つかぞうの半径2kmの日常 Season2

神奈川県平塚市発、狭小な世界で繰り返す由無し事のブログがSeason2となりました。

100g、いやいや80g、まさかの・・・司亭

2017-09-23 17:29:27 | 平塚で昼ご飯(市内その他)

お彼岸だもの、親族での集まり。お昼は「ホテルサンライフガーデン」の「司亭」にやってきました。

 

ゴチになる身のつかぞう、何も申し上げることはございませんが・・・・・・ずいぶんとさみしい土日祝日のランチメニュー😭こちらで海鮮系のメニューでもなかろうと(各自が皆思ったかも)、全員が「牛陶板定食」(税込1,944円)をお願いすることに。

 

お茶をいただきながら、お品の登場を待ちますね。

 

お品書きの写真を見て覚悟はしておりましたが・・・・・・さしの入りも良く美味しそうなお肉ちゃんではありますが、如何せん量が少ない。100gあるかな、いやいや80gぐらいかな。

 

「海老入り湯葉のきのこ餡掛け(仮)」に「きんぴらごぼう」、「おじゃこのサラダ 山椒でピリリと(仮)」に「香の物」、そして「ご飯」(お代わりOK)ね。(まさか)「餡掛け」が「お椀」の代わりなのかしらん?

 

 

固形燃料で陶板を熱し、牛脂でお肉を焼きますよ。かなり脂をバチバチ飛ばしながら、早速1枚焼き上がりました・・・・・・おうおうおうおう、柔らかくて旨いぜ、この肉。ただね、いかんせんわずか5枚のため、間合いを長く取ってはやる気持ちを抑えながら1枚ずつ焼くしかありません。味噌とわさびが添えられていますので、お好みでお召し上がりくださいませ。今回のつかぞうは、断然味噌派です。

 

食後の「コーヒー」を追加でお願いしたら・・・・・・え、え、えッ、セルフサービスで各自自由に飲んで良いんですと!なんだ、なんだ、「お椀」もセルフサービスで各人が注いで席まで持ってくるんですってよ!覗いてはいませんが、「つみれ汁」のようなものがステンレスの保温容器にありました。うーん、早く言ってよ🤑😤

 

「デザート」は「水羊羹」。甘さ控えめ水羊羹に栗とザクロの実、そしてクリームが添えられておりました。

 

いまひとつ釈然としないまま、ランチタイムは終了です。本日も美味しかったです。はい、ごちそうさまでした。またまたつかぞう、“ゴチ” になりまするm(_ _)m。

 

 

司亭(つかさてい)

神奈川県平塚市榎木町9-41 ホテルサンライフガーデン本館2F(地図

TEL 0120-20-3591

営業時間 喫茶 9:30-21:00(L.O.20:00)、ランチ 11:30-15:00(L.O.14:00)、ディナー 17:00-21:00(L.O.20:00)

年中無休(年末年始は要確認)

 

 

こんな素敵なドレスを(居れば)彼女に着せてみたいもんだ・・・・・・りすちゃんは呆れ顔。

 

 

(追伸)

帰りにスーパーの精肉コーナーに寄ったら、予想の80gよりも少ない60gぐらいのお肉の分量でした。

 


(和食 日本料理 会席料理)

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 晴れてきた、晴れてきた | トップ | 新ブログへ引越しします »

平塚で昼ご飯(市内その他)」カテゴリの最新記事