ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

立ち寄り湯

2006-08-18 06:09:04 | 田舎
昨日の『ぼたん荘』を含めて、私の立ち寄り湯(温泉と名の付く)は3ヶ所。

一つは串本の街の外れ、橋杭に近い所にある『ホテル浦島』系、『浦島ハーバーイン』
          
入浴料は500円、貸しタオルが付いています。
湯船は水風呂含めて6ヶ所、なかなかのものです。

しかしGW中、お盆の最中は入れません。

今年のGW前は、早くから入浴できませんと表示していたのですが、お盆前は表示が無くて、『今年は入れるんや』と思っていたのですが、12日に来られた友達を連れて行くと『入れません』とロビーで断られる羽目に。

どうやら『ホテル浦島』は、いつも入浴しに来る客を大切には考えていないようです。私たちが5~6人入浴すれば3000円程度は何もせずに転がり込んでくるのですが、そんなことはどうでも良いのでしょう。

次は『さんごの湯』

          

入浴料は310円。
串本駅の北側にあります。もちろんGWやお盆だからといって入場制限はありません。
塩分がきついので、湯上りの際にはかかり湯が欠かせません。

以上の3つが頻繁に使っている立ち寄り湯です。



あと、『さんごの湯』を越えて山上にあるダイワロイヤルホテル

          

入浴料が1000円もするので滅多に行きません。

それから『天然温泉串本』という湯、42号線沿いで串本駅の西の手前にあります。

          

入浴料は600円だったかなぁ???
中が暗くて鬱陶しいので1回しか入ったことはありません。

そして『弘法湯』



看板が無ければ誰も気がつきません。
入浴料は300円、10年くらい前は200円でした。

2人ぐらいしか入れない風呂桶がそれぞれ2部屋にあるだけですが、窓からの眺めはなかなかのものです。

しかし、たくさん入れないので今は行っていません。

橋杭岩の根元にあります。

            

写真に写っている屋根は『弘法湯』のものではありません。

           

          

ぼたん荘

2006-08-17 06:28:31 | 田舎
台風の影響なのか、例年よりずっと涼しいこの夏の古座です。
本州最南端なのにクーラーが要りません。

昨日のぼたん荘のお話・・・

私が居るのは串本と古座の真ん中の姫という地。

ずっと家の風呂がつぶれたままなので、いつも温泉に立ち寄っています。

古座川の畔に立つぼたん荘は、湯に浸かっていると肌がツルツル。
あまり広くは無いのですが、GWと盆以外はお客もあまりありません。

          

ぼたん荘のぼたんはイノシシの肉のぼたんではありません。
上の写真の後ろがぼたん岩と名づけられた岩・・・そこからのネーミングのようです。
後ろの岩がイノシシに似てますかね???

ぼたん荘の前

ぼたん荘の前の川の様子は昨日の私のBlogで・・・

川遊び

2006-08-16 08:17:04 | 田舎
台風10号が接近してくるとTVで報道していました。

まだ天気の良い状態の昨日、孫たちに川遊びをさせようと古座川へ。

          

いつも行ってる所より2km程度上流のぼたん荘という町営の宿泊施設の前の浅瀬で泳がせました。

30分ほど遊んでいたら、雨に・・・南の方(下流の方)から雨が迫ってくるのが見えます。

           

やむなく川遊びを諦めて、ぼたん荘にある温泉に・・・
入浴料400円ですから、都会にある銭湯と変わりありません。

           

もう少し山の緑と、清流の中で遊ばせてやりたかったなと・・・思っています。
来年になればカヌーにも乗れるようになってるかも知れません。

私のように長い休みの取れない長男は、帰り道混むのがいやで、7時過ぎにさっさと帰っていきました。


4回目の

2006-08-15 09:16:56 | 田舎
BBQです。
もうお疲れ気味・・・

しかも今回は焼き係。

          

まぁ食べる方が1年生の女の子二人と、あまり食べない私を含めて男が二人。
量はたいしたことありません。忙しくはありません。

写真はBBQも最後の方、イカの一夜干しと鮎の開きが載っています。

残り半分

2006-08-14 09:47:17 | 田舎
8月14日(月)です。
2週間の夏休みも後残り半分になりました。

昨日まで来ていたUさんとK夫婦を、この荒船キャンプランドの車で行ける最先端部まで案内し、私はいつもお邪魔している江須崎へ。

          

後からUさん達もやってくるという約束で、一足早く出かけたのでした。

串本大島を見物してきたUさん達も昼過ぎには江須崎に到着。
昼食に・・・
私はいつになく火を熾して干物を焼いたり、ナガレコを焼いたり、仕事をさせられました。

          

4時頃には、もうすでに出来上がってる人が一人・・・

          

男の方がイカ釣りに出かけるので、飲むほうは慎重です。

          

