坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

中心市街地整備対策特別委員会

2008-03-05 20:30:14 | 議会について
 今日の議会は・・・中心市街地対策特別委員会。。。内容は、阪急長岡天神駅周辺整理事業についてでありました。

 阪急長岡天神駅周辺整備については、きっと多くの市民の皆様が関心を持っている重要課題の一つであると思います。

 なぜなら・・・朝夕の駅周辺の交通渋滞、開かずの踏み切り状態、特に雨の日などには送迎の車で大渋滞、緊急車両の遮断、それに駅にも関わらずロータリーや駐車スペースがないのはちょっと・・・多くの皆さんが、このように実感しているのではないでしょうか。。。

 で・・・こんな駅周辺整備構想の策定に向けて、市は市民との協働によりまちづくりを進めていくために「長岡京市長岡天神駅周辺整備構想検討委員会」を平成19年10月に設置し、検討しています。

        構想の策定は・・・平成21年度であります。

 現在・・・連続立体交差化による検討や、景観との関係、また地元商店街との関係や観光戦略などなど、土地利用構想・公共施設配置構想・面整備構想・整備プログラムなど全体計画に盛り込むべく・・・議会の委員会や検討委員会で論議しています。

 それこそ、市民みんなの共通課題である阪急長岡天神駅前周辺整備であります。みなさんは・・・どのように整備を進めたらいいと思われますか。。。

     なにかご意見があれば、どうぞお聞かせください。。。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水をさすようですが ()
2008-03-07 16:08:12
お疲れ様です。いつもお世話になります。
阪急長岡天神駅前整備の話。坪内議員のがんばりに水をさすようですが、駅の位置に問題があるように思うのですが。メインの道から奥まっているのがネックじゃないでしょうか。JR長岡京の様にメインの道の突き当たりに駅であれば、駅に近づくにつれてY字の形に駅前を広くすれば比較的簡単に開発が出来そうですが…。近場では桂西口。JR京都駅(北側の烏丸通の突き当たりが駅)。息子が通っていた鳥取駅もやはりメインの道の突き当たりが駅で、いずれもロータリーがあり広いです。
今の市役所前の道を阪急の線路で東西を遮断して、そこに駅をズラシて、イズミヤの前の道を阪急の上を通す(高架道路)。というのはどうでしょうか。北側にも高架道路があればなおベストですね。まったく素人考えですが。チョットコメントしてみました。また、時間が取れればサッカーの話しでも。
返信する
'`,、('∀`) '`,、 (ネトゲ厨)
2008-03-22 22:24:44
面倒すぎてネトゲしながらヌいてもらいますたw
それでも4マンくれたょーヽ( ・∀・)ノ
これの同盟作ろうかなww
http://1g8sr4.net/byai/y1zRr58H.html
返信する
実現させてくださいね (はしQ”)
2008-03-24 22:41:49
こんばんはぁ。ご無沙汰してます。
都市計画。アタシの住む街はまさに今、正念場を迎えています。
大型ショッピングモールを誘致したが、地権者との土地買収が平行線となり、どうやら中止になりそうなんです。
誘致に合わせて駅前からの道路整備を行おうとしていたのですが、中止傾向なので一向に進みません。
わが町は若い層が少ないために税収がこれから先、下降傾向になることはだれしもがわかっていること。
ですからこのままいったら第2の夕張になってしまうんですよぉ。

道路にしても商業地にしても開発は将来の街の存続にもつながることだと思います。
坪内さんの街がお孫さんの代になってもいい街であり続けるためにも今は大変でしょうが頑張ってください!
返信する
助かりまくり! (猫背)
2008-03-29 04:31:40
旅行に行った時についでにヤって¥7OOOOもらったww
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ
http://houkei.yycola.net/gyaku/2nCKcvZS.html
返信する
俺の女神様w (不死鳥)
2008-04-05 17:42:33
俺にとって女は神様ですw
昨日も会ってきたんだけど、2回もヌいてもらって¥6ΟΟΟΟくれたよ(*^ー゜)b
もうやめれん。。w
http://zakmedia.net/an/choro/xCviwXsK.html
返信する