つかぞうの半径2kmの日常 Season2

神奈川県平塚市発、狭小な世界で繰り返す由無し事のブログがSeason2となりました。

箱根の山は雲の中

2017-09-03 16:22:51 | MONSTER1100

前回MONSTER1100を動かしてから、ほぼひと月が経っちゃいました。涼しくなった今日こそは、バイクでお出掛けしましょうね。“巻き巻き” で些事(さじ)を片付けたら、とっととバイク保管庫まで移動です。うーむ、ちょっと曇ってきちゃいましたかねぇ。

 

早速ではありますが、西湘バイパス・西湘パーキングエリア(下り)にてトイレ休憩を。猛暑が収まったせいか、バイクがわんさかわんさか・・・・・・皆考えることは一緒です😀ただ気掛かりは、前方箱根のお山がガスっていること!

 

西湘BPから箱根新道に繋ぎ、グイグイ標高を稼ぎます。大観山や湯河原への分岐の手前あたりから路面が湿り、細かい雨粒がシールドにポツポツ当たるようになりました。きっと雲の中を進んでいるんでしょう。「道の駅箱根峠」の気温は18℃、涼しい涼しい。雨が強くなるといけないので、そそくさとトイレ&ドリンク休憩を・・・・・・滞在時間は約15分。さあ、来た道を戻ります。

 

下界に降りても薄曇り。茅ヶ崎のバイクショップに寄り道してから帰還です。

 

 

本日の走行距離 91.9km

本日の参考燃費 19.59km/L(満タン法)

エンジンを回し気味でしたが、なぜかこの好燃費。

コメント (2)

狐の嫁入り

2017-08-06 11:38:48 | MONSTER1100

“巻き巻き” でバイク保管庫までやってきました。写真撮影を終え、さあ出発、というところで、なぜか視界に小さな雨粒を捕らえました。見上げるとそこには確かに雨を降らす色の黒い雨雲を発見。ただ、この雲さえ行ってしまえば、周りには青空が見えています。雲の流れは北北東から南南西のようだったので、とりあえず134号を東に向かってみました。

うーむ、134号は車が多くペースが上がりません。海沿いをこのまま進んでも碌なことがないので、辛抱たまらず浜須賀を左折し藤沢方面へ。湘南T-SITE手前からもだらだら渋滞。これ以上先に進むのを諦め、藤沢橋で左折し平塚に戻ります。ストップアンドゴーの下道は暑いので、新湘南バイパスでバビューンと。風が当たって、ああ、涼しい。

 

わずかな走行距離でしたが、ガソリンを満タンにしてからバイク保管庫まで帰還です。休憩することもなかったので、写真はたったこれだけm(_ _)m。

 

 

本日の走行距離 31.7km

本日の参考燃費 16.25km/L(満タン法)

ペースが上がらず、新湘でもエンジンを回し気味だったのでこんなものか。でも、もう少し伸びて欲しいね。

コメント (2)

もしかして、今年一番の暑さかな?

2017-07-16 12:55:32 | MONSTER1100

真夏日、気温が高いのは覚悟していたんですけど・・・・・・・想定を超える蒸し暑さ。バイク保管庫まで移動ですでにハンドタオルは汗でぐしゃぐしゃ。兎にも角にも走り出して、風に当たらないと辛抱たまらん!海沿い134号線から西湘バイパスに乗って、西へ向かいます。

 

西湘BP・西湘パーキングエリア(下り)で、早々にトイレ&ドリンク休憩を・・・・・・「オロナミンCドリンク」でビタミンCを補給しちゃう。おおおっ、カナダの3輪バイク(オート3輪)cam-amの「Spyder」に遭遇。法律上日本ではヘルメットの着用義務はありませんが、是非とも被ってくださいまし。

 

止まると吹き出す汗。西湘BPから小田原厚木道路へ繋ぎます。大磯パーキングエリアで再度のトイレ&ドリンク休憩を。“クエン酸濃度6倍 三ツ矢ブランド 最高に酸っぱい GREEN LEMON” を飲んだら、ヘロヘロのつかぞうも元気になりますか?

