わさびの日記

老後の暮らしを模索しています。健康のためランニング、楽しみにクラリネット、それに古文書解読を趣味にしたいと思っています。

函館旅行 第三日

2024-03-10 09:31:54 | 日記

最終日、かみさんが函館名物イカようかんを予約注文したので、それを貰いに、ホテルから約30分ほどの雪道を歩いて買いにいきました。帰りには、土方歳三終焉の地を訪ね、ミニ観光もしました。

 

団体旅行は、手配されたバスで、観光地を次々と廻るので効率がよいかもしれませんが、自分たちで行き当たりばったりで巡るのも旅の面白さと思います。何と言っても、集合時間がなく、時間を自由に使えます。かみさんは、ギリギリでないと動かない性格なので、イラチの私にとっては気が楽です。それでも、飛行機の時間には遅れるわけにはいかないので、少し早めに空港に行きました。

   

帰りの飛行機は、3列シートに二人だけだったので、リラックスできました。ただ、伊丹に着陸するのに奈良から京都へと大きく回り込んだので、風向きの加減なのかもしれません。着陸する時、かなり揺れて不安になりましたが、無事着陸でき、腕の良いパイロットで良かったです。

後日、かみさんが娘のところにイカようかんを函館土産に持っていったら、足が崩れて、グロテスクになっていて、形は評判が良くなかったそうです。私の、飛行機の荷物棚での置き方が悪かったのでしょう。なお、味は良かったそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 函館旅行 第二日 | トップ | アベノハルカス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事