッケンにサインをして「つる夫妻へ」と書いてくれたのよ。
思わず「かっちょええ」と口走ってしまいました。
ファンサービスの何たるか、ファンを喜ばせる術をわかってらっしゃる。

と、ついそんなことをつらつら思い出した私だった。
ちと関係ない話になってしまったけれど。

それにしても、新庄って人は、自分を魅力的に見せる術を知っている人だと思うし、話す言葉を聞いているととてもクレバーな人だなぁと思う。
今後どんな活動をしていくんだろうね。
気になる人ではありました。

ご飯を食べたらお腹が空いた。

2006-10-26 22:50:39 | 日常の私
今日はあまり空腹を覚えず、そこらにあるものをつまんで(といっても完全に炊事を放棄しているので、冷蔵庫の中にはロクなものがない)済まそうかと思ってたんだけど、旦那がコンビニに行くというので一緒に行ってお弁当を買って帰ってきた。

でもってそのお弁当を食べ終わったら、その瞬間、いきなりお腹が空いて、でも空腹感がおさまるにはしばらく時間がかかるから、と思ってしばらく待ってみたけれど、空腹感が募るばかり。
しかも食べたのはのり弁当系の比較的がっつりタイプ(少なくともカロリーは)のお弁当だったんだが。

そんなこんなで、今日あたりは連絡待ちの状態だったので、いったん起きてご飯を食べてお風呂に入ってからまた寝たり、待ってた連絡が入ったのにまた寝てみたりと、ワケのわからん生活をしておりますが、本人なんだか元気です。
しかもお友達のあどれなりんくんのおかげか、比較的ハイテンションです。
このテンションのままこの山を乗り切れますように。

さて、飲んで寝るか………ってをい

「三歩進んで二歩下がる」地獄

2006-10-25 22:35:47 | 日常の私
って語呂が悪すぎ

ともあれそんな感じの地獄に苦しめられております。
ちょっとぐれたい気分だけど、この年になってぐれるには何をどうしたらいいのやら。

とりあえず飲んだり食ったりに走ってますが、その結果もたらされるものは「ぐれる」というより「太る」です。
はう。

ともあれ一冊分全部取り直しにならなかったことを幸いとして頑張りま~す。

あどれなりんって

2006-10-24 23:34:22 | 日常の私
つるりんのお友達?

というわけで(どんなわけだ)Win Vista+Wordを使って画面を取り倒し、原稿というよりキャプションに毛が生えた程度のものを書き倒している本日のわたくし。

アドレナリンが出まくっているのか、それとも寝不足でワケがわからなくなってるのか、暑いのか寒いのか、眠いのか眠くないのか、お腹が空いたのか空いてないのかわからない状態です。
でも、寒がりな私にとって寒さがわからないってのはとても便利なことなので、気づかないふりして放置してます。

昨日から今朝6時頃までと8時から夕方までかけて、明日初校を出さなきゃいけない章の大半をやっつけた。
あと1節分残ってるけど、今晩中にはなんとかなるだろ。
やりゃーできるぢゃーん。

いつも思うのは、この、ギリギリまでやらない性格とこつこつ地道な努力ができない性質とがなかったら、もうちょっと大成してただろうにということ。
それもこれもひっくるめて「私」なので、しゃーないっちゃしゃーないんだけど。
てへ。

さて、さっさと仕上げてお風呂入ってビール飲んで寝るぞ!
目標3時就寝(←かなりやる気なさげな目標だ)。

ところで君は

2006-10-24 14:24:44 | 日常の私
喧嘩売ってるのか?と尋ねたくなるようなものすごい音が朝から響き渡っているのである。

細い道路を挟んだすぐ向かいでアスファルトを掘削しているようで、「ずががががががががががががががが」とそりゃもううるさい。

なにも人がほぼ徹夜してやっつけ仕事(をい)をしている時にこんな作業をしてくださらなくてもよろしかろうものを。

午前中はバリバリやってたけど、さすがに集中力が途切れてきた。
あうー。迷惑。

さてと。

2006-10-23 21:00:49 | 日常の私
米米復活感謝祭も終わったし、頭の隅に追いやっていた(ごみんなさい)仕事に取り掛かりますか。

まずは1章分を明日までに仕上げるぞ。
をー

頑張って稼いで自立して遠征しまくって猫飼って飲んだくれまくるぞ。
それでいいのか