つかぞうの半径2kmの日常 Season2

神奈川県平塚市発、狭小な世界で繰り返す由無し事のブログがSeason2となりました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おやつに一杯

2015-01-31 16:43:08 | おやつ

することもなく、早いけどちょいと一杯。SAPPORO「麦とホップ 赤」を開けて、明太子にサラミソーセージ、わさび漬なんぞをつまみます。


この記事をはてなブックマークに追加

冷蔵庫もスッキリ

2015-01-31 13:24:28 | 自宅で昼ご飯

買い物にも出ていないので、冷蔵庫の在りもので昼ご飯。まずはブロッコリーの残りをレンチン、オリーブオイルでいただきます。

 

お次は盛り合わせ。伊藤ハム「お肉屋さんの惣菜 メンチカツ」を1枚と「チーズ載せピーマン(仮)」をかじります。

 

ご飯には、明太子としらす干しをオン。

 

冷蔵庫がかなりスッキリとしてきました。ドリンクとカット野菜ぐらいは買っておきますか・・・


この記事をはてなブックマークに追加

朝から晴れ間

2015-01-31 08:36:49 | 朝ごパン

雲はいくらか浮かんでいるものの、朝から晴れ間。早速リネンを洗濯しちゃった。

 

今朝も “オーブントースターで目玉焼プロジェクト”・・・油をうっすらと引く程度に抑えたら、まあ、こんな出来具合。傾けるだけではツルッと剥がれなかったものの、縁を箸でグリグリすればペロッとね。データの収集完了、これにて脳内マニュアルが完成です。マヨネーズがわずかがったので使い切れるかと思ったら・・・おいおい出過ぎ、まだまだ残ってたよ。

 

「しらすピザトースト」もかじります。

 

昨日は夕刻に街に出たものの、往復とも路線バス。歩数計は7,526歩でカウント終了です。


この記事をはてなブックマークに追加

揚げ物大会開催をここに宣言いたします・・・鳥料理もりや

2015-01-30 21:02:38 | 鳥料理もりや

夕刻になって雨は小降り、傘を差さなくてもなんとかなりそう。キラキラネオンの誘いに負けて、街までバスに乗ってやってきました。今宵は「鳥料理もりや」にて、人生の憂さ晴らし・・・!?。

 

さすがに凍えるように寒かったので、「キンミヤ焼酎 お湯割り」をいただきます。

 

本日はこの辺りを重点攻撃(税別ね)。ご主人、おかみさんに宣言しちゃった・・・今宵は “揚げ物大会” を開催いたします!

 

座って早々「大葉揚げ」と「れんこんのはさみ揚げ」をお願いしちゃった。フライパンに油が注がれコンロの上に・・・肉の旨みとともに、大葉のパリパリとレンコンのサクサクが心地良し。

 

「キンミヤ お湯割り」をお代わり。へえー、「キンミヤ」のグラスの裏には、アルコール度数に合わせた注ぐ目安ラインがプリントされているのね。

 

“揚げ物大会” が続きます。お次は「ももから揚げ」を注文です。いつもは半分にチョップ、ぶった切って食べやすくしてもらうのですが、今回はクリスマス的鳥もも状態で出してもらいました。ふふふふふ、なんだか遅れてきたクリスマスみたい、ハッピー、ハッピー。お肉には包丁を入れてもらって、喰いちぎりやすくなっています。皮カリカリ、中柔らかじゅわーん、あちちちち・・・ウッホホーイ。

 

もう一杯「キンミヤ お湯割り」をお代わりしたら、酔いもかなり回ってきましたぞ。失敗せぬよう、とっとと勘定をしてもらって、1軒だけ(ここ重要)で帰りましょう。

本日は小3枚ちょっとのお支払い。今宵も美味しかったです。はい、ごちそうさまでした。

 

 

鳥料理もりや

神奈川県平塚市明石町25-17(地図

TEL 0463-22-2633

営業時間 17:00~21:00(L.O.20:30)

水曜日、第2・第3火曜日定休

 

 

駅前のスーパーに寄ってお買い物。お夜食は、ヤマザキの「カレーパン」。

 

頼みませんでしたが、季節の揚げ物に「大根の風味あげ」もありました。

 

 

(焼き鳥 焼きとん 鳥料理)


この記事をはてなブックマークに追加

所謂メンチカツ定食

2015-01-30 13:46:15 | 自宅で昼ご飯

寒いので、冷蔵庫の在りもので昼ご飯・・・まずは、かいわれ大根とロースハムを片付けましょう。かいわれ大根をロースハムで巻いてかじります。

 

伊藤ハム「お肉屋さんの惣菜 メンチカツ」を2枚、オーブントースターで炙りましょう。千切りキャベツの上には、まだ使い切れなかったかいわれ大根を全部千切って散らしました。

 

朝の残りの半欠け、明太子をご飯のお供に。

 

味噌汁や香の物はなかったけれど、これは所謂(いわゆる) “メンチカツ定食” だよね。はい、美味しかったです。ごちそうさまでした。


この記事をはてなブックマークに追加