つかぞうの半径2kmの日常 Season2

神奈川県平塚市発、狭小な世界で繰り返す由無し事のブログがSeason2となりました。

夜の部スタート

2015-05-31 18:48:57 | 自宅で晩ご飯

ずいぶんと早いんだけれど、夜の部をスタートです。今宵は「角ハイボール」を3杯でストップの予定。

 

まずは、「ちくわカニカママヨネーズゆず胡椒(仮)」(ちくわ縦半分+カニカマ縦半分+マヨネーズ+ゆず胡椒=名前のまんま)にフジッコの「ごま昆布」、昼に使い切れなかったキムチ「プチこくうま」をつまみます。

 

早速の「角ハイボール」2杯目。

 

お次は、かねふく「からし明太子」を1本にこれまた昼の残りのセブンプレミアム「サラダチキン」をブラックペッパーとレモンでそれぞれ味わうことに。

 

「餃子の皮ピザ サラミ&ピーマン」に「餃子の皮ピザ 大葉&しらす干し」を各2枚ずつかじります。

 

「角ハイボール」の3杯目・・・これにて今宵はお終いね。キムチの半パックに「サラダチキン」、餃子の皮にシュレッドチーズも使い切り。うん、冷蔵庫もそれなりにスッキリ。


飲んだり、作ったり、つまんだり

2015-05-31 14:43:49 | 自宅で昼ご飯

今日はね、飲みながら昼ご飯を用意しましょうか・・・SAPPORO「 GREEN AROMA」を開けて、まずはひと口ぐびり。

 

「ピーマンの塩昆布和え」(ピーマンふたつレンチン+塩昆布ひとつまみ+ごま油少々+いりごま少々)をつまみ・・・

 

お次は「アスパラのグリル」。2本残っていたアスパラもオリーブオイルを塗ってから、塩コショウを振ってオーブントースターで炙っちゃう。

 

野菜ばっかりじゃあれなので、2枚残っていた「ハムカツ」も全部片付けちゃう。

 

自分にも作れそうだったので、無印良品の「盛岡冷麺」(税込250円)を買ってみた。指定の1分40秒ちょい麺を茹でて、氷を浮かべた冷水で締めてもみ洗い。ぎゅっと絞ってどんぶりに盛り付けたら、 これまた冷水で割った添付のスープを掛けて具材を盛り付けるだけ。きゅうりを1本買っても残りの使い道がないので、レンチンしたオクラで代用。載せた具材はコンビニやらスーパーでいろいろ調達したので、合計すると結構お高い冷麺になっちゃった。

 

うん、うん、うん、美味しいじゃない・・・(たまたまだろうけど)麺の茹で具合も締め具合もバッチグー!スープはね、もう少しコクが感じられると良いなぁ。まあ、悪くはないけど。

 

鍋やどんぶり、ボウルや笊(ざる)など、なんだかいろいろ洗い物が増えちゃって・・・それはそれで、後片付けが手間だよね。“流水麺” 的イージーさがあれば、すぐにでもリピートしちゃうんだろうけど。もうひと缶、今度はKIRINの「のどごし〈青空小麦〉」を開けましょう。

 

作る手間や載せる具材の調達費を考えれば、冷麺はやはり焼肉店か専門店でお金を出して食べたほうがよろしいようで・・・チャンチャン♪♪


震度4の揺れ

2015-05-31 07:47:02 | 朝ごパン

昨晩の小笠原諸島西方沖を震源とする地震、“緊急地震速報” が出ないままガツンと揺れましたね。当地は震度4なれど、ご近所の二宮では震度5強!その時間はすでに酔いも回って、小生は地震の前からひとり勝手に揺れていましたけど・・・ね。

 

同じもの、似たものばかり。ハムカツ1枚に納豆マフィン(イングリッシュマフィン+納豆+刻んだ大葉+チェダースライスチーズ)で朝ごパン。

 

昨日はスーパーへ1往復と夕刻に近所をひと歩きしてから晩ご飯。歩数計はやっとこさ7千歩をオーバー、7,476歩までカウントです。


ビタミンAで視界良好・・・洋風居酒屋勘

2015-05-31 05:16:27 | 洋風居酒屋勘

Tシャツ1枚に短パンだとお腹が少しひんやり。今宵は出掛けるつもりで晩ご飯の用意はなし・・・18:00を回ったところで、「洋風居酒屋勘(ようふういざかやかん)」へやってきました。

 

飲み過ぎぬよう「ビンビール」(中ビン、「アサヒスーパードライ」)でスタート。お通しには好物の「鳥皮にんにく」が登場です。

 

ママさんと映画『イニシエーション・ラブ』の最後の5分のからくり(小説では最後の2行)についての話をしていたら・・・あれよあれよという間にテーブル席がすべて団体さまで埋まり、カウンター席にもアベックが(言い方が古いか)。

 

“なんじゃこりゃー!”(by 松田優作)、ママさんいきなりの大忙し。お酒にお通し、料理の注文も受けて・・・孤軍奮闘、てんやわんや。

 

冷蔵ケースから、勝手にビールを取り出して、事後報告。

 

ひと通り注文品が出たところで、ママさんやっとひと休み。あな珍しや、「うなきも」を2本焼いてもらいます。へぇー、蒲焼の約3倍ものビタミンAが含まれるんですって・・過剰摂取はダメだろうけど、疲れ目やお肌にはすこぶる良さげ。

 

「ビンビール」をもう1本もらって〆ましょう。 

 

やはり飲み過ぎちゃったかな・・・はい、美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

 

洋風居酒屋勘(ようふういざかやかん)

神奈川県平塚市菫平8-31(地図

TEL 0463-31-4496

営業時間 18:00-24:00

不定休

 

 

視界つながりで、Bill Evansの『Peri's Scope』を・・・

 

 

(居酒屋 洋風)


洗濯日和かと思ったら

2015-05-30 14:01:40 | 自宅で昼ご飯

洗濯日和かと思ったら、思いのほか乾きが悪い。気温は低いけど、湿度は高いのか・・・うーむ、失敗した。さてと、今日のランチは、冷蔵庫のお片づけから・・・「しらすおろし」にゆず胡椒を載せた「冷奴」(しょう油&ごま油)をつつきます。チューブ入りの大根おろしに絹ごし豆腐をこれにて完食。

 

お腹が空いちゃいそうなので・・・伊藤ハム「お肉屋さんの惣菜 ハムカツ」を1枚、オーブントースターで炙ってかじります。

 

冷凍庫もごちゃごちゃしてきたので、ひとつ食べてスペースを確保。テーブルマークの冷食「青椒肉絲麺(チンジャオロースメン)」(329kal)を温めていただきましょう。外装パッケージにハサミを入れて蒸気口を確保、指定の5分30秒に拙宅レンジ調整で20秒を加算してしてレンチンしたら出来上がり。

 

ピーマンをバリバリ、お肉をムシャムシャ食べているような、チンジャオロースー的 “いかにも” 感はさほど感じないけれど、オイスターソースの利いた美味しい中華焼きそばね。

 

「Coca-Cola」なんぞをいただいて、はい、ごちそうさまでした。