わさびの日記

老後の暮らしを模索しています。健康のためランニング、楽しみにクラリネット、それに古文書解読を趣味にしたいと思っています。

自転車ヘルメット

2023-04-11 17:47:03 | 日記

4月から自転車もヘルメットの着用が努力義務になるということ、慌ててヘルメットを買いに行きました。ほとんど売り切れ、残っているのは一万円以上のものばかり、次の入荷予定を聞いて帰ってきました

入荷するヘルメットの価格帯を店の人に聞くと、7000円程度と言います。テレビのレポーターが取材していたのでは2000~3000円だったので、ネットで探すことにしました。

2000円弱で出しているネットショップがあったので、直ぐに注文しました。注文確認のメールが来たので、これで良し良しと思っていたら、発送は10日先というメールが続いて来ました。ネットでも品薄なんだと思ったのですが、ひょっとすると受注キャンセルのメールが来るんじゃないかと心配してました。

ヘルメットが来るまで、何もしないで自転車に乗るのは気が引けるので、努力義務として帽子をかぶってました。ところが、段々と暑くなってきたこともありますが、自転車に乗っている人、誰もヘルメットを被っていません。小さい子供とスポーティな姿でサイクリングしている人ぐらいです。4月になって、100人以上の自転車に乗っている人を見ましたが、誰一人として被っていません。世の中、どうなっているのでしょう

今日、ヘルメットが届きました。これを被って走ると、よほど危険な人だと思われるのじゃないかと心配です。売り切れたヘルメットは一体何処へ行ってしまったのしょうか。もう少し、世間の様子を見て、少なくとも10人に1人ぐらい被る状況になってからにします。これって、マスクの着用と似ているような気がします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鞆の浦 日帰り旅行 | トップ |  徒然草第ニ百ニ十段 (凡そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事