つかぞうの半径2kmの日常 Season2

神奈川県平塚市発、狭小な世界で繰り返す由無し事のブログがSeason2となりました。

夏越の祓え

2016-06-30 19:49:05 | 自宅で晩ご飯

本日は夏越の祓え(なごしのはらえ)、6月の最終日。神社では茅の輪(ちのわ)くぐって禊(みそぎ)をね。ノンアルコール・デーと重なったので、SUNTORY「のんある気分 ホワイトサワーテイスト」でひっそりと。

 

「小海老とブロッコリーのタルタルサラダ」に「カニカマとキムチのマヨネーズ和え」、そして「ごま昆布」をつまみます。

 

絹ごし豆腐にきゅうりと揚げ玉をオンしてめんつゆを注ぎます。食感が楽しい「揚げ玉きゅうり冷奴」もつつきましょう。

 

脂(油)からの誘惑に負けました・・・・・・「千葉県産錦爽どり 若どりもも肉」と「バジルソース」を入手。

 

「鳥もも肉の炙り ジェノベーゼソース」をいただきます。塩・胡椒をした鳥もも肉をオーブントースターで炙り、ジェノベーゼソースを掛けただけ。ダイエット中の身、あいだあいだに滲み出た油を極力ペーパーで拭い、皮はパリッとさせました。うーん、やっぱり、ももはうまいね。

 

お次は「のんある気分 地中海グレープフルーツ」を開けましょう。

 

さてと、『ぐるナイ』を観て寝ちゃおうか・・・・・・早寝早起き、ジジイかよ。


がっつり目の昼ご飯

2016-06-30 14:10:19 | 自宅で昼ご飯

お腹が空いちゃったのでね、がっつり目の昼ご飯。スーパーの惣菜コーナーで入手、「真あじフライ」を2枚かじります。身も厚くて良いじゃない。

 

Barillaの1.7mmを茹でてね、S&B「予約でいっぱいの店の生クリームボロネーゼメディチ家風」を絡めましょう。添付のパルメザンチーズもわさっとな。

 

“アモーレ” の国の、ふむふむ、ボロネーゼの仕上げに生クリームを加えるのがメディチ家のレシピだったんだね。真偽はともかく・・・・・・

 

はい、美味しかったです。ごちそうさまでした。


明日から7月

2016-06-30 07:31:25 | 朝食(サラダ・ローカーボ)

二度寝しちゃった。日の出には間に合わず。今年も前半戦が終わりましたね。

 

 本日も冷蔵庫(冷凍庫も)のお片付け。「五目春巻」と「海鮮サーモンサラダ」をいただいて、これにて各々完食。

 

昨日はスーパーへ出掛けた以外は終日引きこもり。歩数計は5,628歩でカウント終了です。


今日のサッカーは、U-23だったか

2016-06-29 19:35:38 | 自宅で晩ご飯

あっ、失敗した・・・・・・今日のサッカーはなんだあ、フル代表ではなく、U-23の強化試合だったよ。あらら、とりあえずおうちで晩ご飯。「キンミヤ」と「カルピスウォーター」で、「ホワイ酎」を作ります。

 

「海鮮サーモンサラダ」に「キムチ」、そして「ごま昆布」をつまみます。

 

残っていた小ねぎをすべてザクザクと切ってね、「ざくねぎ」に仕立てます。ふふふ、切ったらおかかを振って、しょう油を垂らすだけ。

 

「ホワイ酎」の2杯目。

 

昨日の残りのカナダ大麦三元豚の「味噌漬け」を片付けちゃいましょう。本日も表と裏を都合10分ほどオーブントースターで炙ったら、良い感じの出来栄えに。

 

「キンミヤ」の「緑茶割り」に切り替えて、と。「緑茶割り」の1杯目と「緑茶割り」2杯目の画像です。

 

おやつも食べちゃったので、今宵はこんなところでお終い。美味しかったです。はい、ごちそうさまでした。


誘惑に負けて甘いもの

2016-06-29 15:33:25 | おやつ

スーパーで売っていたの・・・・・・お安いやつだけど。

 

「ちょこっとモンブランプリン」ですってよ、うふふふふ。