ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

稲作

2009-09-02 05:00:00 | 田舎
田舎から帰る最後の日です。今年は帰る頃になって、やっと晴天になり、少しは暑くなってきていました。
例年ならお盆が過ぎれば稲刈りは終わっている状況なのですが、今年は雨が多かったので、日照時間が足りないのでしょう。未だに稲刈りは終わっていません。ここ姫地区だけではなく、全体的に今年は稲刈りが遅かったようです。

          

姫の家の前の田んぼですが、どうしたことでしょう。病気なのか害虫にやられてしまったのか、刈り取る前に大きな被害が出ています。8日に来た時はこんな状態ではなかったと思います。むしろまだ実ってないなぁと思っていたのでした。

          

横の田んぼでもこのような状態が見られます。あまり詳しくは見ていませんが、他所の地区の田んぼはこのような状態ではなかったと思います。盆前には持ち主が一度消毒に来ていましたが、このような状態になってしまったのです。

          

一角だけ稲刈りの済んでいる区画がありました。ここはあのような被害は無かったのでしょう。

          

駅方面の田んぼも全く刈り取る気配はありません。


            gooリサーチモニターに登録!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念! (ちのと)
2009-09-02 19:55:43
病気でしょうか、いもち病かな、今年は梅雨明けが遅かったし、出穂の頃曇雨天だったのかも消毒が遅かりし・・のようですね。

それともウンカかも。ほらあのカンカンプー虫送り行事の。

いまはもう町内稲刈りが終わっています。
返信する
いもち病は (ぼんくら)
2009-09-03 07:49:41
学校で習った記憶があります。稲が斑になるような病気ではなかったですか?
カンカンブー虫送り行事ていうのは知りません。何のことか想像もつきません。

今回の田舎での記事もこれでおしまいです。次回は19日から1週間程度帰ります。天気次第ですが、釣りをしようと思っています。
返信する
そうでしたね (ちのと)
2009-09-03 21:46:49
じつは 以前ブログで虫送り行事を書いたのでそうやったなぁと・・。
http://blog.goo.ne.jp/chinoto814/e/d2aab471e49e47de10ef5225c33698c0
これでいいのかな?

今度の連休はシルバーウィークっていうらしい。五月のゴールデンに対してだけど、そうそう20日は 町内最初の秋祭りが田並地区で行なわれるそうです。お宮さんから浜まで神輿が行くのですが、朝九時に出て二時ごろ浜に到着という、道中2キロあるかないかを神輿と各地区の幟が歩きます。ただ、当日は区内駐車禁止
神輿が浜に到着してから、餅まきがあるそうです。

谷瀬の吊り橋は、ぼんくらさん渡ったの?
返信する
駐車禁止では (ぼんくら)
2009-09-04 08:45:38
見に行くわけにも参りませんね。2Kmの道を5時間もかけて練り歩くのですか?

記事を見せてもらって、「こんなのもあったなぁ」と思ったのですが、Blog書くには虫送りの行事のほうが面白そうですね。

谷瀬の吊り橋は渡ったというより、渡りながら考えたのですよ。行った分帰ってこないといけないので、半分行って回れ右でした。渡ったことにはなりませんね。当時は時間を気にする合理主義者の私でした。
返信する

コメントを投稿