大磯インターチェンジからは1号線に出て、大磯ロングビーチのところからまたまた西湘BPへ。バビューンと平塚に戻ります。

 

給油を済ませ、無事にバイク保管庫まで帰還です。

 

 

本日の走行距離 56.2km

本日の参考燃費 19.71km/L(満タン法)

西湘BPから小田厚に繋いだ割りには20km/Lを超えず。少しエンジンを回し気味だったのが影響したかも。

 

 

 

帰宅後シャワーを浴び洗濯機を回したら、「オリオン生ビール」を開けちゃった。 

コメント (2)

梅雨の晴れ間に

2017-06-24 15:41:10 | MONSTER1100

明日から天気が崩れるみたいなので、今日中にバイクを動かしておきましょう。普段の土曜日よりも1時間半は早く活動開始・・・・・・そそくさとバイク保管庫まで移動、出発の準備をば。

 

東行き、鎌倉・三浦方面は混んでいそうなので却下。西行き、箱根・伊豆方面へとハンドルを切りました。早速ではありますが、西湘バイパス・西湘パーキングエリア(下り)でトイレ休憩を😅

 

箱根新道へ繋ぎ登り始めたら・・・・・・普通車4〜5台ごとに大型のノロノロトラックやダンプが挟まっている。なかなか抜かすに抜かせず、道の駅箱根峠にたどり着きました。トイレ&ドリンク休憩を。

 

三島へ下り静岡ローカルの立ち喰い蕎麦「スマル亭」で蕎麦でも手繰ろうかと思いつつも、渋滞に嫌気が差して断念。来た道を引き返します。今度は西湘パーキングエリア(下り)で最後のトイレ休憩を。

 

茅ヶ崎のHonda DREAM店で “X-ADV” の実車を見たかったのに・・・・・・出来れば脚付きの確認もしたかったのに・・・・・・生憎と売れちゃったのか実車がなかったよ、とほほ。かつて片山敬済が散々苦労した楕円ピストンエンジンの “NR500”(だよね)と、現役の市販モンスターマシン “RC213V-S” (2千百9十マソ)を見ることができたのでまあ良いか。

 

給油を済ませ、無事にバイク保管庫まで帰還です。それにしても今日は暑くてさ、ヘルメットの中は汗ダーラダラ。

 

 

本日の走行距離 88.7km

本日の参考燃費 20.87km/L(満タン法)

ストップアンドゴーまでの渋滞には遭遇せず。なんとか20km/Lを超えました。 

コメント (2)

行きそびれた試乗会

2017-05-14 15:09:17 | MONSTER1100

今日は箱根の大観山でBMW(車でなくバイクね)の試乗会。ネイキッドの「S1000R」や「R1200R」、足が届けばスクーターの「C650SPORT」なんぞに乗るつもりで早起きしたのに・・・・・・玄関を出たら、やたら風が強いじゃないの!こんな強風、西湘バイパスに上がった日にゃ、波しぶきの中を走ることになっちゃう。下道で向かうのも面倒なので方針転換、北に進路を取りましょう。

 

 

結局のところ、宮ヶ瀬にやってきました。鳥居原の休憩所でトイレ&ドリンク休憩を。さすがにバイク用の頑丈なウェアを全身に着込んでいるので、階段を降りて水際まで降りることなんぞ出来ません(笑)。道志道へ繋いでも山中湖から帰ってくるのが大変なので、このまま引き返すことにします。

  

帰り道、茅ヶ崎のバイクショップに寄って、乗り換え候補のバイクをじっくりみてみました。YAMAHAの「MT-09」とSUZUKIの「GSX-S1000」の2台をとりあえず・・・・・・「GSX-S1000」、さすがに4気筒だけあって引き起こしに「MONSTER1100」よりも力が要るかな。空冷2気筒と比較しちゃいけないよね、水冷4気筒をさ。足つきとクラッチの重さ(レリーズをいくらか軽いものに替えてますけど)はどっこいくらい。気楽に乗れそうなのは、QSS(所謂クイックシフター)も付いている「MT-09」かもね。

 

給油を済ませて、無事にバイク保管庫まで帰還です。

 

 

本日の走行距離 69.8km

本日の参考燃費 18.51km/L(満タン法)

下道ばかり、エンジンを回し気味でもこの数字・・・・・良いんじゃない。BMWの試乗は、いつの日か最寄りのディーラーでお願いしましょう。

コメント (2)