昨日のリベンジとばかり、この日は満潮を狙って、朝6時半に家を出ました。昨日述べたとおり5分もかからないので、ほぼ同時刻に釣りを始めたといっても過言ではないでしょう。
いきなり釣果からの掲載です。16尾います。
満潮が8時半ごろ、2時間ぐらい前ですから、これよりもう少し浜は狭くなります。昨日の干潮時と比べると、この浜の状態がよくわかります。
10年前から比べると、この浜も変わったように思います。昔ならこの海辺は石でゴロゴロしていましたが、今は石がすっかり減ってしまいました。那智黒と呼ばれる黒い碁石にする石もここにはあったのです。今は満潮時でも砂が見えますが、昔は干潮時でないと砂は見れなかったのです。
よく見ると昨日の人がやはり釣りをしています。よほどこの浜が気に入っているようですね。
投げ始めてすぐにアタリ、今日はそんなに投げなくても釣れるようです。30m以内でアタッてくるので、逆に遠くへ投げると時間のムダになってしまいます。3匹釣ってからアタリが出なくなり、満潮1時間前ぐらいからアタリが出だし、満潮前後でまたアタリが止まりました。
10尾釣ったら止めようと思っていたのですが、その頃頻繁にアタリが出だしたので、もう少し、もう少しと粘って10時半まで頑張りました。10尾越えてからは勘定していません。朝は曇っていたので帽子を被ってくるのを忘れてしまい、陽も照りだし少し暑くなってきたので止めておきました。
これが当日最長寸、それでも20cmぐらいしかありませんね。
イカも挑戦したことはあるのですが、釣ったことがありません。因みにタコを釣っていたのはエギング用の竿でした。
今年の夏休みは、あまり運が良くなかったと思います。
http://saigou.naturum.ne.jp/