ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

串本祭りの鮎

2007-08-06 05:37:12 | 田舎
8月4日・5日と開催されていた串本祭りに、興味のある『鮎の掴み取り』のイベントに参加しました。

4時開始との案内でしたが、3時半ごろに着くともう沢山の人が来ていて、すぐ開始となり、もし時間通りに来ていたら参加できなかったかもしれません。








近所のソフトボールチームの友達の息子さんを預かって来ていたので、初体験となる鮎の掴み取りを体験させてあげたのですが、釣果?は10匹とまずまずです。

     

さっそく串を刺して、炭を熾して焼いて食べました。

     

川魚を初めて食したという友人のご子息は『美味い!』を連発、実際さっきまで生きていたのですから私も美味しかったですよ。

     


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事帰省ですね (ちのと)
2007-08-06 07:55:33
楽しく動画を拝見させてもらいました。初めてにしては生き魚を手づかみできる ボクはエライですね。

私はどうも魚の掴み取りは 逃げ惑う魚が可哀想でできません。大海で大敷き網で根こそぎさらうのと変わりがないのですが、足で踏まれたりしているのじゃないか・・なんて。でも 子供の歓声はこのくらいが心地いいです。

花火大会はあったのですね。4日の4時前は雨が降り出していたし、離れていても音だけは聞こえる所に住んでいるのに 全然今年は音が聞こえなかったので。

4日は佐野のスーパーセンターに映画を観に行き、帰路ぼんくらさんの車にすれ違わないか姫~串本あたりはドキドキしたんですが・・・。

きょうは晴天です、ボクをどこへ案内するのでしょう?・
返信する
心配しなくても・・・ (ぼんくら)
2007-08-07 06:24:13

魚はすばしっこく、足に踏まれることもないし、手づかみで捕られることもマレです。

みんなビニール袋で追いかけてるんですが、それじゃなかなか捕れませんよね。

私が取った作戦は(私が鮎の掴み取りをしたのじゃないのですが)①ビニール袋に沢山の穴を開け水が抜けるようにして追いかけられる鮎を待って捕る。②後半は鮎はコーナーに逃げてくるので待っていて、熊が鮭を捕る様に手で水の外へ放り出して拾うというもの。
①で2匹、慣れてきたら②で8匹捕れたのですからたいしたものです。

ボクと言われても、私より体は大きいし体重もある中1です。親は11日にやってくるのです。

佐野のスーパーセンターは、製紙工場の跡にできたとてつもなくデカイ奴ですね。
あれだけの面積のある施設は大阪広しと言えどもありません。
今年GWに来たとき行きました。

今日は古座川でカヌー遊びです。
返信する
ごめんなさいね (ちのと)
2007-08-07 10:31:01
ボクと書いていいのかわからなかったので、中学生ぐらいには見えたので「少年が読んだら怒るやろナァ」と思いながら書きました。少年!ごめんなさいね。

そうか、ぼんくらさんの作戦はいいですね。袋に穴を空けるのがポイントか、よしよし、次回そんな機会があれば実行しよう。

釣り姿もまさに 太陽が照り付けて暑いのが伝わってきました。きょうは古座川ですって?5日かなんかに滝の拝で幻想的な行事があったらしい。あそこは道も狭いし駐車場もどこにあるかわかりにくいし・・・来年は行ってみたいけど。

好物のズゴ?ズガニ?はまだ美味しくないのかな?
少年も楽しい夏休みでっせ!
返信する

コメントを投稿