こんな田舎で一人浴衣なんて・・・私は寝巻きか?と思っていましたが・・・



私は夜中に長男と孫が来るので適当にお暇を頂戴いたしました。

長男と孫は今日の日付に変わってすぐ到着、朝からもう海へ遊びに行っています。






キス釣り

2006-08-13 21:13:07 | 田舎
夜中の騒動があって、朝起きたのが7時過ぎ。

予定通りAさんとSさんの3人でキス釣りに。

一投目からAさんにダブルでヒット。
これはイケルと思ったのですが、後が続かず・・・私が1尾追加しただけで、1時間足らずで暑くなってきたので退散。

          


あの2匹は、キスの群れが帰るときにエサが落ちてきて、みんなが帰ろうと言っているのに、バカな2尾が食いついてきた貪欲なキスだという説になっています。

昼過ぎにAさんとSさん、次男と彼女が同じ電車で帰ったので、今度はUさんとKさん夫婦で滝の排から七川ダムを経て一枚岩を通るコースをパジェロで走りました。




最大8人

2006-08-12 17:06:15 | 田舎
10日にAさんとSさんが来られ、11日に今回2度目のカヌーに乗りました。

     

     

今日の写真はすべてSさん撮影のものです。

昼までに上がり、観光を兼ねて一枚岩で食事。

そこから滝の排を巡り、山越えで七川ダムを経て串本方面へと考えていたのですが、工事中で丁度通行止めの時間帯に当たってしまい、やむなく元来た道を戻り、串本の海中公園へ、私は何度も入っているので外で待っとくことにしました。

待ってる時に、エライことが起こったのですが、それは今度・・・証拠写真をデジカメではなく、携帯電話のカメラで撮ったのでUPできないのです。

夕方は庭でバーベキュー、今回2度目です。

          
夜遅くまで飲んで、12時前に就寝。

ところが寝入った途端に、元同僚のUさんとKさん夫婦がやってきて、私は起きないし、対応したAさんはUさんの顔を知らないし、Kさんの車が大きいパジェロで入れないと、無理矢理起こされ時間を見ると2時。

その時点でお客さんは7人、私を入れて8人が雑魚寝でした。

          

朝ごはんの風景です。
夕べ夜中に来られたのが左からの3人、一番右にAさん、手前が私。

撮ってくれたのは画家のSさん、Sさんには悪いのですが、後ろに干されてるパンツはSさんのものでした。

串本大橋・潮岬

2006-08-11 07:01:33 | 田舎
新しい尼崎の職場友人が二人、遊びにやってきました。

まぁ、三宮の時からの知り合いなので、新しい職場での新しい友人というわけでもありません。

            

やってきて、まず大島と潮岬を観たいというので、案内に・・・
こちらにデジカメを向けているのがそのお二人です。
私を撮ってるのではなくて、樫野の灯台を撮っているのだと思います。

           

海は荒れ気味・・・海金剛の方面です。

           

こちらは樫野のカツオ島・・・釣り人あこがれの磯です。

この先端部、樫野崎かと思ってたら、樫野埼と書くようです。



続いて樫野漁港と大島港へ。



串本大橋の大島側の付け根から出雲崎方面を観て、潮岬方面へ向かいました。
あいにく天気が曇ってきて、潮岬の写真は写りがもう一つ・・・
UPしないでおきます。



古座川をカヌーで

2006-08-10 05:41:42 | 田舎
昨日は台風一過というのに川も増水することもなく、約束だったカヌーに乗ることができました。

          

古座のカヌーは一人1000円で借りることができ、出発点までタクシーを利用しても2000~4000円位なので、団体で行けば一人2000円もあれば半日たっぷり遊べます。

          

昨日は初心者が二人いたので、河口から2kmの明神橋という地点から出発することにしました。
いつもは鶴川橋という河口から4kmの地点から出発しています。

          

私のデジカメは防水でもないし、防水ケースも付けられないので転覆しないよう非常に気を使って進みました。
いつもなら力任せに漕いで下るのですが、川の流れに身を任せって誰かの歌にあったけど、ホントに・・・漕ぐのはコース取りのためにだけという感じで下りました。

          

それでも写真を撮るのはなかなか難しく、防水袋から取り出し、スィッチを入れて撮影できるまでに時間がかかるので、思ったように撮れません。

景色ももっと上流からでないと、独特の水墨画のようなものではなっかたです。

          

せっかくたくさん写真を撮ったのですが、このBlog用なので、大きなサイズで撮れないのが少々残念。
古座の観光協会の中に数枚のいい写真が貼ってありましたが、カメラとかタイミングとか、そういった諸条件が重ならないとなかなかいい写真を撮ることは難しいものですね。


台風一過

2006-08-09 08:37:39 | 田舎
どうやら、台風の直撃は免れたようで、海もすっかり穏やかです。
張り切って釣りをしなければなりません。

そのために昨日から餌(イシゴカイ)を買いに行ったのに、台風のため売ってくれません。
まぁエサ屋にも売って何かあったら、困るんでしょうがねぇ。

          

風の影響か?波の影響か?取り付けられた柵が曲がっています。
昨日だけの影響ではないのでしょうが。

道側に倒れていますから、車に押し付けられたのではありません。
見えますかね?少し向こうにある柵は無事です。
ここだけキツク当たるのでしょう。

          

しかし台風が来ていたなんてウソのような静けさです。
今日は暑くなりそう・・・