「今日の小さなお気に入り」 - My favourite little things

古今の書物から、心に適う言葉、文章を読み拾い、手帳代わりに、このページに書き写す。出る本は多いが、再読したいものは少い。

2005・12・25

2005-12-25 07:20:00 | Weblog
 今日の「お気に入り」は、山本夏彦さん(1915-2002)のコラム集から。

 「『なぜ作文なんか書かなければいけないの。口で言えばすむのに』『なぜおじぎしなければいけないの。尊敬もしてない人に』。子供は放っておくと自分の都合のいいなぜを無限に並べる。一々答えることは無用である。『作文の時間である。書け』と命じて、その理由をあげてはならないと私が言っても信じないなら、ヘーゲルが言っている。『しつけをするときは理由を言ってはいけない。理由を言うとその子のためにもならないし、社会にとっても迷惑である』云々。
 ついでながらデカルトが言っている。『私は十七世紀の読むべき本のすべてを読んだ。その上に加える自分の言葉を発見しなかった』。
 投書欄の大人の発言が発言でないなら、その口まねが発言である道理がない。つとに孔子さまでさえ『述ベテ作ラズ』『学ブニ如カザルナリ』とおっしゃっている。」

  (山本夏彦著「愚図の大いそがし」文春文庫 所収)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2005・12・24 | トップ | 2005・12・26 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事