つかぞうの半径2kmの日常 Season2

神奈川県平塚市発、狭小な世界で繰り返す由無し事のブログがSeason2となりました。

まさかテロなのか

2015-06-30 13:55:22 | 自宅で昼ご飯

なんなんだ、小田原で起きた新幹線火災は・・・・・・ちょうど二宮から小田原へ入ったあたりの山の中。ついに日本でもISによるテロが起きたのか、痴情のもつれによる男女の無理心中なのか、情報が少なすぎてわからんちゃん。箱根では噴火警戒レベルが「3」に引き上げられ避難指示が出た地域もあるし、今日の西湘ではいろんなことが起きるな。

とりあえず、AJINOMOTO「やわらか若鶏から揚げ」を3ヶつまみます。

 

冷蔵庫の長期滞留物を整理しましょう。今日はどんぶりもの、「しらす干し丼」を作ります。レンチンご飯+刻み海苔+しらす干し+卵黄+かいわれ大根+刻んだ大葉+いりごまのレイヤード。ミニトマトも添えて食べ切っちゃいます。

 

はい、美味しかったです。ごちそうさまでした。


明日から7月、文月だ

2015-06-30 08:13:32 | 朝ごパン

早いねぇ、6月も今日で終わり。明日からもう7月だ。あーあ、1年の半分が終わっちゃったよ。

 

今朝も冷蔵庫のお片づけ。おかずには残っていたブロックベーコンすべてをスライスして炙り、小ねぎをたっぷり刻んで載せた「小ねぎトースト」も1枚かじります。

 

昨日表に出たのは買い物にコンビニとスーパーをはしごしたのみ。歩数計は7,163歩でカウント終了です。


ひとり宴会@おうち

2015-06-30 06:09:11 | 自宅で晩ご飯

冷蔵庫がまたいっぱいになってきちゃったので、つかぞう主催、“ひとり宴会@おうち” をスタートです。寓居、陋居、閑居、苫屋、茅舎、草庵・・・・・・あとはなんだ。まずは「ホッピー」(「キンミヤ」と「ホッピー」の2冷、グラスを冷やすのを忘れた)をいただきます。

 

「カニカマとかいわれ大根のマヨネーズ和え」(白だしを隠し味に入れてみました)やら「からし明太子」、「ごま昆布」をあてに、ぐびり、ぐびり。

 

地場産の小ねぎもどんどん消費・・・・・・「揚げ玉白だし冷奴」に「ざくねぎ」をつつきます。

 

SUNTORY「STRONG ZERO ダブルレモン」に切り替えて、と。

 

メインはこちら、セブンプレミアム「金の海老チリソース」を温めます。電子レンジを使えるのかと思いきや、6分ぐつぐつ湯煎しないとダメなのか・・・・・・うーむ、それは失敗。つかぞう的にはもう少し辛め、ねぎだくが好みだけど、大きな海老が5尾も入ってお味は良し。いくらか海老の香りというか海老臭さが鼻に付きますが、まあ、値段の張る “金” のシリーズだけのことはあるね。

 

サラミソーセージとピーマンも買ってきたので、「餃子の皮ピザ サラミ&ピーマン」を2枚焼いて〆ましょう。

 

はい、美味しかったです。ごちそうさまでした。頭の中で冷静に計算すると、随分と高い夕食だよね。

  

 

 

しょうこお姉さんが歌います「われは海の子」。


冷たいもので昼ご飯

2015-06-29 14:57:12 | 自宅で昼ご飯

本日もおうちで昼ご飯。コンビニとスーパーをはしごしたので、それなりに食材をゲット。まずはスーパーの惣菜コーナーで調達した、まん丸ころころの「メンチカツ」をひとつかじります。

 

冷たいものが食べたくて、今日は「冷やしたぬきうどん」を作ります。こやつのために、ゆで卵やきゅうり、小ねぎや揚げ玉を買い出しに・・・・・・冷凍うどんを1玉レンチン、氷をたんまり浮かべた冷水できちんと締め、切った具材をオン。大根がまだ残っていたので、ついでにおろして載せました。つゆはヤマキ「割烹白だし」を冷水で約5倍に希釈、5倍でもまだ塩っ辛いので、もう少し薄めても良かったかも。

 

はい、美味しかったです。ごちそうさまでした。


雲が厚い

2015-06-29 09:19:50 | 朝ごパン

ベランダに洗濯物を干すには雲が厚いね。部屋干しにしときましょう。

 

昨日はスーパーへ寄らなかったものだから、在庫処分の朝ごパン。葉物野菜がありゃしない・・・・・・炙った「ベーコン」に添えるのは「ミニトマト」と「きゅうり」だもん。残っていた「しらす干し」や「バジル」も全部使って、「しらすピザトースト」をいただきます。

 

昨日はバイク保管庫までの移動でいくらか歩いた程度。歩数計は8,313歩でカウント終了です。