つかぞうの半径2kmの日常 Season2

神奈川県平塚市発、狭小な世界で繰り返す由無し事のブログがSeason2となりました。

赤いボールには何枚入れとこ・・・醉仙酒場

2017-09-11 15:39:46 | 醉仙酒場

平塚の街で用事を片付けたら、ちょうど昼時ランチタイム。昨晩から糖質を過剰摂取気味・・・・・・平塚駅南口の「醉仙酒場(すいせんさかば)」にて、ゆるい糖質制限ダイエット(になるかな)。

 

暑かったのでね、まずは「瓶ビール」を開けました。今日のお品書きはこんなところ(クリックで拡大します)。

 

とりあえずボールには、千円札を1枚入れておきましょう。ふむふむ、今日の開催は和歌山競輪ですね。

 

 

先ほども申し上げましたが、目下(もっか)ゆるい糖質制限ダイエット・・・・・・「牛スジ煮込み」をもらいます。

 

1本では足りずに、2本目の「瓶ビール」。

 

口寂しいので、「台湾ピータン」もつまみましょう。 


うーむ、これでは痩せる訳はないか・・・・・・はい、美味しかったです。ごちそうさまでした。


 

醉仙酒場(すいせんさかば)

神奈川県平塚市代官町10-2(地図

TEL 未確認

営業時間 11:00-21:00

不定休

 

 

(角打ち 立ち飲み スタンドバー)


昼酒の回りは早い・・・醉仙酒場

2017-06-07 15:42:52 | 醉仙酒場

平塚の街で “昼食難民”。ここにしようか、あそこにしようか、いやいややっぱり・・・・・・なーんて結局決め切れず、駅南口の「醉仙酒場(すいせんさかば)」で飲むことに😁

 

ちょっと陽気は涼しいけれど、まずは「瓶ビール」をもらってね。あとはお腹にたまるものをお願いしましょう。

 

じゃがいもは糖質だもんね。「ポテトサラダ」をつまみます。

 

コショウが出てきましたので、バサバサと。そういえば、ポテサラにソース(中濃かウスターかどちらかは不明)を掛ける地方もあるみたいですね。

 

「瓶ビール」の2本目。

 

もうひと品、「台湾風冷奴」 も頼んでみました。上に載っているのは、刻んだチャーシューにきゅうりと青ねぎかな。そぼろも少し入っているね。めんつゆ(かな)とちょいとラー油でピリ辛のお品。

 

ああーん、昼酒は酔いの回りが早いのかしらん。はい、美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

 

醉仙酒場(すいせんさかば)

神奈川県平塚市代官町10-2(地図

TEL 未確認

営業時間 11:00-21:00

不定休

 

 

やはり(食べ)足りずに、駅前のスーパーで購入した「ウインナーロール」をかじります。関東は本日梅雨入りしました。

 

 

(角打ち 立ち飲み スタンドバー) 


海鮮三崎港 → 醉仙酒場

2016-12-06 18:10:54 | 醉仙酒場

本日午後はマンションの貯水槽の清掃作業があってね、給水や給湯が止まることに。部屋に居てもトイレに困っちゃう状況なので、とりあえず「ららぽーと湘南平塚」まで避難しました。「無印良品」や「東急ハンズ」、各種生活雑貨店をいろいろ覗いてもぜんぜん時間が潰れない。 食事をしようにもフードコートやレストラン街は混雑しているのでさ・・・・・・平塚の街まで歩いて戻ることにしました。途中のうどん店は休み。例の鳥唐揚げの店に行ったところ、お酒は飲めるがつまみはなく提供は定食のみ。飲兵衛の集まる寿司屋を覗いたらカウンターもテーブル席はすでに埋まってる。困った、困った。


そんなこんなで、ステーションビル・ラスカ5階の「回転寿司海鮮三崎港(かいてんずしかいせんみさきこう)ラスカ平塚店へとやってきました。

 

本来なら毎週火曜日は “ノンアルコール・デー” なのですが、歩き回ったので疲れちゃった・・・・・・席に着くなり「ヱビス生ビール」をもらいます。

 

ランチタイムには遅い時間だったのでレーンには皿は流れてこず、板さんにどんどん注文しちゃう。まずは「寒ぶり」に「えんがわ山葵(わさび)軍艦」をいただきます。おおー、この「えんがわ山葵軍艦」、うまいじゃないの!

