坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

月当番

2009-11-16 17:27:46 | 地域のこと
 月当番・・・さてさて、何の当番でしょう?。。。実は、「お墓」の掃除当番です。

 基本的に「お墓」掃除っていうのは、それぞれが「お参り」した時に、「お墓」全体を見渡してゴミや雑草をきれいにしますよね。。。どこの「お墓」でも、いえいえ「誰でも」そうだと思うんです。。。

 「お墓」で人に会うと・・・交わす言葉は「ようお参りで~」なんてよく言い合います。

 「手を合わす心」があってこそ「来た」じぁなく「行く」じゃなく・・・「お参り」です。。。

 さて・・・お互いに、みんなでいつも綺麗にされているんですが、この黄色の「ゴミ袋」に溜まった「枯れた花」や「ゴミ」や「雑草」が、すぐに一杯になるんで、これを回収に来てもらって、そして新しい「黄色いゴミ袋」を所定の入れ物に設置する。。。

      という「当番」を決めて、みんなで順番にやっています。

 今日は今月に入って二回目・・・やはり、かなり満杯状態。。。早速、回収の連絡と、周りをシッカリ見渡して雑草の除去も含めて「月当番」を全うさせていただきました。

        今日は・・・こんな「月当番」日記でした。。。

最新の画像もっと見る