つかぞうの半径2kmの日常 Season2

神奈川県平塚市発、狭小な世界で繰り返す由無し事のブログがSeason2となりました。

馬から羊へ

2014-12-31 19:07:28 | 日記

 

本年も「つかぞうの半径2kmの日常」にお付き合いいただき、誠にありがとうございましたm(_ _)m。いろいろご批判も頂戴いたしましたが、生存確認のブログ・・・今しばらく続けたいと思います。

午(馬)から未(羊)へ・・・皆さまにおかれましては、良いお年をお迎えくださいませ。

コメント (2)

いつもと同じ夜

2014-12-31 18:48:07 | 自宅で晩ご飯

大晦日でも変わりなく、いつもと同じ夜ですな。今宵は「ホッピー」でスタートしましょう。控えめに「キンミヤ」は下の★までね。

 

「チーズの生ハム巻」をかじったり、AJINOMOTO「柔らか若鶏のから揚げ」やかいわれ大根をつまみます。

 

明太子やサラミソーセージをあてにしてたら、炭水化物も欲しくなってきた。サラミが続いちゃいますが、「餃子の皮ピザ」を2枚作ってみました。

 

お次は、SUNTORY「STRONG ZERO ダブルレモン」を開けましょう。

 

今宵はダウンタウンと紅白を行ったり来たりになりますかね。はい、美味しかったです。ごちそうさまでした。


大晦日の決まりごと・・・手打そば志ん蕎

2014-12-31 17:15:33 | 西海岸で昼ご飯

大晦日の決まりごと・・・年越し蕎麦を食べに、「手打そば志ん蕎(てうちそばしんきょう)」にやってきました。そりゃね、混んでいるのは仕方ない。廊下に椅子が用意されていますので、お腹は減っていますが皆さんと、席が空くまでのんびりと順番を待ちましょう。

 

20分ほど待ちましたでしょうか・・・やっと小上がりが空いたので、つかぞうひとり座れました。年末年始は品数を絞ったメニューに切り替わり、とりあえず「キリン一番搾り(中びん)」をもらいます。

 

あてにもなにか・・・「かつおの燻製」をいただきます。ほんわりとした燻蒸香、パサつき気味なのでもう少ししっとり仕上がっていると嬉しいかも。

 

ビールも残りわずか、そろそろ蕎麦も出てくるかな。

 

本日は「海老天そば」の冷たいのをお願いしました。まずは先発隊であつあつ、ほくほくの天婦羅が登場です。

 

合間、合間に蕎麦も手繰っていますが、ピーマンにさつまいも、なすに大葉、かぼちゃに海老・・・本日も “海老は最後まで残しておく派” のつかぞうでした。

 

星もちらほら、二八蕎麦。数本を塩で手繰ってみましたが、うん、香り、コシともに合格、合格、及第点。良いんじゃないでしょうか。

 

蕎麦つゆがちょびっとなので、(さらり目の)蕎麦湯をそんなには味わえないんだよな。これは残念。

はい、美味しかったです。ごちそうさまでした。良い年越しが出来ますように・・・

 

 

手打そば志ん蕎(てうちそばしんきょう)

神奈川県平塚市花水台32-32 虹ヶ浜ハイツ地下1階(地図

TEL 0463-33-2738

営業時間 11:30-15:30(L.O.15:00)、17:00-22:00(入店は21:00まで)

火曜定休

※年明けは、1月2日(金)より営業です。

 

 

(日本蕎麦 うどん)


大晦日、いつもと変わりなく

2014-12-31 09:08:21 | 朝ごパン

大晦日の朝、いつもと変わりなく・・・そこそこへろへろ。

 

最近のロースハムは、ほんとペナペナ。巻く時のみならず、1枚1枚はがすときにでさえちぎれちゃう。食パンも卵もこれにて使い切り。

 

昨日は街からの帰り道を歩いてみました。歩数計はなんとか1万歩オーバー、10,515歩までカウントです。午前中に風呂場の掃除をしちゃいましょう。


皆まで言うな、記憶がない・・・洋風居酒屋勘

2014-12-31 08:07:22 | 洋風居酒屋勘

「洋風居酒屋勘(ようふういざかやかん)」にて、この一年のお疲れ様会にお呼ばれ。集まりの早いせっかちさん用のテーブル席に座ります。

 

スタートはビールでね。まずは、揚げ物をつまんじゃう。手羽ピリ辛揚げやら鳥から揚げ、カキフライやらフレンチフライなどなど。

 

タラやら牡蠣の入った寄せ鍋に大根ホタテサラダ。野菜スティックには辛めの味噌をつけてかじったり、香の物なんぞもポリポリと。

 

焼酎のお湯割りに切り替えたら、お代わり多数。案の定、終盤戦は記憶がない。またまた反省、皆まで言うな・・・わかっておりまする。

 

困ったなぁ、日本酒は暫時控えておりますが、焼酎まで禁じちゃうと飲むものが無くなっちゃう。

いろいろ仕出かした数々の悪行の振り返り、反省しつつ・・・パパさん、ママさん、ご常連の皆さま、一見の皆さまも、この一年、大変お世話になりましたm(_ _)m。

 

 

洋風居酒屋勘(ようふういざかやかん)

神奈川県平塚市菫平8-31(地図

TEL 0463-31-4496

営業時間 18:00-24:00

不定休

※年内の営業は終わりました。年明けは1月3日(土)からの営業再開です。

 

 

(居酒屋 洋風)