ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

パソコン潰れる

2011-09-20 05:00:00 | 大阪にて
夏休み前に家のパソコンの調子が悪くなり、夏休みに入るまでは宥め賺ししながら使っておったのです。夏休みに入ると姫の家のノートパソコンで約1カ月分のブログを作成しておいたので、なんとか凌いでこれたのですが、もうとうとう役に立たなくなり、買い替えを決意しました。

             

ファンの音がガーガーと五月蠅くなり、しばらくすると勝手に電源が切れてしまう状態で、カバーを外すとなんとか持ちこたえてくれるというヘンなことが起こっていました。

                  

まぁ約10年も使ってきたものですから、寿命なのかも知れません。こうやってあちこち弄りながら使っているうちに最初のパスワードさえ入力することも出来なくなってしまったのには閉口です。

             

名古屋で単身赴任するときに買ったので、TVチューナー付きのものだったけど、20万円以上しました。いろいろソフトも入ってたけどあんまり使いこなせてなかったように思います。

                  

9月に入ってもう待てないので新しく買い替えました。OFFFICE2010が入っていて、ミドリ電化でチョット負けてもらって送料込みで68,000円、他に何のソフトも入っていません。本体はモニターと一体型なので省スペースですが、あれだけのものが何処に消えたかと思うと少々不安でもあります。使ってるうちにどうなるやら・・・まぁそこそこ売れてるみたいですから、なんとかなるでしょう。メモリーが4ギガなので立ち上がりも早く、一応家にはマンションタイプですが光が入っているので動きも快適です。

パソコンを冷却するファンが入ってないのか、音が全くしません。それがまた不安材料なのですね。

下に置いてるのが姫で使っていたノートパソコンです。データが入っているので持ち帰っていました。

             

神戸時代から同じ職場で働くN本君が私のパソコンの惨状を察して、手作りのパソコンを「作ったる」と言ってくれてました。動きの遅いノートパソコンもそろそろ寿命臭いので、姫の家用に1台作って貰うことに、本体が6万弱、モニター別売で17,000円でした。キーボードとマウスも別売で、なんとワイヤレスのものがミドリ電化で2,780円だったのでそれを購入しました。

                  

本体がバカデカい、上部の液晶数字は時間ではありません。本体内の温度を表示しています。なんとファンが4つも入っていると言いますが、音は案外静かです。本体。モニターともに大きいので狭い姫の家での置き場に困っています。

姫の家ではまだ光を入れていません。ずっと住むようになれば光にするでしょうが、今はADSLそれもこの辺りは速度12メガとか、パソコンの性能に付いていくことが出来てないと思います。


この稿はこのパソコンで作っています。

                  gooリサーチモニターに登録!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これですね (ちのと)
2011-09-20 06:22:34
会った時に言っていたパソコンはこれなんですね。我が家のパソコンも途中ですんごい音が鳴ってきます。私はよくわからないのでそのまま使っていますが、それはファンの音なんですかね・・・内心「爆発するんじゃないか?」なんですが・・・。

長男君は部屋に二台置いているというし、次男君は大学仕様のノートパソコン、いまや一家に何台ものパソコンという時代ですね。

自分でつなげることができるなんて神さまみたい・・そう、やっぱり光ライフですね、小栗も言っています。CM、最初のより今のお料理作っているほうが、いいなぁ・・小栗

返信する
いつ頃からですか? (ぼんくら)
2011-09-20 17:36:59
そのすんごい音が鳴りだしたのは。私のPCはそのすんごい音が鳴りだしてすぐにダメになってしまいました。何でもそうですが、PCもやはり寿命がありますね。今はPCも安くなっています。不要なソフトは要りません。ホントはHP(ヒューレットパッカード社)のものを買おうと思ったんですが、こちらの方が安かったのでどってでもいいやと思ってこちらを買ってしまいました。性能的には非常にいいと思っています。
返信する
いつ頃かな (ちのと)
2011-09-20 18:40:05
一年くらいたつかなぁ、大丈夫やろ・・と私よりはパソコンのことわかっているような男どもが言うので、「はぁ大丈夫なんや」と思うことにしています。壊れたら買わなきゃならないし。
関係無いかもしれないけど、ノートンのセキュリティなんとかを入れてから、動作も遅いしいきなり変な画面が(チェック画面みたいな)右下の出て ×で消したら一瞬画面が止まってしまったりする。重いってやつやな・・・と納得してます。
返信する
おじゃまします (T中君)
2011-09-20 22:17:04
いつもお世話になります。T中です。
無言で毎日拝見させていただいてますが、同じタイミングでのPC買い換えだったので、コメントしたくなりました。私の場合、クラッシュまではしてないものの、画像管理すら危うくなり、即BTOで発注しました。
大切なお魚や軟体動物の思い出が消滅するのは、回避出来そうです☆
台風がもうすぐ上陸するみたいなので、お気をつけください。
返信する
大切な画像や映像は (T中君へ)
2011-09-21 11:31:34
外付けのハードディスクに保存しておいた方がいいですよ。

夜半から風と雨が強くなり、こりゃ家の中でじっとする他はないと思っていたら、今時分になって風は止んできました。雨も徐々に小降りになってきています。これなら昼からは出かけられるかも知れません。釣りはダメでしょうね。
今回はまだ一回も釣りをしていません。
返信する
もし画像をとっておくんだったら (ちのとさんへ)
2011-09-21 11:50:45
外付けのハードディスクを買って、そちらに移動させておいた方がいいですよ。PCが潰れてしまったら、画像を取り出すことも困難です。

私はウィルスバスターを使っていますが、立ち上がりにそのようになることはありません。でもノートンがそのようにチェックしているのですから、任せなければ仕方ありませんね。

もしPCを買わなければならなくなった時は、メモリは4G(ギガ)以上、CPUはINTELのCORE-i○、○の中の数字は大きいほど良い、のものを買って下さい。そうすればノートンのチェックも気にならないと思います。

雨・風止んできましたね。
返信する
静かな秋の夜 (ちのと)
2011-09-21 21:21:26
台風一過、午後からの回復は早かったですね。
おかげでこげの散歩も楽勝!でした。ぼんくらさんも 田舎での台風経験はそうなかったのではないでしょう?大阪にいるのとでは、だいぶ違ったのではないですか?

外付けのハードディスクとやらに一度、画像やらなんやら移していました。(私は操作もわからないので、おとうさんがやってたのを待っていただけです)

パソコンは優秀だけど、お世話も大変なんですね・・・メモっておきました。アドバイスをありがとうございます。
返信する
とても涼しくなりました (ぼんくら)
2011-09-22 05:31:38
夜中は寒いぐらいで、掛け布団の要らない私が布団を被っていました。

昨日は昼2時ごろから田原まで行き、潮岬から大島港、樫野港を見回ってきました。そうしているうちにも波はだんだん穏やかになっていってました。

大阪ではマンション暮らしですから、大雨、強風など部屋にいるうちは何も感じません。だいたいこの頃は台風自体大阪にはやってきません。私が子供のころは大阪でも浸水した記憶があります。
返信する

コメントを投稿