 

「白ミル貝」に「軍艦コンビ」(いくら軍艦+ねぎとろ軍艦)も食べちゃう。

 

〆の巻物、珍しく「とろたく巻」をつまみます。ポリポリ、コリコリ。

 

はい、美味しかったです。ごちそうさまでした。税込1,598円の昼ごはんでしたが・・・・・・あと1時間は時間を潰さないとダメですねぇ。

 

 

もう1軒、この時間に間違いなく開いているところは・・・・・・そうね、平塚駅南口の「醉仙酒場(すいせんさかば)」へ河岸を変えましょう。

 

まずは「瓶ビール」をもらってね、もうちょっとなにか小腹に入れましょう。

 

“おすすめメニュー” より、「烏賊丸(イカダンゴ)」を挙げてもらいます。ふむふむ、西海岸「居酒屋ゆうちゃん」の「台湾イカダンゴ」と比較して、こちらはゲソが入っていてかなりコリッコリね。

 

日本酒からの誘惑に負け、「冷酒(純米吟醸)」も舐めちゃいましょう。

 

あとは駅前のスーパーで買い物をすれば、もう時間は大丈夫。これにて引き上げますね。はい、美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

 

回転寿司海鮮三崎港(かいてんずしかいせんみさきこう)ラスカ平塚店

神奈川県平塚市宝町1-1 ラスカ平塚5F(地図

TEL 0463-25-3858

営業時間 11:00-22:00

定休日はラスカ平塚休館日に準じます。

 (寿司 回転寿司) 

 

醉仙酒場(すいせんさかば)

神奈川県平塚市代官町10-2(地図

TEL 未確認

営業時間 11:00-21:00

不定休

(角打ち 立ち飲み スタンドバー) 


ビクビクしながら台湾ピータン・・・醉仙酒場

2016-09-28 16:00:20 | 醉仙酒場

横浜まで野暮用に出掛けたんだけど、ちょうど昼時。ご飯を食べようにも横浜駅近くはどこも混んでいそうだったので、我慢して平塚まで戻ってきました。駅南口のスーパーで買い物をして帰りたいので、バスロータリーすぐそこの「醉仙酒場(すいせんさかば)」で昼ご飯。

 

重ね重ね申し上げますが、きちんとした(?)食事のつもりだったんですよ、食事の・・・・・・まずは「瓶ビール」(スーパードライ中瓶)をばいただきます。

 

本日は宇都宮競輪(だったかな)の開催日。店内は競輪フリークの御仁からちょっとした飲み屋のママさん(風)のかたまで、席がほぼ埋まっています。ご主人を煩わせるのも申し訳ないので、(たぶん切って盛るだけの)「焼豚+メンマ」をあてにお願いしました。メンマはやっぱ太いやつが良いよね。

 

今日は蒸し暑くてさ、早々に「瓶ビール」の2本目。

 

実はビクビクしながらの注文、「台湾ピータン」もお願いしました。たいがいピータンって言うと、中華のモワッとした臭みが特徴のつまみだけど、こいつはほとんど臭みがなくてつるるんとした食感が楽しいの。良いじゃん、良いじゃん。ご主人曰く、中国本土のピータンは臭みが特徴だけど、台湾のピータンは臭みがないんですって。へえー、機会があるごとに、台湾から手荷物で(たしか)運んでもらうそうよ。

 

繰り返しますが、あくまでこれは昼ご飯ですからね、昼ご飯。美味しかったです。はい、ごちそうさまでした。

あらら、外では雨がぽつりぽつり降り出した。とっとと駅前のスーパーで買い物をして、バスに乗って帰りましょう。

 

 

醉仙酒場(すいせんさかば)

神奈川県平塚市代官町10-2(地図

TEL 未確認

営業時間 11:00-21:00

不定休

 

 

(角打ち 立ち飲み スタンドバー)


注文は台湾づくし・・・醉仙酒場

2016-07-20 06:55:01 | 醉仙酒場

本日は掛かりつけの歯科クリニックにて、ほんの数日前に外れてしまったインレーの嵌め直しと3ヶ月に1度の “歯の定期検診”。予定よりも早く終了したので、ひさびさに平塚駅南口の「醉仙酒場(すいせんさかば)」で時間を潰して帰ります(前回記事)。

 

Yes, sir!重々承知しておりまする。あら珍しい、カウンター奥ではお嬢さまがふたりで飲んでいらしゃいますぞ。

 

コインケースにはジャラジャラ小銭が入っているので、「瓶ビール」はコインでお支払い。この他千円札を1枚、とりあえず目の前の黄色いボールにデポジット。

 

「台湾カラスミ」をちびちびつまみ・・・・・・

 

これまた “台湾”、「台湾玉子焼」もいただきます。ふむふむ、切り干し大根が入ってコリコリ食感。まずはそのままで・・・・・・そして味変、店オリジナルの激辛の赤いホットソース(「SUDDEN DEATH sauce」並み)をちょびっとつけていただきます。

 

もう1本「瓶ビール」を飲んじゃおうかな。

 

 

そろそろ頃合いも良いでしょう。勘定も済んでいるので、ボールに残った小銭を掴んでお暇(いとま)です。

はい、美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

 

醉仙酒場(すいせんさかば)

神奈川県平塚市代官町10-2(地図

TEL 未確認

営業時間 11:00-21:00

不定休

 

 

(角打ち 立ち飲み スタンドバー)