ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

越木岩神社 Ⅳ

2008-06-12 04:20:00 | 大阪にて
疲れてない時にもう一度越木岩神社を訪れてみようと思っていました。目神山町から甲陽園の駅に来て地図を見ると、少し戻らなければならなくて、また山道を登ります。

       

夙川の上流辺りの橋を渡り、こっちやろと思う方向に歩いていくと、意外と近くに以前とは別の入口がありました。

       

前は甑岩の処から入りましたが、今回は土俵です。9月15日には泣き相撲が行われるようで、力士を募集中でした。
泣いた方が勝ちなのか?負けなのか?どっちなんでしょう。

       

土俵の横には能楽堂でしょうか。
きっと夏の夕方には薪能が開かれるのでしょうね。

       

池に鯛の像があったけど、やっぱり戎さんやったんですね。
北の戎て書いてあるから、南の西宮戎と比べてるんですね。

     

前回来た時には気付かなかったものが沢山ありました。
これは力石、かなり重そうですよ。

後ろの明治16年3月の鳥居を利用して、阪神大震災の模様を記しています。
この甑岩地区でも34名の人命が失われたとあります。

       

犬が社殿に小便することが不敬行為ですか?
何が残念なのか解りませんが、犬にまで神を敬えと考えること自体、たいへん残念なことです。

     
元来た道をまっすぐ南へ歩いていくと、左側に夙川学院が見えてきます。



阪急甲陽線を挟んで南に大社中学、北に夙川学院がありますが、その両方から北京オリンピックへの出場選手が生まれたんですね。

       

広瀬はともかく芽って・・・何と読むのでしょう?
調べてみたらめぐちゃんでした。

かっ飛ばせ!!

           gooリサーチモニターに登録!
    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