ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

三男が釣ったアオリイカ

2011-05-09 05:00:00 | 田舎
三男一行が大阪を出たのが28日の夜遅く、29日の朝にはもう釣りを楽しんでいました。

その夜は庭でバーベキュー、釣ったイカも干してあったので焼いて食べました。小さ過ぎてあまり味は分りません。

             

翌朝カヌーに乗るメンバーで記念写真、干したイカの写真は撮り忘れました。それにしても近頃よく言われるのですが「最近肥えた?」って、自分で見てもそう見えるけど、実は体重は減ってきているのです。
その夜は早く寝て、三男とT中君は夜中に起きて釣りに行ったけど、私は爆睡中で気が付きませんでした。コウイカとアオリイカを1パイづつ釣ってきていました。これも写真を撮らずじまい。

30日の夜はみんなで古谷魚店へ、三男が飲まないと言ったので車で行きました。これなら電車の時間を気にせずに飲めますし、早く帰ることも可能です。

そして、その夜も数時間寝て、夜中から釣りに出た二人、若いし釣る気満々ですな。

             

雨が降るのに串本港の波止場で釣ったという2ハイのアオリイカ、大きいほうは600gあったそうです。まぁ、これ位の大きさが一番美味しいかも知れません。

「早よブログに載せてぇや」とせがむ三男、とりあえず最短でUPしました。

小さい方は私が貰ってその日のうちに食べました。もっと小さいのはアカイカです。こんなん1パイだけ釣っても煮付けにも出来ません。

両方ともお造りで頂きました。思ったより美味しかったです。

長いと思った10日間のGWも過ぎてしまえばアッと言う間の短い休暇です。5ヶ月後には休みと仕事の割合が逆転し、溜まった休みが80日あるので、定年までの6ヶ月間はひと月に6日ほどしか出勤しません。どんな気持ちで過ごすのやら・・・そしてその半年後には今の会社での一切の仕事をしなくなるのです。果たしてそれは楽しいことなのか、悲しいことなのか、着実に人生の終焉が近づいてきています。

                  gooリサーチモニターに登録!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イカ (バイオリン弾き)
2011-05-12 12:16:25
初日に釣ったのが写真のイカの4分の1くらいのサイズで、お庭でお造りにしたんですが
小さすぎて皆で分けたら一人親指分くらい
しか行き渡りませんでした・・・・

GW後半の三重でもタコを釣ったんですが
最終日に釣ったのが一番大きかったです。
最終日が一番調子がでるんでしょうかね??(゜∀゜;)
返信する
タコは (バイオリン弾きさんへ)
2011-05-13 08:50:34
一番大きかったのはどれぐらいのサイズだったんですか?

最終日に調子が出るのは、最終日だから、つまり調子が出なかったら、最終日は伸ばされる・・・なんて考えるのは、私だけかな!?

兆太がヒマな折に又、飲みに行きましょう、かごの屋で使える食券をいっぱい持ってます。
返信する
タコのサイズ・・・ (バイオリン弾き)
2011-05-13 17:27:32
私のデジカメでは写真を撮ってませんが
重さが500gくらいだったと思います!
足が太いのでお造りと唐揚げで頂きましたよ(^^)
タコだけでお腹いっぱいになるくらいでした 笑

かごの屋の食券なんてあるんですね!?
是非ご一緒させてください楽しみにしています(^^)

15日は18:00~うつぼ公園のバラ祭りのイベントでバイオリンを弾いてきます☆
ご都合合えばいらしてください☆
返信する
Unknown (ノボル)
2011-05-14 23:48:04
お見事~!
イカゲットですね。すばらしい~。3男さんは勘がいいんでしょうね。
返信する
日曜は試合があって (バイオリン弾きさんへ)
2011-05-16 08:16:50
うつぼ公園には行けませんでした。試合は2時ごろには終わっていたのですが、それからみんなで飲んでいたのでね。

かごの屋の食券ではありません。かごの屋でも使える食券です。会社の福利厚生用のものです。普段その食券を使わないので5万円分ぐらい貯まっています。岸里近辺ではかごの屋しか使える店がありません。

タコの500g、なかなかいいサイズですね。三重はタコがよく釣れるのかな?兆太は昨日から釣りに行ってるようです。
返信する
なんか・・・ (ノボル君へ)
2011-05-16 08:33:22
私の勘が悪いから釣れないのでしょうか?この歳になると、彼らのように真っ暗な時分から出て行く気にはなりません。

木村充揮のステージ聴きに行ったんですね。私も若い頃はライブハウスによく聴きに行ったものです。
憂歌団の彼らは私と近い年代で、高校も近くだったので、最初のアルバム(レコード)も探せば家の何処かで眠ってると思うし、CDも殆んどあります。長男の結婚式では『キスに願いを』を即興バンドで演りました。
ノボル君のブログを見ていて、何故か彼の『君といつまでも』を思い出し、口ずさんでいた私でした。
返信する

コメントを投稿