ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

世紀の天体ショー

2012-05-22 05:00:00 | 田舎

金環日食を見ようと古谷魚店には土曜日からお客さんが大勢入り、金環日食景気が突然訪れたかのようでしたが、翌20日の日曜日は昼前から大雨になった串本地方、私も含めて大変不安になった人も多かったはず、古谷魚店は13人ものキャンセルがあったようです。

古谷魚店に何故連日行ったかというと、私が企画した金環日食ツアーに手を挙げた人はいませんでしたが、雨が降ってきた20日の昼過ぎ、突然Y下君からスマホに電話があり、今日は何人ぐらい泊るかと聞くのです。「誰もおらん」と答えると「雨降ってるからテントも張られへんし、そっちで泊ってもええ?」と串本のうなぎ屋からかけてきたのでした。Y下君が来ると古谷魚店へ行くというコースが決まってるので、連日になったというわけで、最初からY下君が来ると分かっていたら、土曜日は行かなかっただろうと思っています。

             

さて、傘まで持って古谷魚店へ出かけた翌朝、天気はどんなものかと庭に出てみると、雨は降ってないものの東の空は雲で太陽が見えません。

             

でも西の空は晴天、青空が広がっています。これはイケルと期待を膨らませて、私は重畳山へY下君は橋杭岩へとそれぞれ散って行ったのでした。

             

重畳山の駐車場に着いたのが6時半ごろ、先に3台の車が停まっており、この場所で撮影するらしい人が1人いました。私は神王寺の前を通り、10分ほど歩いて展望所へ、この展望所には生活環境保全林の矢印があった道からも来れ、駐車スペースには4台の車が停まっていました。

             

相変わらず西の空は晴れています。この方向に風吹山があるのだろうと探すのですが、分かりません。

             

7時前にはカメラを三脚にセットし、準備は万端ですが、もうすでに欠け始めて30分以上経っています。見てはいけませんと言われている肉眼で見ると、欠けているようには見えませんが、日食用のサングラスを当てると・・・

             

三日月のようになっていました。

             

7時半に撮った金環日食、あまりくっきりしていません。雲が多かったせいかも知れません。

             

             
なので、日食用サングラスをあてずに見上げると、巧い具合に日食が見えるではありませんか。ラッキーと思って動画を撮りました。途中三男から電話がかかってきて、私の声が入っているのがいけません。風はあまり強く感じなかったけど、風の音が凄いです、これだけ雲が流れているんですからね。

             


もう一度撮り直そうとしたら、またしても今度は長男から電話がかかってきます。こちらは厚い雲が多くてあまり上手く撮れていませんね。

最初の動画では太陽が画面の真ん中にありますが、カメラは固定したままなので、2つの動画計7分の間に太陽は少しづつ右上方へと移動していくのが分かります。             

             

金環日食が終わって10分ほどでここまで膨らんできています。カメラはずっと固定しているので、この写真でも更に右上部へと移動しています。

             

8時前には撮影を終了、その時点の大島の風景です。

                       

これが私が買った日食用サングラス、サングラスなどというのでかけるものかと思っていたら、手で持って目に当てなければなりません。少しめんどくさいと思わせる代物です。

             

ウルトラマンですよ、かっこいいでしょ。まぁ少しは利用できたので、満足しています。990円やったかな、でももう使う機会は無いかも知れません。

             gooリサーチモニターに登録!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい! (凹)
2012-05-22 10:52:59
まさかここまできれいに写せていたとは感激ですね!私のところでは3分も雲を通して見えませんでした。雲が早く流れて行くので グラスでみていたら カメラを構えるのに時間がかかり雲が切れてしまいます。こんなおバカなカメラは嫌ですね。だから 世紀の天体ショーも自分で写した写真はなにもありません。ぼんくらさんはスマホでなくて、カメラに三脚ですね。長男君はiphonにおもちゃのような三脚と減光レンズを取り付けていたけど、画面に丸い太陽と金環食の太陽が映っていました。はぁ~、ぼんくらさんに拍手喝采を・・・
それは残念でしたね (ぼんくら)
2012-05-22 17:32:36
もう生きてるうちにこの地に金環日食は現れないんですよ。記念に撮っておかないと勿体ないです。最初から三脚は必需だと思っていました。三脚に固定しておけば、いちいちカメラを構え直さなくていいですからね。偏光レンズも買おうと思ったけど、デジカメ用のって無いでしょ、だから最初のうちはウルトラマンのサングラスを被せて撮っていたんだけど、丁度金環日食になったら、巧く雲が見せてくれたんで動画に撮ることが出来ました。

今朝、頂いたジャムを食パンに塗って食べましたよ。ゆず独特の香りが漂って、美味しいです。私には少し甘過ぎるようなので、紅茶に入れるともっと美味しいかも知れません。ありがとうと伝えておいて下さい。

コメントを投稿