つかぞうの半径2kmの日常 Season2

神奈川県平塚市発、狭小な世界で繰り返す由無し事のブログがSeason2となりました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

モヤモヤ気分はモヒートで

2014-10-31 18:31:42 | 自宅で晩ご飯

モヤモヤ気分。なんだか、スキッ!としたくてね・・・BACARDIの「MOJITO(モヒート)」なんぞを開けますか。

 

男前豆腐店「やさしくとろけるケンちゃん」の最後の1パックにわさび漬を載せた冷ややっこでスタートです。明日賞味期限を迎えるわさび漬も残りわずか・・・なんとか使い切れそうなので、わさび漬とマヨネーズ(「キューピーハーフ」ですからね)を合わせたソースでちくわを和えた「ちくわのわさび漬和え(仮)」も作ってみました。はい、完食、完食。

 

スーパーで一番量の少なかった「モロッコ産たこ刺身用」を調達、ブツ切りにしていただきます。明石とか三崎あたりのタコはもっとうまいんだろうねぇ。

 

「ブラッ酎」に切り替えて、と。今日も「キンミヤ」は下の★ひとつまでですからね。

 

セブンプレミアム「野菜の甘みを活かしたマカロニサラダ」で〆ましょう。“大人” のマカロニサラダを目指して、粗挽きのブラックペッパーひと振りしてみましたが・・・代わり映えしないか。

 

はい、美味しかったです。ごちそうさまでした。


サラダモーニング

2014-10-31 08:29:28 | 朝食(サラダ・ローカーボ)

今にも降り出しそうな空模様。週末は蟄居生活か・・・

 

サラダモーニング・・・カット野菜「シャキシャキロメインレタスサラダ」に戸村本店の「ドレッシング甘口」をひと回し。CGC「若鶏立田揚げ」を3つ載せていただきます。

 

昨日は最寄りのファミマまで「ふなっしーまん」を買い求めに出掛けたら、生憎品切れ中。レトルト食品を眺めてみても食指が動かされるものもなし・・・仕方ないので、いつものセブンまで134号をぶらりぶらりお散歩。夕刻にも出掛けたので、歩数計は12千歩オーバー、12,391歩までカウントです。


(新住所へ移転しました)雨降りを前にひと歩き・・・居酒屋花時

2014-10-31 05:41:07 | 花ごよみ

金曜日から天気が崩れるようなので、ちょいとお出掛け・・・「居酒屋花時(いざかやはなごよみ)」で晩ご飯。毎度の「ホッピー」とお通しのかわいい「ミニホタテの酒蒸し(仮)」で始めます。

 

風邪の予防になりますかね・・・「ねぎ焼」をいただきます。あらら、あっという間に「ホッピー」と氷をお代わり。

 

「塩さば」を焼いてもらったり、「明太子」をつまみます。

 

空には、三日月・・・いや、ほぼ半月か。本日も美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

新住所へ移転しました 

 

居酒屋花時(いざかやはなごよみ)

神奈川県平塚市平塚2-47-10 MTビル1F(地図

TEL 0463-33-1822

営業時間 ランチ 11:00-お客さまが帰るまで、ディナー 17:00-22:00

水曜定休

2015.2.11加筆訂正 ランチ営業はお休み、夕方からのみの営業となりました。

 
2015.8.5加筆 新住所:神奈川県平塚市平塚2-31-1(地図

 

 

カウンターは荷物が置かれて使用不可、小上がりだけのラーメン店(なのかな、ここいら)。“怪奇特集、あなたの知らない世界”、恐ろしくて、今だ入れず。

 

 

(居酒屋 和風)


親亀の上に子亀を載せて

2014-10-30 15:14:20 | 風景

ゲロゲーロ、カエルくん。

 

親亀の上に子亀を載せて・・・

 

夕方のニュース、それとも箱根駅伝の準備でしょうか・・・日テレの中継車。

 

いちょうも色づき始めました。


クラブハウスには縁がないけれど

2014-10-30 14:15:22 | 自宅で昼ご飯

まずは冷蔵庫のお片づけ。男前豆腐店の「やさしくとろけるケンちゃん」1パックに残っていた大葉2枚をすべて刻んでオン、おかかも載せてポン酢を掛けていただきます。

朝食でブロッコリーをすべて食べきれなかったので、ついでに全部食べちゃいましょうか・・・

 

セブンの「アメリカンクラブサンド」(357kcal)を買ってきました。ゴルフもしない、テニスもしない・・・“クラブハウス” と呼ばれるものには縁のないつかぞう、仲間とともにお揃いのブレザージャケットでも羽織った気分でいただきます。

 

はい、美味しかったです。ごちそうさまでした。 

 

 

(弁当 テイクアウト)