坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

自販機

2006-01-27 23:56:13 | 日々感じること・つれづれなるままに
 今日は議会 総務産業常任委員会の傍聴、スポーツクラブの会議、サッカー少年団の会議、自民党支部役員会・・・今日も一日のスケジュールの中で、日頃何気なく、ごく何の疑問も抱かず行動してた中にある発見をいたしました。


 発見と言うと、大げさですが。・・・・自販機でコーヒーを買いました、自販機でたばこを買いました、券売機で切符を買いました、券売機で駐車料金を支払いました・・・・


 さて、自販機に組み込まれている硬貨識別装置の入り口が横のものと縦のものとに気づき、ある発見をしました。


 確かに飲料関係やタバコの自販機の硬貨投入口は、「横」むきですよね。投入口が縦ですと、途中で90度向きをひねる必要があります。また、横のほうが速く入れられ、複数枚をまとめて持つときも、落とす心配が少ないと思います。
 ただ、駅の切符券売機、駐車料金支払機・・・などは硬貨投入口は逆に縦向きですね。


 そこで私は、ある発見をいたしました。
実に、自分勝手な思い込みかも知れませんが、大体 人の胸の高さより高い位置に投入口がある場合は「横」胸より低ければ「縦」との思い込み発見であります。

いかがでしょうか。満更でもないと思うのですが・・・・

最新の画像もっと見る